読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

顔面神経麻痺は見た目ほど怖くないから落着いて対処すれば多分きっと大丈夫

生活 健康


今朝、TwitterのTLで以下を見つけました。


アメトークのTKO木下さんが顔面麻痺している様子で心配する声多数 - Togetterまとめ

 

たしかに写真を見る限りだと顔面神経麻痺っぽいですね。

この「顔面神経麻痺」という病気、実は原因がよくわからないらしく、誰がいつなってもおかしくない病気だそうです。なので、自分や自分の知り合いがなったときにうまく対応できるように私の体験に基づいた病気の症状や治療経験談について記しておきます。

※私は医療関係者ではありませんし、もう15年以上前の話なので、現在とは色々と間違っている可能性もありますのでご了承下さい。

 

・症状

1.顔の表情がおかしい

一番目につく症状で顔面神経麻痺といえばコレです。何故か綺麗に半分動かなくなりますね(人によって違うのかも)。イメージとしてはマジンガーZあしゅら男爵です。顔の右左が別物みたいな。あー最近の若い人は知らんか…。ようは麻痺した側と正常に動いている側の差が激しいので、周りが見ると「うわっ」となって軽引き気味に二度見されます。

2.しゃべりにくい

麻痺した側の唇が動かない影響なのかもしれないですがうまく喋れません。滑舌が悪くなってあまり人前で喋りたくなくなります(滑舌を良くしようと頑張ってしゃべると左右の顔の差が激しくなるので余計辛い)。

3.涙とか鼻水とかよだれがでやすい

麻痺した側の目・鼻・口が完全に閉じないので哀しくもないのに涙がでます。2と連動してしゃべると涎がでやすくなります。

※実は私が症状に気づいたのは鏡で顔を見るよりもこれでした。朝起きて歯磨き後のうがいをしようとして口を濯ごうとしたら「ぴゅーっ」て水がダチョウ倶楽部みたいに出てきました。


4.まっすぐ歩けない

三半規管に影響があるのかよくわかりませんが、まっすぐ歩こうとしても歩けません。子供の頃にやった、地面にたてたバットを中心にぐるぐる回った後にダッシュした感じです。特に治療中は人目を避けたかったので階段を使うことが多かったのですが、階段でぐるぐる回るともう泥酔した人みたいにまっすぐ歩けません。


後は唇が動きにくいので食事しにくいとかありましたが、それ以外は何ら問題ないので日常生活に支障はきたしません。

その状態で会社や学校に行けてしまうというのは、実際問題嬉しくもなくむし精神的なダメージがでかいのでそれが辛いんですけど。

 

・治療

発覚した当日、最初に近所の(専門外でない)町医者に診てもらいましたが、「そのうち治るよ。」と錠剤だけ処方されました。でも「もし、一生このままだったらどうしよう」と不安になり、セカンド・オピニオンとして都内の病院に行きました。

 

すると、「これから暫く毎日通院して神経刺激の治療してす。」と。おいコラ、町医者ァ…全然治療方法違うじゃねえか。

 

かくして人目を忍びながら(周りは自分なんて見てるはずないんだけど気になってしまうので)通院し毎日神経刺激治療の日々がはじまりました。

 

因みに神経刺激の治療、神経ブロック注射というものでした。この神経ブロック注射というのは首の神経に太めの針で注射するんですが、針先が角度的に顔の正面から目に向かってくるわけですよ。でもって、首の神経なんで唾飲み込むとズレるのでやり直しなんです。しかも注射担当の麻酔科の人は強面の人だったのでちょっとした拷問体験でした。

 

治療は、点滴含めて1時間程度の治療だったと記憶していますが、顔面のマッサージとかしないので全然治る気配がありません。あまりにも治る気配がないので看護士さんに「自分で顔のマッサージとかしていいですかね?」と聞いたらむしろ変に刺激して表面だけ治ったように見えて完治しないほうが怖いと。アッハイ、素人考えで申し訳ありませんでしたと我慢…。

 

そして2週間ほど経過したある日、「そろそろかな。」といつもの治療の後に麻痺した側の顔に低周波治療器ぽい機器を装着されスイッチオン。ビリビリブルブルと刺激を与えて暫くしたら…動き出しました。俺の顔が!離ればなれになっていた俺の顔が!今ひとつに!

 

 

・原因

担当医曰く、「よくわかんないだよね。顔半分だけエアコンに当たったままで寝てもなったりするみたいだしストレスかもしれないし。」と。治ったから深く考えてもしょうがないので今度は再発の可能性を聞いてみたら、「なるとしたら今度は反対側だから、その時はまた来てね。」となんじゃこの軽いノリは。

まぁそれくらいよくある症状なんでしょう。先生の話によるとバイク乗りとかもなりやすいとか(顔に冷気があたるとかそういう理由でバイクで事故ったビートたけしは違うんだろう)


・後遺症

あくびをすると麻痺した側が若干涙がでやすいとかはありますが、ぱっと見ではもうわからないと思います。親にも事後報告しかしてないけど分からないレベル

 

・最後に

顔という一番重要な場所に症状が現れるので心配になりますが、実績のある専門病院で早期に治療すれば高い確率で治るそうです。また、なかなか効果が現れないのでネットででてくる民間療法に頼りがちですがそこはグッとこらえて耐えましょう。

 

あと、病気の間は人目がとても気になりますので、周りの人がこの病気について理解を深めていつもどおり接してあげることが一番重要じゃないかと思います。私は当時の彼女(今の奥さん)と当時の上司の配慮で随分と救われました。もし身近でそういう症状が出た人がいたらいつもどおりの態度で接してあげて下さい。

 

スポンサーリンク