読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

死後の世界もカネがかかるんだなあ



団塊世代の父親は高度成長期の年代にはありがちな無宗教な末っ子で、死んだ後にどの宗派で葬儀をするか、自分の墓をどうするかなんて全く考えておりませんでした(そりゃ元気に生きてるうちにそんな事を考えることは自分だってないわ)。

数年前に父の兄弟達が揃って他界したこともあってか、(特に母が)自分達の死を意識して死んだ後に子供達にあまり迷惑をかけないようにと考えており、先日「墓を買うけどこれでいい?」と連絡がありました。

話を聞くと、都内のお寺にある納骨堂にするとのこと。お墓でなく納骨堂にした理由は、(当然予算的な問題が一番であるけど)立地がいいのでお墓参りしやすいしお墓がないので掃除も不要手間がかからないからという理由だそうです。駅近マンションかよ

納骨堂と言うのは、私も実はよく知らなかったんですが、普通のお墓がいわゆる墓石があるもので、納骨堂は墓石がないもの。その分費用が安く済むようです。


墓石の有無で随分違う

お墓の値段や墓石価格の相場はどのくらい?:お墓のQ&A疑問・質問:お墓の価格・値段・費用の質問-霊園・墓地の石乃家(いしのや)|スマートフォン

お墓は総額で購入する場合、東日本では平均で約150万円~300万円ほどの予算です。

このうち墓石代が100万円位するということで、それがないと言うのはこだわりが無ければかなりお得です。じゃあ納骨堂ってどうやって墓参りすんのよって話ですが、今回決めた所は新しい所なので、参拝者がカードをいれると墓碑が現れるそうです、ATMみたい。いやむしろサイバーパンク風でかっこいい。

http://www.asakusajoen.jp/image/gallery/img18_big.jpg
東京23区内の永代供養墓 台東区浅草 東本願寺の永代供養墓 浅草浄苑

それはそれでこだわりが無ければありかなーと思うんですよね。墓の掃除や草むしりも要らないし。また、立地もいいので残された家族は墓参りも楽だなあというのがとっても親切ですよね。ということで全く意義なく了承しました。

じゃあデメリット無いのかというと納骨数の最大数が一般的な墓よりも少ないとか特別な形の骨壷が入らないとかあるようですけど我が家としては許容範囲かなと。ゴルフボールの骨壷とかいらないし。

戒名の謎

そもそも戒名ってなんなのよってくらい興味がないのですが、これもグレードがあるんですよね。

戒名料について|葬儀費用は平均いくらかかるの?|費用相場の比較

戒名料が高いか安いかは檀家の気持ち、故人や遺族のお寺に対する距離や仏教との距離で決まってきます。

高いでしょ。 宗派によるとはいえ、一番安いので10万とか聞いた気がするんだけど。でもみなさんご安心ください。こちらも生前に決める場合はなんと特別価格で戒名が貰えるんです!って早割か。生前戒名については色々と意見があるようですが、個人的には本人が生きてる間に名前がわかったほうが成仏できるんじゃないでしょうかね?

因みに、見栄をはって位の高い戒名をつけるとその後の法要の御布施もそれなりに頑張る必要があるらしいですねぇ怖いですねぇ。

死人に口無し

死んだら当人の希望はわからないのでプロである、葬儀屋やお寺のオススメに言われるがままに仏事をすすめてしまうのが人情というもの。でも本当にそれを本人が望んでいたかなんて仏様でもわからないでしょうよ。だってもともと仏様なんて死んだ時しか意識しないしな。だって、僕達普段は神社にお参りしてるんだもの。

本人は嫌がるでしょうが、元気な時こそそういう話題で一度家族で話し合うのもお互いの為では無いでしょうか。ということで、今度の大晦日は紅白歌合戦を見ながら白黒墓合戦をしてみては如何でしょう。

スポンサーリンク