
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

やっぱりSEKAI NO OWARIよりも世界のザキでしょ! でしょ♪ でしょ♪ でしょしょでしょ~♪

音楽


CDを購入したのはもう10年ぶり位でしょうか

超・名・盤

超・名・盤

Twitterで高尾社長経由で知り合ったゴシゴシおじさんというキャラが際立っている(若干無理をしている)ギタリストが在籍しているバンドです。

世界のザキ ホームページ SEKAI-NO-ZAKI Homepage

失礼ながら、最初はぶざけたバンドだなと思ったのですが(主にゴシゴシおじさんのせいで)、何度も繰り返して聴くうちに楽曲の良さを感じるようになりました。

今回はファーストアルバム「超・名・盤」で個人的に好きな曲を紹介したいと思います。

  • はるにゃん


世界のザキ はるにゃん PV - YouTube

イントロのリフが硬派なのに、片思いのあの子を想ったラブソング。かと思いきや、2番で別の女の子が気になってしまうという、若い頃にありがちが優柔不断具合の歌詞が素敵なポップなナンバーです。「でしょ♪でしょ♪でしょしょでしょ~♪」は我が家の娘もお気に入りです。

  • わからにゃい


世界のザキ わからない PV - YouTube

終始ポップなメロディで若者の恋心を綴ったナンバーです。サビのの「わからにゃい!」に最初のうちは"お前のキャラがわからんわ!"とツッコミを入れたくなりますが、だんだん慣れてくると快感になるのが不思議です。それとゴシゴシおじさんのスライド・ギターも心地よいです。

わからない

わからない

  • 世界のザキ
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

その他、社会的メッセージが込められている「冤罪」や、ただのおっぱい好きなんだろうというツッコミをしたくなる「Pie's Pie」、ちょっと淋しげだけどとても印象的な「僕ら」など、"超・名・盤"と自ら名付ける位の捨て曲なしなアルバムです。

世界のザキというバンドはゴシゴシおじさんのキャラやちょっとふざけた歌詞から、一見コミックバンドなんじゃないかと思いがちですが、何度も繰り返して聴くことで完成度の高い楽曲と計算された歌詞が上手く融合している素晴らしきB級バンドだと実感しました。

最後に、本人達には失礼かもしれませんが、ボーカルの声質とUKロックっぽいメロディから、Oasisっぽさを感じました。Oasisの名盤といえば、個人的には1stアルバムの「
Definitely Maybe」なのですが、世界のザキの「超・名・盤」もそれに近い匂いを感じました。

Definitely Maybe (Remastered) (Deluxe)

Definitely Maybe (Remastered) (Deluxe)

世界のザキよ、早く東京でライブをしなさい。おじさんは絶対に観に行きますよ。

スポンサーリンク