初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Android

「Qua tab PZ」をAndroid 7.0(Nougat)にアップデートした

悪い子はいヌガー!

「Qua tab PZ」とPCをUSBで繋いでみた

そう言えば試してみたことがないのでやってみた。

「Qua tab PZ」をお家専用タブレットにカスタマイズする

キャリアモデルを自分仕様にカスタマイズ。

HUAWEIの「MediaPad M3 Lite 10」、「MediaPad T3 10」と「Quatab PZ」を比較してみた

昼休みにネットを見ていたらこんなニュースを見つけたk-tai.watch.impress.co.jp「MediaPad M3 Lite 10」(以下、M3L10)と「MediaPad T3 10」(以下、T310)はサイズやスペック的にauのキャリアモデルとして販売されている「Quatab PZ」(以下、PZ)に近いような…

REGZA Z700Xの録画番組はDTCP-IP経由で「Qua tab PZ」で再生できるのか

色々と試してみた結果...驚きの結末が。

auタブレット「Qua tab PZ」を買った

でっかくなっちゃった!

画面の大きなタブレットが欲しくなるお年頃

年寄りが大きなタブレットを持つ理由がわかりました。

WiFiルータをAterm WG2200HPに変えたらXperia Z3 Tablet Compactの11ac(5GHz)の調子が良くなった

おれはBUFFALO をやめるぞ! ジョジョ──ッ!!」

Xperia Z3 Tablet CompactをAndroid 6.0 Marshmallowにアプデしてみた

人生初Marshmallowでございます。

DENON DA-10とSONY Xperia Z3の組み合わせはオススメ

すごいんダッテン(DA-10)ばよ!

DENONのポータブルUSB-DAC/ヘッドホンアンプDA-10をAndroid(Xperia Z3)で使ってみた

試してDA-10(ダッテン)。

amazonのプライムフォトを試してみた

私の名は、オプティマス・プライムフォト(CV:玄田哲章)。

定額音楽配信サービスの「Apple Music」のAndroidアプリで自動更新を解除する

STOP! お漏らし課金

Xperia Z3 Tablet Compactを「23.4.A.3.6」にアップデートしてもWiFiの調子は直らなかった

ぐぬぬ。

dマガジンの「LOADING...」でイライラする時は"バックグラウンドダウンロード"がオススメ

もっと早くから知っておけばよかった。

amazonのプライムミュージックを試してみた

プライム会員でよかった。(嫁氏が)

定額音楽配信サービスの「Apple Music」のAndroidアプリを試してみた

iOSユーザからするとだから何?っていう記事。

Xperia Z3 Tablet Compactを修理点検にだしてみた

WiFiの調子が悪いのでダメ元で修理点検に出してみた。

Xperia Z3 Tablet Compactを「23.4.A.1.200」にアップデートしたらWiFiの調子がおかしい

セキュリティのアプデというのであてたら調子が悪いんだけど

「ZXing Android Embedded」でQRコードを気楽に使う

AndroidでQRコードの読み書きをやることになったんだけど、実は今までやったことがなかったのだ。

Xperia Z3 のケースをマグネット充電できるように工作した。

夏休みの自由課題の工作なのである。

MVNOのSIMで利用しているXperia Z3 Compact(SO-02G)をAndroidバージョンアップしてみた(4.4.4→5.0.2)

速攻アップデートだ。

AndroidのHttpURLConnectionのPOSTでハマる(原因がわかってスッキリ)

原因がわかったところで対処方法は変わらないのである。

adb経由でandroid.intent.action.BOOT_COMPLETEDを投げるとザラキ効果がある

端末起動時にサービスを自動起動して動作確認したかったんで、いちいち実機再起動とか面倒くさいなあと。ということでamコマンドでインテント投げたらいいよねって試したら、

格安SIMで運用するならXperia A4(SO-04G)じゃなくてXperia Z3 Compact(SO-02G)でいいんじゃないのか説

白ロムを入手して使う場合の話。

Android Studioでローカルのaarファイルを使ったプロジェクトを作成する

ローカルにあるaarファイルを利用するプロジェクトを作ってみた。

Android Studioでライブラリプロジェクトを作成する(続)

無理くりライブラリだけのプロジェクトを作ってみた。

Android Studioでライブラリプロジェクトを作成する

Android Studioでライブラリプロジェクトを作成しようとしたら新規プロジェクト作成でライブラリが選択できないので詰んだ。

AndroidのHttpURLConnectionで401 Unauthorizedをハンドリングしようとしてハマった

以前AndroidのHttpURLConnectionのPOSTの挙動がバージョン違うというのを書いたんだけど、今回もその手の記事。先に言っておくと悪いのはサーバ側。

Xperia Z3 Tablet Compactが1家に1台あると幸せ

Xperia Z3 Tablet Compactの購入にあたって家庭内稟議を通すためのアピールポイントだ。

AndroidのJavaDocをgradleで生成する

Android Studioの設定でもできるけどbuild.gradleでやったほうが便利かなと。

Xperia Z4 Tablet もいいけどXperia Z3 Tablet Compactも悪くないぞ

世間ではそろそろ夏のボーナスの時期がやってくるようで、アベノミクスの効果で皆さんウハウハなんじゃないでしょうか。いいなあコンチクショーめ!ということで、そろそろボーナスの使い道を考えておきましょう。

AndroidのHttpURLConnectionのPOSTでハマる

やっぱりOkHttpにしときゃよかった。

XperiaのWALKMAN Add-onアプリをつくろう

XperiaのWALKMANは再生中の曲に対するAdd-onアプリがいくつかあるんですがどうやって作るんだろうとふと思ったので調べてみたよという話。

XperiaのWalkmanアプリでクラウドストレージの曲を再生したい

Xperia Z3 Compact(SO-02G)を手に入れてからはWalkmanアプリで音楽を聴くようにしている。ところが、WalkmanアプリさんはDropBoxやOneDriveなどのクラウドストレージに対応していない残念な子なのである。そこでどうにかこうにかクラウドストレージの曲を再…

Xperia Z3 Compact SO-02G用に買った周辺機器もろもろ

Xperia Z3 Compact SO-02Gの白ロムを格安SIMで運用してから一週間位過ぎて、このスマホの使い心地の良さにご満悦している。気分が良いのでこれまでにSO-02G用に購入した周辺機器のご報告(ネタ切れではない)。

スマホの買い替えのデータ移行が面倒くさい

スマホの買い替えで面倒くさいのはアプリのデータ移行。といっても普段ゲームとかしてるわけでもなし、多くの利用サービスはクラウド側なので端末固有のデータはそんなにないけれど、いくつかあったのでまとめました。

Xperia Z3 Compact SO-02Gの白ロムを格安SIMことMVNOのSIMで運用する為の初期設定

Xperia Z3 Compact (SO-02G)を白ロムで買ったはいいものの、SIMがまだ届かないのでお預け状態だったんだが、ようやくSIMが届いたのでセットアップした。ときの記録。

Xperia Z3 Compact SO-02Gの白ロムを買ったのだ

俺、納品終わったらスマホ買うんだ… #死亡フラグ— osa (@osa030) February 23, 2015なんとか命を落とすことなく購入致しましたのでここにご報告致します。

(カスタムROMで)汚れちまったGalaxy Nexus(SC-04D)を綺麗な体(ドコモ純正ROM)にしてあげたの

もうずいぶんと昔に引退して引き出しにしまわれていた名機GN、今再び封印を解き放ち息子のスマホとして活用させるのだと思ったはいいものの、カスタムROMで汚れちまったままでは忍びない。ということでドコモROMに戻そうとしたら結構めんどくさかったの戦い…

スポンサーリンク