
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

好きな映画サントラの曲を思うままに書いてみた



最近は映画を映画館で見ることも、映画のサウンドトラック盤CDを購入することもめっきりと減りましたが、映画のサントラって印象的な曲が多くて結構好きです。なので、今日は好きな映画サントラ曲をつらつらと上げていきます。かなり古かったり偏っていますが、ご了承くださいませ。それと映画の内容が好きというわけではなくサントラが好きというだけなので誤解なきよう。

LIFE!

ベン・スティラーが監督・主演した映画で、残念ながらDVDでしか見てないのですが、さえない主人公を自分に重ねて応援しながら見ると結構泣けた映画です。その作品中でメインテーマ扱いで流れていたのがこの曲

  • 「Step out」José González


Step Outside-Jose Gonzalez FULL VERSION! The ...

この曲聴くと映画のシーンを思い出して自分の殻を打ち破って頑張ってみようという感じになります。最近スーパーの西友でヘビロテされているので思わず思い出してAmazonでmp3をポチリました。

Step Out

Step Out

  • José González
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Step Out

Step Out

Pacific Rim

最初は全くノーマークだったんだけど、Twitterで結構評判が良かったのでわざわざ劇場に足を運んでIMAXでみたらすんげー迫力で面白かった映画です。これ実は日本語吹替版も豪華声優陣で面白かったので一粒で二度美味しい映画でした。メインテーマがこれ。

  • 「Pacific Rim(feat. Tom Morello)」


Pacific Rim Main Theme Soundtrack HD - Pacific ...

イントロのギターで"もしかしてトム・モレロか"と思ったらまさにその通りでした。トム・モレロはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリストで、格闘技PRIDEのテーマソングに使われていた「Guerrilla Radio」はみなさん耳にしたことがあるかなと思います。この曲は、あの曲同様にスポーツの試合前とか仕事のプレゼンとか気合いを入れるときに聴くといいかなーという感じの曲です。

Pacific Rim (feat. Tom Morello)

Pacific Rim (feat. Tom Morello)

  • ラミン・ジャワディ, Tom Morello, NICK GLENNIE SMITH & Jasper Randall
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
パシフィック・リム (feat. トム・モレロ)

パシフィック・リム (feat. トム・モレロ)

Cars

子供と一緒に見に行った映画ですが、ストーリー的には大人も泣けた映画です。思わずDVDも購入してしまいました。

  • 「Real Gone」Sheryl Crow


Cars Movie Soundtrack (Sheryl Crow - Real Gone ...

オープニングを飾るシェリル・クロウの曲。いかにもアメリカンな道を走るのにぴったりなナンバーで国内だったら北海道辺りを走ると楽しそう。ロングドライブに向いてます。ちなみにこの曲はなぜかネット配信されておらず、CDにしか収録されていないみたいです。

  • 「Life is a Highway」Rascal Flatts


Rascal Flatts - Life is a Highway - Official Video ...

こちらも同じくCarsのサントラ収録曲。実は90年代にビルボードでヒットしたトム・コクランのカバーです。最初カバーということに気づかずに懐かしいなあと思っていたのですが、この記事を書くために調べてみたらカバーであることが判明しました。これもアメリカンなナンバーですね。

ライフ・イズ・ア・ハイウェイ

ライフ・イズ・ア・ハイウェイ

  • ラスカル・フラッツ
  • ディズニー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

I am Sam

多分見たと思うんだけど…内容が思い出せないのです。がいわゆる知的障害書と子供という泣けないわけないパターンの映画だったと思います。ショーン・ペンあんまり好きじゃないんですが。で、映画はさておき、サントラは有名アーティスト達によるビートルズカバー(だと思うんだけど違ったらゴメンナサイ)で捨て曲なしなアルバムで素晴らしい出来です。

  • 「Two of Us」Aimee Mann & Michael Penn


Aimee Mann & Michael Penn - Two of Us - YouTube

サントラの代表的なナンバーです。確か映画の予告編とかにも使われていたので聴いたことある人も多いのでは。これがビートルズか知りませんでしたけど。優しい気持ちになれるナンバーです。

Two of Us

Two of Us

  • AIMEE MANN & Michael Penn
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
アイ・アム・サム

アイ・アム・サム

  • アーティスト: サントラ,ステレオフォニックス,ザ・ブラック・クロウズ,チョコレート・ジーニアス,ヘザー・ノヴァ,ハウイ・デイ,ポール・ウェスターバーグ,グランダディ,ニック・ケイヴ,エイミー・マン,ニール・フィン
  • 出版社/メーカー: V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る

私はあまりビートルズを聴いて育っていないのですが、アルバムにはその他結構有名な曲も入っているのでビートルズ好きにはいいと思います。他の曲のカバーもいい具合に優しさに包まれています。

MAGNOLIA

これも映画は見たはずなんですけど...トム・クルーズ主演で予告で空からカエルが降ってくるということ以外は全くストーリー覚えてません。

  • 「One」Aimee Mann


Magnolia -- One - YouTube

I am Samに引き続きエイミー・マンなんですが、この曲もいいです。というかこの曲だけいいです。透き通った声なんだけど曲はちょっとミステリアスな感じで。

One

One

  • AIMEE MANN
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
One

One

SINGLES

グランジ・ロックが全盛期の頃に作られたグランジ・ロック大好きっ子の為の映画です。サントラは全編グランジ・ロックで物語の舞台もグランジ・ロック発祥のシアトル。マット・ディロンとブリジッド・フォンダが主演してましたが、まぁ内容は察しろ。でもサントラは最高です。グランジ好きには。

  • 「Would?」Alice In Chains


Alice In Chains - Would - YouTube

Alice In Chainsの鬱なナンバー。いや、この人達の曲は全部鬱ですけど。残念ながら、当時のボーカルのレイン・ステイリーはもうこの世におりませんが、素敵な歌声と鬱なメロディのヘビーな曲がとっても好きでした。因みに本人たちも出演してましたね劇中に。
なお、新たなボーカルを迎え入れて現在も活動しています。

Would?

Would?

  • アリス・イン・チェインズ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  • 「State of Love and Trust」Pearl Jam


Pearl Jam - state of love and trust - YouTube

当時、グランジでNirvanaと双璧をなしたPearl Jamのナンバーです。当時はサントラにしか収録されていなかったので、この曲目的でサントラを購入したのでした。それ位Pearl Jamの曲の中では好きなストレートなロックナンバーです。ああ、やっぱりPearl Jamは初期が一番いいなあ。ちなみにボーカルのエディー・ヴェダーは先程のI am Samのサントラでもカバー曲を歌ってます。

State of Love and Trust

State of Love and Trust

  • Pearl Jam
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  • 「Nearly Lost You」Screaming Trees


Screaming Trees - Nearly Lost You - YouTube

このサントラではじめて知ったScreaming Treesの曲です。この曲は良い。この曲だけは。この曲を知ることができただけでサントラ買ってよかった。あ、このバンドはもう解散してしまっているそうですが。

RESERVOIR DOGS

クエンティン・タランティーノの出世作です。ハーヴェイ・カイテルやスティーブ・ブシェーミ等、曲者揃いな映画です。内容はないんですけども、はじめてのタランティーノ作品として面白かったでうね、当時は。

  • 「Little Green Bag」George Baker


George Baker- Little Green Bag - YouTube

色々なCMで使われてるので説明不要でしょう。もうこの曲と黒スーツの男達ってだけでカッコいい。タランティーノは曲のセンスがすごいなあと思いますね。

Little Green Bag (From ''Reservoir Dog'')

Little Green Bag (From ''Reservoir Dog'')

  • Universal Sound Machine
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Little Green Bag (From ‘Reservoir Dogs’) - Single

Little Green Bag (From ‘Reservoir Dogs’) - Single


ということで、ジャンルも時代もバラバラですが色々と紹介してみました。他にも沢山あるのですが書きはじめると時間が足らないので今回はこの辺で。

スポンサーリンク