
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

DIYするために電動ドライバーをIYHしたぜ

住まい DIY


去年大きめの組立家具を普通のドライバーで作ったら、最後の方は握力が失くなってスチュワーデス物語の片平なぎさみたい状態になってそれはそれはつらい思いをしたので、今回こそは文明の利器に頼りましょうということで買ったわ、買ってやったわ。ビバ21世紀。


本当はホームセンターで実物を吟味したいところだったけど、今回余裕がなかったのでAmazonでベストセラー1位のものが値段も安く、下記サイトの記事でも悪くなさそうだったので、購入した。

家電製品ミニレビュー - ブラック&デッカー「HOME DRIVER CSD300TP」 - 家電Watch

因みに色は2色ある。

グフ好きのオッサンは迷わず青をチョイスした。

到着

メーカーは「BLACK&DECKER」というアメリカの会社らしい。

www.blackanddecker-japan.com

  • 表パッケージ

f:id:osa030:20150423212605j:plain

  • 裏パッケージ

f:id:osa030:20150423212616j:plain

パッケージに書かれた仕様によると、

電圧 3.8V
バッテリー容量 1.8Ah
最大締付トルク 4N・m
回転数 180回転/分
充電時間 6時間
最大ネジ締め能力 38mm
本体質量 0.35kg

また、ネジ締め作業量目安(充電時間毎)は、

3時間 約150本
6時間(満充電) 約300本

※φ3.5×20mm長ネジ

とのこと。

うん、よくわからない。

少なくとも3時間に150本もネジ締めることはないと思うので問題ないだろう。

開封の儀

では、開けてしまえ。

構成

本体と先につける奴らとアダプタと説明書。シンプル。

f:id:osa030:20150423213746j:plain

なお、説明書は英語じゃなくて日本語で親切に書いてある。

本体

持ってみた

多分女性でも持ちやすいサイズ。オッサンの手で持つとワルサーPPKみたい。うん、サイズ感わからないよね。

f:id:osa030:20150423213916j:plain

因みに人差し指と中指の辺りの青い部分が「トリガースイッチ」というボタン。これを押すと作動する。バキューン。俺の後ろに立つんじゃないぜ。

上から見た

中央の三角マークで挟まれた青い部分がスイッチ。この状態はロック状態なのでトリガースイッチを押してもロックされていて動作しない。前にスライドさせると「正転」、後ろにスライドさせると「逆転」だそうだ。つまり前後に交互に入れたらスターどっきりのブーブークッションが再現ができる。すまんわからないだろう?俺もよくわからない。

f:id:osa030:20150423213845j:plain

ビット

電動ドライバーの先っちょに付けて取替え可能な部分を「ビット」というらしい。オールドタイプのオッサンでも使えるのかちょっと心配になってきた。

ホルダにつけた状態

f:id:osa030:20150423214145j:plain

オッサンのブログのPV数みたいだ。勿論TOPはハイレゾさ。それからは閑古鳥さ。

取り出した状態

f:id:osa030:20150423214157j:plain

右から順に、

種類 大きさ 長さ
六角軸ビット 3mm 25mm
六角軸ビット 4mm 25mm
六角軸ビット 5mm 25mm
プラスビット #1 25mm
プラスビット #2 25mm
プラスビット #3 25mm
プラスビット #2 500mm
マイナスビット #8 25mm
マイナスビット #10 500mm
六角軸ドリルビット 2.5mm

サイズ感がよくわからないけど、組立家具に使う程度なら困らないだろう。

次回

いよいよ、使ってみちゃうぜ。あ、その前に充電な。あ、タイトルでDIYと言ったのはゴロがいいだけであって実は組立家具を作るためなのは内緒だぜ。


DIY道具上達テクニック百科―電動ツール、手工具を使いこなす200の方法 (Gakken Mook DIY SERIES)

DIY道具上達テクニック百科―電動ツール、手工具を使いこなす200の方法 (Gakken Mook DIY SERIES)

HGUC 1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)

1/550 MAN-08 ララァ・スン専用モビルアーマー (機動戦士ガンダム)

1/550 MAN-08 ララァ・スン専用モビルアーマー (機動戦士ガンダム)

スポンサーリンク