読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

スマホの買い替えのデータ移行が面倒くさい

Android モバイル


スマホの買い替えで面倒くさいのはアプリのデータ移行。といっても普段ゲームとかしてるわけでもなし、多くの利用サービスはクラウド側なので端末固有のデータはそんなにないけれど、いくつかあったのでまとめました。

今回のケース

アプリ毎にもデータ移行の方法は異なるんだけど、Androidはバージョンでも変わったりするので今回のケースをちゃんと書いておく。

旧機種 SH-06E Android 4.2.2
新機種 SO-02G Android 4.4.4

多分、機種が違えどバージョンが同じなら似たようなものだと思われる。

移行手順

今回は旧機種からPCにバックアップ、あるいは旧機種からネットワークにバックアップというような方法をとっている。

写真

今どきのAndroidスマホとPCであれば、USBでつなげばMTP接続されるのでエクスプローラとかで中が見えるのでPCにコピーすればよい。この辺はデジカメをPCにつないだ時と同じ感覚。カメラアプリによって保存場所が異なるかもしれないけど、標準カメラだと設定の保存先に応じて以下のどちらかに入っているはず。DCIMフォルダの下のフォルダは機種で違うだけど、中身を見ればわかるのでDCIMフォルダを探そう。標準じゃないカメラアプリはアプリによるので知らん。

  • 標準カメラの保存先(SH-06EとWindows 8.1をつないだ場合)
保存先 MTP接続した時の場所
本体 内蔵ストレージ/DCIM
SDカード SDカード/DCIM

大事な写真は機種変更問わずまめにバックアップとっておくのが吉。

アプリ

GooglePlayからインストールしたアプリは基本的にアカウントに紐付いているので新機種をセットアップすれば問題ない。有償アプリのライセンスも問題なく引き継ぎされる。アプリ内課金は使ったことないのでわかりません。

アプリのデータ

Google系サービス

GmailとかGoogleカレンダーとかのスマホでもPCでも使えるようなGoolgleサービスのデータはクラウド上にあるので同期するだけで問題ない。

関係ないけどGoogle Keepオススメ。

第223回:他ユーザーとのメモの共有が可能になった「Google Keep」 - 杜のAndroid研究室 - 窓の杜

Twitter

Google様と同じ。

Facebook

Google様と同じ。

Pocket

「あとで読むサービス」。こちらもGoogle様と同じ。

まず最初に知っておくべき「pocket」の使い方講座!(全4回) | hoomey

クラウド上にデータがあるので引き継ぎはいらない。

その他のアプリ固有のデータ引き継ぎについては、ぶっちゃけアプリによる。ここが参考になるかもしれん。

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

とりあえず、自分が使っているアプリで引き継ぎしないと困りそうなものだけあげておく。

モバイルSuica

旧機種がインターネット接続できる状態で一度センターにデータを預けないといけない。スマホの場合はWi-Fi経由でできるので、スマホ本体が手元にある状態でやれば問題ない。

「モバイルSuica」ほか、おサイフケータイのデータを引き継ぎ 【スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法-最終回-】

LINE

メールアドレス登録していれば旧機種側で操作せずとも新機種側でも使えるらしい。ただし、トーク履歴を引き継ぐ場合は旧機種側でバックアップをとってそれをSDカード等で移動する必要があるとのこと。トーク単位でバックアップ・リストア操作が必要みたい。

「LINE」のスタンプやグループ、トーク履歴を引き継ぎ 【スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法-第1回-】

ちなみにトーク履歴のバックアップはメールで送ることもできるらしいのだけど、これ実は結構でかくて人によってはメールで送受信は無理かもという感じ。その場合に分割でバックアップファイルが作成されるのかは謎。

TwitterやFacebookはクラウドで保持してるからマルチデバイス対応できてるのに

日本語入力(IME)の辞書データ

Google日本語入力を使ってるんだけど、これの辞書データも引き継ぎたい。でこれはGoogle日本語入力の設定から「辞書ツール」を開いてメニューから"現在の辞書をエクスポート"でできる。ただし、エクスポート方法はメール等になるのでここではGmailで自分のアカウント宛にメールを送ることにした。

ここがわかりやすい。

スマホでグーグル日本語入力のアプリを使ってます。辞書登録したものを... - Yahoo!知恵袋

電話帳

MVNOのデータSIMでの運用なら電話もキャリアメールも使わないのであまり必要ない人が多いかもしれない。自分は2台持ちのガラケーのiモードアドレスをドコモメール化してスマホで送受信しているので電話帳を使っている。なのでそのデータもSDカード経由で移行。自分はグループ検索できる「g電話帳」というのを使っているのでそれのデータをエクスポートした

g電話帳 - Google Play の Android アプリ

ここがわかりやすい。

追記 g電話帳のデータ移行について | スマートフォンはgooスマホ部

アプリのデータ保存先

AndroidのOSのバージョンとかアプリによるのだけど、基本的には内蔵ストレージに保存されるのでデジカメ写真の様にMTP接続しただけでは見えない。なので以下のようなアプリを使って内蔵ストレージからSDカード上に移行対象のデータをコピーしよう。

ファイル マネージャー (ファイルエクスプ ローラー) - Google Play の Android アプリ

まあ、adbコマンドで「adb shell」で解決なんだけど。

SDカードにコピーしたファイルがMTP接続したPCで見えないこともある

これは実際やってみてハマった。

AndroidでUSB接続した際にお目当てのファイルが無い? | 火炎放射器でございます

実際にはSDカード上にデータがあってもAndroid側のインデックスが更新されないと見えないらしい。ということでSDカードをスマホから引っこ抜いてPCに指して移動するとか、オンラインストレージに移すとかGmailで自分のアカウント宛にデータを添付してメールするとか色々と考えよう。

まあ、adbコマンドで「adb pull」で解決なんだけど。

スポンサーリンク