初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

中学デビューでスマホデビュー



子供達は春休みを満喫中ですが、大人には春休みはありません。嗚呼社会って厳しい。子供には楽しい春休みでも、親は進学の準備に大忙し。特に子供が中学校や高校に進学する家庭は色々と大変でしょう。そんな家庭で頭を悩ませているのが子供のスマホデビューではないでしょうか。

ということで記事にしただけでございます。

子供の携帯電話所持率

以下のサイトに綺麗にまとまっている。

www.itmedia.co.jp

簡単に整理すると

  • 小学生も高学年になるに従って所有率が増えていく。
  • 小学生のうちはまだガラケーが多い。
  • 中学校になるとガラケーがよりもスマホが多くなる。

小学生のうちはキッズケータイを持たせておき、中学デビューと同時にそろそろうちの子供にもスマホデビューさせようかという流れではないだろうか。

因みに県別の所有率とかもあってなかなか地域差があるのねと。都会ほど

小学生携帯電話・スマートフォン所有率 [ 2014年第一位 東京都 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

中学デビューが多い理由

なんで中学生になるとスマホなのかを適当に考えてみると

  • キッズケータイだと色々と利用制限が多くて不便
  • そろそろスマホを触らせておかないと時代に乗り遅れる
  • 周りの友達がスマホなのでスマホじゃないとハブられる

「3DS持ってないと友達と遊んでもらえない」みたいなもんがわりと一番の理由ではないか。
そんな理由であっても中学生というのは非常に多感なお年ごろなので、親としては自分の子供にそんな思いはさせたくないのでスマホを持たせたいのだけれども、

www.sankei.com

高い、解散。

とはならずに世の中の親は色々と頑張っているらしい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150327-01063364-trendy-sci&p=1zasshi.news.yahoo.co.jp

そんな頑張る親御さんを混乱させたい。

ガラケーとスマホの2台持ちもありやで?

キッズケータイ+格安SIMなスマホ

子供が既にキッズケータイを持っている場合はこういうやり方もあるよという例。

端末 用途 できること
キッズケータイ 家族連絡用 家族間通話・キャリアメール
スマホ 友達との連絡用 LINE・メール・もろもろ

子供がキッズケータイを持っている場合は、家族は同一キャリアのケータイかスマホを契約しているだろうから、家族間の通話とメールは無料だと思う。まあキッズケータイでメールするかはわからないけど。大体の人はキッズケータイは学割とかキッズ割で加入してるだろうから、それは期限まで残しておけばよいのではないかと。

で、新規にスマホ本体と格安SIM(MVNO-SIM)を用意して使う。この場合、スマホ代を除けば毎月1000円程度の通信費増で使える。子供がソシャゲとかで課金しない限り…。

osa030.hatenablog.com

中学生がスマホを使う一番の理由は友達とLINEをすることだと思うが、格安SIMでLINEをする時の注意点を。

利用開始(アカウント作成)時にSMS認証が必要

LINEのアカウント作成には"電話番号"か"Facebookアカウント"が必要になる。中学生でFacebookをやるような意識高い子供はそもそもLINEなんて使わないだろうから、電話番号を登録するんだけど、その電話番号宛てにSMSでPINコードが飛んできてそれを入力しないと利用できない仕組みになっている。本人確認というやつ。で、格安SIMがSMS対応していないと格安SIMの電話番号を入れても使えないので

格安SIMはデータ通信+SMSにしよう*1

ID検索ができない(誰とでもすぐに友達になれない)

格安SIMでLINEをする時のデメリットとしてよく言われる"ID検索"だけど、ぶっちゃけ親からすれば見知らぬ人と繋がらないのでむしろ問題ない。学校の友達同士であればアプリ画面に表示されるQRコードを見せれば相手と友達になれる。

スマホを持たせるということ

なんがかんだ不安なことも多いけど、アレもダメこれもダメと強制するよりも何かしらのルールを作ってその中でうまいこと使わせて上げたほうが子供にとって幸せなんではないでしょうか。もちろんそれで変な事件や犯罪に巻き込まれないように親が注意してあげる必要はあると思うんだけど。そのためには親もスマホを使って何ができるか理解したほうが良いと思うんだよね。
ということで、スマホの先輩からこれからスマホデビューする子供達に伝えたいこと。

シークレットモードを使いなさい。

*1:ガラケーの電話番号を入力すればいいんだけどそういう説明するとわかりにくいので割愛。わかるやつはググれ

スポンサーリンク