読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

市販の年賀状ソフトからはがきデザインキットに移行して宛名印刷するときにハマったでござるよの巻



もういくつ寝るとお正月ですね。あ、その前にクリスマスとかいう西洋のイベントがありますけどそんなものは無視。こちとら年賀状作成を急がないと元旦に届かんのじゃボケー!ということでせっかくの祝日にもかかわらず一日年賀状作成で肩が凝りました。

前に使っていたPCにはプリンタのおまけの年賀状ソフトをインストールしていたので、昨年迄はそちらを使って宛名印刷をしておりましたが、もうPCが老朽化して遅くてストレスMAXなので今年は日本郵政さんが無料で配布している「はがきデザインキット」を新PCで使うことにしました。このソフト、今まで裏面のデザイン作成には使っていましたが宛名印刷できるなんて知りませんでした。流石は日本郵政さん、若者の年賀状離れの抑止に必死ですね。で、今回それを使うにあたってハマったところがあったので手遅れかもしれませんが記事にしました。

はがきデザインキット

こちらが「そのはがきデザインキット」です

はがきデザインキット2015|郵便年賀.jp

Adobe AIRで作られているのでマルチプラットフォームでございます。ゼロから使う分にはよくできてるなと思います。もちろん、他の年賀状ソフトからの住所録をCSVでインポートして使うこともできるんですよ。こんなの無料で本家からだされたら年賀状ソフト作ってた会社さんはやってられんわーと思ってました。でもそこはやはり無料の限界か、色々と注意せねば他の年賀状ソフトでは常識だったところが違っていたりするのでハマりました。

はがきデザインキットのここでハマった

私がちゃんとマニュアルを読まずに"市販の年賀状ソフトと同等、いやそれ以上なんだろう"と勘違いして操作したのでハマっただけだと思いますが3点ほどハマりポイントがありました。

住所録のインポート

こんな感じで住民のデータがあるとします。

のび のび太 しずか 111-1111 あんなことができちゃう場所
磯野 カツオ 花子 222-2222 お日様がわらってる場所

元のCSVの第Nフィールドが何の項目かをちゃんとインポート時に選択できるんです。こんな感じで。

f:id:osa030:20141223215939p:plain

で、ここで一行目のデータが表示されていたのでデータは読めているんだろうと思ってインポートすると1行目のデータが読み込まれません。読み込んだ後の画面イメージは実データが入っているので画面キャプチャとってないのですが、のびさんの姿はなく、新規データは磯野さんしかおりません。不思議に思って公式からCSVフォーマットをダウンロードできるのでそちらを確認してみたところ、先頭行にヘッダがあることから、恐らく1行目は"ヘッダ行"とみなす仕様のようです。住所録データをエクスポートする年賀状ソフトによるのでここはチェックボックスで選択させてほしかったなあと思いましたが、マニュアル読んでない自分が悪いのでしょう。皆様も印刷後に年賀状が余ったら気づくと思います。

デフォルトだと連名に敬称つけてくれない

これも、印刷プレビューみてすぐに気づかなかった自分が悪いのですが、デフォルトでは読み込んだデータに連名の敬称が未設定の場合(読み込み時に項目の関連付けしてない場合も同様)に、連名が入っていても敬称がつきません。

f:id:osa030:20141223222121p:plain

これは元々使っていた年賀状ソフトによるんでしょうが、エクスポートしたCSVに連名に対する敬称設定が出力されていませんでしたので全くノーマークでした。

f:id:osa030:20141223221833p:plain

住所録のインポート後は、個別に設定してやれば連名の敬称は出力されるようです。でも、件数が多い場合はCSV加工したほうが早いですね。

印刷ではがきサイズ指定してくれない

もしかしたらプリンタによるのかもしれないですけど、デフォルトA4で出そうとします、はがきデザインキットなのに。我が家のプリンタはブラザーさんの複合機なのでA4とはがき/写真は手動切り替えとなっているので給紙エラーで止まりましたが、給紙自動選択だと全件A4出力とかしちゃいそうですね。ここはひょっとするとAIRというプラットフォームを選択したせいで印刷回りの指定ができないのかもしれませんが。

教訓

ちゃんとマニュアルよめ

あとブラザーの複合機、はがきを30枚位セットすると給紙でジャムるんだけど何年前から同じ仕様なんじゃボケー!毎年年賀状印刷で気づくんじゃボケー!でもそれ以外はコスパいいので許す。写真印刷はネットプリントすれば問題なし。

宛名職人2015 Premium

宛名職人2015 Premium

brother A4インクジェットプリンター複合機/10/12ipm/両面印刷/無線LAN DCP-J557N-ECO

brother A4インクジェットプリンター複合機/10/12ipm/両面印刷/無線LAN DCP-J557N-ECO

スポンサーリンク