読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

我が家が2台持ちからMVNOスマホ1台持ちに移行できない理由

生活


昨日、別件でショッピングモールに行ったついでに電器店の携帯コーナーを覗いたらこんなことがあったのですよ。

※MNVO→MVNOでした。いつも勢いでツイートするのでtypoだらけで申し訳ございませんがお察し下さい。

現在我が家ではガラケーとスマホの2台持ちで運用しています。だって高いじゃないですか。独身とか子無夫婦ならともかく、子供が大きくなるに連れてどんどん出費が増える我が家では携帯の維持費として毎月ひとり6000円とか払ってたら死活問題でございます。じゃあ、最近MVNOが出してる音声付SIMにMNPすればいいじゃないかって? はい、そうしたいところです。でもそうもいかない事情があるのですよねえ...


MVNOスマホ1台持ちに移行できない理由はこれだ

家族間の通話・メールが無料じゃなくなる

自分の家庭だけで考えたら、家族全員がスマホでVoIP使えばいいのですが、家族にまだスマホを持たせるには時期尚早、でも携帯は持たせないと何かの時に心配な年齢の子供がいます。それと一番厄介なのが実家と家族割を組んでいるので、通話やメールが無料でなくなってしまうこと。流石に離れた場所にらくらくホンを愛用している高齢者に、こちらの都合にあわせてスマホに変えさせるわけにもいかないのです(問い合わせ対応が面倒くさい)

無料通話がなくなる

業務端末が配布されるほど業務で電話はしませんが、それでも外出した時とかに会社と連絡したり、お店の予約とかで電話したりすることはあります。家内も同じように普段はメールやLINE中心ですが、やはりママ友と通話せざるをえない場合もあります。そんなときの通話に限って時間が長くなることが多いので無料通話分があるに越したことはないと思っています。

キャリアメールが使えない

キャリアメールがなくてもGmailがあればいいじゃないか。そう思っていた時期がありました。実際私はそれで困らないのです。ところが、家内からそれは困るというクレームが。ここ数年、診察をオンラインで予約可能な病院が増えており、子供が病院に行く時に大活躍しているのですが、そのシステム、なんと携帯電話のキャリアメールがないと新規会員登録が行えないし、お知らせメールの受信もキャリアメールしか対応してないらしいう。んなアホな。どんな糞システムよ? と思ってサイトを見に行ったら本当にキャリアメールしか対応してない。

受付番号や呼出しのお知らせをする予約オプションメールはPC版には対応しておりません。

恐れ入りますが、登録できるメールアドレスは携帯電話のアドレスのみです。

ということで、通話に関してはまだ色々とやりようがあるとは思うんだけど、キャリアメールしか使えない糞サイトが絶滅しない限り、MVNOスマホ1台への道のりは険しいですな。

我が家の回線構成(ご参考)

現在の我が家の携帯・スマホの利用状況はこちらです。

費用はこんな感じ

  • ガラケー費用(自分,嫁)
内訳 月額 契約内容 備考
基本料 1,864 タイプSSバリュー 無料通話1,000円
-930 ファミ割MAX50/ひとりでも割50 -
その他 300 iモード -
300 spモード(iモード契約可) -
-300 ISPセット割引料 -
3 ユニバーサルサービル料 -
(合計) 1,237 - 税別

spモード契約して、スマホ側でドコモメール送受信するのでガラケーはもう通話オンリー。なのでパケ・ホーダイもなし。

  • ガラケー費用(子2)
内訳 月額 契約内容 備考
基本料 0 タイプシンプルバリュー 学割で加入後三年間無料
その他 300 iモード -
0 パケ・ホーダイシンプル -
3 ユニバーサルサービル料 -
(合計) 303 - 税別

家族間連絡専用、子1のお古。学割切れたら700円位UP

  • スマホ費用(自分,嫁,子1)
内訳 月額 契約内容 備考
データ 2,764 ファミリーシェアプラン 7GB,SIM3枚

SMSも音声もなしのデータ通信専用。これを白ROMに刺して運用。子1と親はLINEのトークと無料通話で連絡

利用イメージ

f:id:osa030:20141222125154p:plain

うーむ、複雑。子2がスマホ使う年頃になったらまた考えたいですなぁ。

スポンサーリンク