
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

今使っている掃除機が調子悪いので買い替えたの



タイトル通りなのですが、現在使用中の掃除機が最近調子が悪く、年末の大掃除が捗らないので新しい掃除機を購入することにしました。H社さんは世界のふしぎを発見する前に三年程度で壊れる自社製品の不思議を発見してもらいたいものですね。


今回購入したのはこちらです。

クリーナー VC-C3 商品情報:家電製品 Toshiba Living Doors


掃除機を一番使うであろう人間に選んでもらうのがよいだろうということで奥様にお任せして選んでもらいましたが、価格COMの満足度ランキングにも入っており、Amazonの口コミも悪くありません。何より型落ちなので値段がこなれているところが購入の一番の理由です。

開封の儀

  • で、昨夜届いたのがコチラ。

f:id:osa030:20141213102127j:plain

しかし、こんなそこそこ重い箱を宅配BOX入れて帰るとか、佐川急便サイコーですね。注文したのが老人だったらどうするんだろうか。もうホントに悔い改めて欲しい。

  • 出して組み立てたところ

f:id:osa030:20141213102129j:plain

トルネオミニという名にふさわしいコンパクトボディ。細かいところですが、本体にホースを引っ掛けるところがあるのはありがたい。稀についてないメーカーあるしね。

  • 本体

f:id:osa030:20141213102130j:plain

デュアルトルネードシステムという必殺技みたいな方式でゴミを吸い込む本体。本体色の赤も落ち着いた感じの色ですね、やっぱり三倍速いんでしょうか。

  • ダストカップ

f:id:osa030:20141213102132j:plain

本体からの着脱も用意。サイクロン式は2度目ですが掃除機を使った後にマメに捨てる派なので着脱のしやすさも大事です。

  • ホース持ち手

f:id:osa030:20141213102135j:plain

ホースを外すと手元ブラシがついてます。

  • ホース先端

f:id:osa030:20141213102136j:plain

ヘッドを外すと細かいところを吸い取るすき間ブラシがついてます。先端後方の出っ張りは本体に引っ掛ける部分。

  • ヘッド

f:id:osa030:20141213102133j:plain

モーター駆動です。でもなんか小さい。トルネオミニだからか?

  • 床ピタ設計

f:id:osa030:20141213102137j:plain

6.5cmのすき間にはいるとかなんとか、ソファの下の掃除もできるかと思ったけど、うちのはできなかった。無念。ちなみに先程ホース先端についてる本体に引っ掛ける部分が邪魔なので、すき間を掃除するときは持ち手ハンドルをひねってこういう状態にしないとダメ。まぁ慣れですが。

  • 新旧比較(本体)

f:id:osa030:20141213102125j:plain

横幅が小さくなりました。旧型(紙パック式)は掃除中によく壁に引っかかるので息子に掃除を手伝わせると、幅木(床と壁の間にある10cm位の木の部分)が破壊されてました。今回はそうならないように願いたい。

  • 新旧比較(ヘッド)

f:id:osa030:20141213102140j:plain

うん、小さい。小さすぎる。何往復か増えそう。まぁしょうがない。

使用感

まだ1回なので参考になりませんが、とにかく軽い。本体もヘッドも。本体が軽いのは奥様方にはよいのではないでしょうか。吸引力も普通にあると思いますが、ミニなので一般的なサイクロンよりは吸引力が劣るのかもしれませんが我が家では問題無いレベルかと思います。吸引力はペットがいるご家庭では気になるポイントかもしれませんね。

ヘッドの横幅がコンパクトすぎて、前の掃除機よりもヘッドを往復させる量が増えた気がしないでもないですが、こちらは慣れの問題でしょう。

ヘッドが軽すぎて直進性が欠ける気もします。自走式なので床を掃除している時はあまり気にならないのですが、家具の下とかのすき間を掃除するときに勝手にヘッドが向きを変えてしまう感じ。

これらヘッドの問題は慣れればどうにか補正できるかなぁというところです。

最後に、ゴミの取り出しやすさ。サイクロン式って目に見えてゴミがとれるので楽しいんですが、吸い込んだゴミを捨てるときにぶちまけちゃうとかありますが、こちらは通常レベルですね。蓋の裏側にも誇りがついているのでできればゴミ袋のなかで蓋を開けたほうが安全なきがします。カップのゴミは簡単に捨てられますが。

なお、今回は急ぎで欲しかったので楽天のお店で購入しました。

スポンサーリンク