
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

寿司が止まっている寿司屋に行ってみたときの話をしよう



数年前にTwitterで流れた衝撃のツイート。


そんなの都市伝説に決まってんだろ。だって廻らない寿司屋なんて幼少の頃の数回の思い出しかなくて寿司といえば回転寿司が庶民にとってのデファクトスタンダードであり、そんな回転寿司ですら、育ち盛りの子供を持つ家庭では事前にコンビニおにぎりを食べさせて皿枚数を減らすことで家計に優しくというライフハックが日常的に行われている時代ですアベノミクスがんばれ。

しかしながら私も初老という、世間でいうところのナイスミドル層、日本経済を担う世代であり、いつまでも廻らない寿司デビューしないのもちょっとどうかと思われます。Twitter上では下ネタは恥ずかしくないけど現実社会では世間体を気にするお年ごろなので勇気を出して廻らない寿司屋に行ってきました。


はい、ココです。

実店舗を何度か見かけて前から気にはなってたんですよ、色んな意味で
でもって、食べログの口コミやブログ記事を見たらもう冒険心が止まらなくなってしまい、「寿司もネットもネタは鮮度が生命」と魂の中で繰り返しながら店の周囲を通り過ぎる歩行者の視線を気にしながら勇気を振り絞って飛び込んでみました。

『人生は自由だ』by 桑畑三十郎 : リベルテ[食べログ]

[N] 「リベルテ(浦和)」寿司屋で修業経験なしの大将が開店した浦和で最もモヤモヤする自由すぎる寿司屋

で、肝心の寿司はこんな感じ。


そして、肝心のお値段は....

安い!安すぎる! ぶっちゃけ同価格帯のくら寿司とはま寿司にはコールド勝ちでしてます。ちょっと価格帯が上になるがってん寿司との勝負は、味はがってん寿司のほうが旨いけど値段考えるとこのお店が判定勝ち位な感じです*1

最後に、私が大将から仕入れた情報を(2014年8月時点の情報)

  • 店名の「リベルテ」は大将が大ファンの岡村孝子の曲名からとったらしい
  • よって、店内のBGMは岡村孝子縛りらしい
  • 仕入れは築地は遠いので大宮らしい
  • 「まぐろ」には中トロと赤身が含まれるがどちらがでるかは仕入(運)次第らしい
  • 「大トロ」は「まぐろ」に含まれないらしいが入荷は稀らしい
  • 価格設定を間違ったと正直後悔しているらしい
  • ランチタイムに握り提供は無理と最近悟ったらしいのでランチタイムはちらし寿司のみ
  • 増税後はさすがに厳しいので値上げするらしい
  • 脱サラしたのは20年前で最近寿司学校行くまで別のこと(ぷらぷら)してたらしい
  • テレビの報道が取材にきたらしい(きたなシュランではないらしい)
  • 本当は取材NGだが大将が大ファンの岡村孝子の曲を流してくれるので許可したらしい

で、あれから暫くして行ってないんだけど…

f:id:osa030:20141211115843j:plain

まだありました、よかった*2

ということで、興味のある人は急いで行ったほうがいいです、色んな意味で

*1:大将のキャラで+三千点してます

*2:実は今回ブログ記事にするにあたってもう無くなってたらどうしようかと心配していたのです

スポンサーリンク