初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

マンガ本が増えてきたのででっかい本棚を購入して組み立てた

息子氏が「壁一面の本棚にマンガ本を並べるのって夢だよね」とか言い出して、実際マンガ本も増えてきて整理できなくなってきたので本棚を購入したでござる。

本棚を探す

で、実際問題として壁一面の本棚なんていうのは経済的にもスペース的にも無理な訳だ。しかも現時点でそこまでマンガ本は多くない。子供部屋に置くのでカラーボックスを本棚代わりにしてもいいかなとも思ったんだけども、そのうち増えてきたら入らなくなるので予算を1万程度に設定してそこそこ入りそうな本棚を探した所、この商品を見つけた。

商品の詳細はメーカーHPに細かく書いてある。

本がすっきりオープンラック CPB-1890J | YAMAZEN BOOK

気になる大きさと収納力は…

90.5cm
奥行 29cm
高さ 184cm
収納 マンガ448冊

これなら"こちら葛飾区亀有公園前派出所"と"ゴルゴ13"を全巻セットで買っても入りますよ!奥さん!

こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)

ゴルゴ13 176 (SPコミックス)

ゴルゴ13 176 (SPコミックス)

しかも

3年間で3万台以上販売してきた「オープンラック」シリーズを、収納に関心を持たれる全国560人のママさんにご意見を伺い、リニューアルしました!

ということで色々と旧モデルよりも改善されているらしい。欲を言えば天井まで収納できるタイプが良かったんだけど、予算内で諸々の条件を満足できるものは見つからなかったのでこれを購入することにした。本棚の色は4色あるんだけど、我が家の室内のイメージに合わせて「白」をポチる。

開封の儀

いつものアレです、ハイ。

到着

f:id:osa030:20150425164456j:plain

本棚のサイズからかなりでかい箱が届くと思っていたけど結構コンパクト。でも糞重い。宅急便の兄ちゃんもハァハァ言って運んできたらしいが、一人じゃ持ち上げられないのでズルズルと引きずって運ぶ。ハァハァ…

ご開帳

f:id:osa030:20150425164509j:plain

Oh... 目一杯板が詰まっておる。こ、これは作りがいがあるぜ...

組立

よーし、パパ元気とやる気があるときに作っちゃうぞー!

説明書を確認

f:id:osa030:20150425164621j:plain

まずは説明書を元に構成品を確認する。同じサイズの板で穴の位置が微妙に異なるモノが沢山あって紛らわしい。"これは注意しないとアカンやつや"とガンプラビルダーの本能が警告してくる。

構成品を整理

f:id:osa030:20150425164632j:plain

説明書を見ながら構成品を整理する。わかりにくい板は付箋をつけて間違わないようにしておく。しかし全国のママさんからは紛らわしいから構成品に事前にシールを付けておくようなコメントはなかったのであろうか。因みにこの作業の時点でやる気が半分になっている。

とうことで、ここでひとつテンションをあげることにしよう
ババーン!電動ドライバー。

f:id:osa030:20150425164651j:plain

フッフッフッこのためにわざわざ買ったのよ。

よーし。やってTRYだ!

下段の組立

説明書に従って本棚の下段から組立。ガンダムでいうところのBパーツ(下半身)だ。

f:id:osa030:20150425164702j:plain

グイィイイイイン。チュルチュルゥーン(電動ドライバーの音)

あっという間である。電動ドライバー恐るべし。

上段の組立

引き続き本棚の上段の組立。ガンダムでいうところのAパーツ(上半身)だ。色が白いのでマグネットコーティングされているのかもしれない。

f:id:osa030:20150425164712j:plain

バルバルバルバル! ウォォォーーム!(バオーの真似)

電動ドライバーを使うと作るのが楽しい。テンションが意味不明になっている。

合体

ガンダムでいうところのコアブロックはないけれど合体だ!

f:id:osa030:20150425164720j:plain

ガンダム本棚、大地に立つ。

因みにこれを一人でやろうとすると重さとデカさで結構大変である。あと、最終的な設置場所以外でドッキングしてしまうと運ぶのが大変なのでそれもオススメしない。これは腰を痛めたオッサンからの忠告だ。
今回の所要時間は開封から1時間程度。とめたネジは50本程度なので、電動ドライバーを使わずに手動でやっていたら途中で燃え尽きて真っ白な灰になっていたに違いない。こんなことならもっと前から買っておけばよかった。

設置

さて、仕上げの設置であるが、背の高い家具は地震の時の転倒が心配。ということで屁のつっぱりはいらんですが突っ張り棒の出番ですよ。我が家は結構天井が高いのでこれくらいのサイズの突っ張り棒をチョイス。

f:id:osa030:20150425164734j:plain

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

少し後ろに傾けたいので、前面の足元には100均で買った地震用シートを入れた上で固定。

f:id:osa030:20150425164752j:plain

おお、ビーム・サーベルを装備したガンダムみたいに見えてきたな、いや無理だどうみても本棚だ。

完成

マンガ本を入れて完成。

f:id:osa030:20150425164804j:plain

なお、一番上が息子氏の本でそれ以外は親の本である。コロコロコミックからヤングジャンプとは末恐ろしい子よ。

f:id:osa030:20150425164815j:plain

こちらはオッサンの本棚。紙の書籍も捨てがたいけれど電子書籍は便利さも捨てがたい。紙の書籍は値引きがないけど電子書籍はポイントバックやらセット割引とか魅力的なので囲い込みの作戦と知りつつもついつい買ってしまうオッサンであった。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 Gファイター [ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル] (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 Gファイター [ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル] (機動戦士ガンダム)