
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

(カスタムROMで)汚れちまったGalaxy Nexus(SC-04D)を綺麗な体(ドコモ純正ROM)にしてあげたの

Android


もうずいぶんと昔に引退して引き出しにしまわれていた名機GN、今再び封印を解き放ち息子のスマホとして活用させるのだと思ったはいいものの、カスタムROMで汚れちまったままでは忍びない。ということでドコモROMに戻そうとしたら結構めんどくさかったの戦いをここに記す*1


前提

端末はアンロック済みで、接続するPCがadbとかfastboot使えること。ついでにCWM(ClockWorkMod)も使ったことある方がなおよし。というかカスタムROMとかrootとってる時点でそこはクリアしてるはず。わからないならググりなさい。というか俺もググった結果をmatomeしてるだけなんだけどな。

初期化の巻

初期ROMをあてる


以下サイトを参考にした

Galaxy Nexus(SC-04D)をUnrootしてdocomo純正の初期ROMに戻す方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

最初はこれだけで後はOTAあてたら最新状態まで行けると思ったんだけども、OTAインストール時にドロイド君が横たわったままピクリともしねえ、ジーザス。ジーザス・・クライストポーズ。

※再起動前にCWMをflashしておくと次の手順がスムーズ

CWMから手動でAndroid4.0.2(ICL53F.SC04DOMLA1)にアップデート

以下サイトを参考にした

Galaxy Nexus(SC-04D)をCWMから手動でAndroid4.0.2(ICL53F.SC04DOMLA1)にアップデートする方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

前段はスキップしていきなり”手動でICL53F.SC04DOMLA1にアップデートする方法”でOK。なお、”4)CWMからsuper wipe lite”というのは以下のzipを事前にDLして/sdcard/配下にコピーしておいて「install from sd card」でそれを選択実行することなので忘れずに。

Android_Revolution_HD_Super_Wipe_Lite_Nexus.zip - forand - Android_Revolution_HD_Super_Wipe_Lite_Nexus.zip - Soft and Game Androi - Google Project Hosting

※XDA界隈で有名なツールなので上記以外でもどこかにあるはず。とういうかAndroid_Revolution_HDという名からDesireHD時代にお世話になったカスタムROM作者を思い出せるやつはナカーマ。仲間由紀恵。

この手順が成功すれば後はOTAで最新(4.2.2)まで行けるはず。

ここまででリカバリが純正に戻っているのでバックアップしたければまたCWMをつかうのだけれど、4.2系からはSdcard配下の構成が変わったので今まで使っていたCWM5.5.0.2はNGなんだぜ。だから、CWM6.0.4.7を使うんだぞ。でもなぜかflashに失敗しちゃうからfastbootからイメージ指定でbootすればリカバリ起動できるぞ。

さて、リカバリさえとれたらまた汚しまくりだぜヒャッハー!ロリポップにしちゃおうぜ!とかはもう息子に託す。

セルスタンバイ対策の巻(データ通信用SIMで運用する場合のみ)

で、ドコモのSIMや、MVNOのSMSありSIMならこのままでOKなんだけど、データ通信SIM(SMSナシ)の場合、セルスタンバイ問題があるのでもう一手間必要かけてあげるとよい。だって「お、お前のスマホアンテナピクトたってないのに通信できてるーきもー、セルスタンバイきもー」とかイジメられたらかわいそうですもの。そんな小学生はいないが。

セルスタンバイ対策ツール(root不要)をかます


セルスタンバイ対策は実に頭の痛い問題で、今まではrootとって改変する必要があったのだけれど、子供にrooted端末はイカン。だったら最初からカスタムROM渡してますわよねぇ奥様。と思って探していたら、今はrootなしでもやってくれるツールがあるらしい。マーベラス、マーベラスエンターテイメント

Galaxy Nexus(SC-04D)用 セルスタンバイ対策ツール(root不要) | buzzyvox

なお、本ツール適用後にOTA適用はだめよ(もう降ってくることはないでしょうけど)

※ツール終了後にCWMからリブートしようとすると「su」入れますかとか聞いてくるので注意しましょう(新しいCWMは毎回終了時に聞いてくるらしいので強い心を持つのだ)

*1:顔本から転記。べ、別にネタ切れじゃないんだからねっ!

スポンサーリンク