
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Xperia Z3 Compact SO-02G用に買った周辺機器もろもろ



Xperia Z3 Compact SO-02Gの白ロムを格安SIMで運用してから一週間位過ぎて、このスマホの使い心地の良さにご満悦している。気分が良いのでこれまでにSO-02G用に購入した周辺機器のご報告(ネタ切れではない)。

ケース

こちらの記事で紹介しているケースをそのまま利用している。

このケースのよいところは、次の2点

  • ケースの厚みを感じない

ケース自体が薄いので、ケースを装着した状態でも裸の状態で持った時との違和感が少ない。せっかく今どき珍しいコンパクトなスマホを買ったのにケースを付けてでかくなるのは残念なのでそこは嬉しい。

  • 滑りにくい

素材がTPUっぽい肌触りなので、ツルツルしない。大きいスマホから小さいスマホに変えると慣れるまで取り出したりするときに危なっかしいのだけれどもこの手触りのお陰でまだ落とすようなことに至っていない。

”ケースを付けたまま純正の充電クレイドルで充電可能”というのが一番の魅力で購入したのだが、実際は(付け方によっては?)クレイドルに挟まる部分の保護フィルムが浮くようになったので純正の充電クレイドルは使わないことにした。

保護フィルム

上記ケースに付属でついてきたものを、ガラスフィルム購入まで一時的に利用するつもりで貼ったのだけれども、思いの外触り心地がいいのでそのまま利用している。
因みにガラスフィルムはまだ使ったことないけど、店員さんに聞いた話だと「落とした時の保護にはなるが、鍵等の先が尖ったモノと一緒に持ち歩いてコツコツ当たると傷つきやすい」というので、自分のようにスマホを他のものと一緒にポケットに突っ込んで持ち歩くタイプだとすぐにダメになりそう。ならばそんなに値段のしない保護フィルムを都度取り替えるほうが合っている。

microSDカード


SO-02Gは128GBまで対応しているけど、まだ価格が高いので64GBのこれをチョイス

microSDカード 64GB [microSDXC]   日本サムスン SAMSUNG EVO 10年保証 MB-MP64D/FFP (FFP)

microSDカード 64GB [microSDXC] 日本サムスン SAMSUNG EVO 10年保証 MB-MP64D/FFP (FFP)

本当はSandiskのものを買おうと思っていたんだけど、Amazon直送がなかったので、読み込み速度もSandiskと変わらず値段も多少安かったことと、現在SamsungのSSDを使っているのだが特に悪い印象はなかったので製品的に大丈夫だろうという程度。

用途は主にmp3のストレージとして利用。なお、所蔵の音楽が全部で64GB以上あったので既に空きは殆どない。こんなことなら奮発して128GBにしとけばよかった。あ、あと残念ながら某国内メーカーのように音質に拘った製品ではない。

因みに、SO-02GのWalkmanアプリで「DSEE HX」を有効にするとmp3の音源をアップスケーリングしてくれるので普通に聴くよりも音がよくなる。ただし、有線ヘッドホンじゃないと有効化されないと思う。もしかしたらBT接続だと有効化されても意味がないだけかもしれないが。

充電関連

SO-02Gに付属する純正の充電クレードルを使う場合は特に何も心配はいらないのだけれど、ケースをつけたり厚めのガラスフィルムをつけるとクレイドルにはまらないので他の充電方法を考えないとイケない。SO-02GのUSBポートは蓋付きなので充電の度に蓋を開けるといつの間にかガバガバになって防水性が劣化しそうでそれは避けたい。
ということで、それを回避するために以下のようにした。

f:id:osa030:20150308181443j:plain

USB充電器

以前から利用しているコチラ。

我が家はガラケーとMVNO運用スマホの2台運用なので、自分と嫁だけでも4台充電しないといけない。個別に充電器を用意して電源タップにつけてもいいけどケーブルがゴチャゴチャして気に入らなかったので、しばらく前からAnkerの充電器を使ってスッキリさせているのである。

ちなみに最近は新型がでたのでちょっと悔しい。

USB充電ケーブル

SO-02Gは急速充電対応しているので上記のAnkerのUSB充電器と組み合わせると急速充電が実現できるんだけど、当然接続するUSBケーブルも対応してるものじゃないといけない。今までは急速充電してなかったのでせっかくの機会なので以下を購入。

普通のUSBケーブルよりも太いけれどそんなにケーブルの取り回しは悪くないと思う。赤と黒のカラーリングはちょっとうざい。あとUSBコネクタ部分(赤い部分)がゴツイ。でも急速充電のためだから仕方がない割り切ろう。

Xperia用充電変換アダプタ

SO-02Gを純正クレードルで充電するときは本体横にある端子で充電するんだけど、そこにUSBケーブルをマグネットでとりつけられるようにするアダプタ。

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

これを付けることで、いちいち蓋を開け閉めしなくても充電ができる。グレイトフルな製品。今回のケースを付けたままでもちゃんとくっつく。恐らく急速充電対応していると思われるが、ワットチェッカーで確認していないから本当のところはわからない。せっかく急速充電対応のUSBケーブルを買ったので対応していると信じよう、いや思い込む。
あとレビューで「マグネットの磁力が弱い」というコメントがよく見つかるけど、実際に強いとはいえない。でもそれはこの製品が悪いというわけではなく、元々は純正クレードルに付けた時にカチッとするためものもだから仕方ない。もっと強くしたらスマホ死んでまうじゃないの。接続したまま本体を動かしたり操作しなければ外れることはないので充電するだけであれば問題ない。最近は操作中にも外れないようにする補助クリップも付属しているので、充電しながら操作したい人はそれを使えばいいので大丈夫だと思うけども、せっかくのメリットであるワンタッチ充電じゃなくなるので自分は使わない。そういうときは蓋を空けて直差しする。

スマホスタンド

充電中はこの100均で買ったスマホスタンドに置いている。

f:id:osa030:20150308182757j:plain

このスマホスタンドは下からUSBケーブルを通せるので充電には持ってこい。実は以前から愛用していて我が家には5台ある。

100円にしてはかなりモノがよい。色んなブログで紹介されてるのでオススメ。

100均で買えるスマートフォンスタンドが凄まじく便利!山田化学のスマートフォンに対応した「携帯電話スタンド」【レビュー】 - S-MAX

スポンサーリンク