初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Xperia Z3 Compact SO-02Gのガラスフィルムを買った



はじめてのガラスフィルムなのである。


osa030.hatenablog.com

Xperia Z3 Compact(SO-02G)の白ロムを購入してからもう3ヶ月。白ロム購入と同時に買ったケースに付属していた保護フィルムが思いのほか良かったので、そのまま使っていたのだけれども、先日うっかり傷を付けてしまった。

  • 今も使っているケース

ということで、新しい保護フィルムを買おうと思った訳なんだが、せっかくなので前から興味のあったガラスフィルムをつけようかなと。

ガラスフィルムはどれがいい?

ガラスフィルムははじめてなので、どこのメーカーがいいのか正直さっぱりわからない。しかも値段もピンキリだ。さらに色々と調べてみると普通の保護フィルムと違って、落としたり鍵などの硬いものと一緒に持ち歩くと接触してガラスが欠けたりするようだ。
液晶画面の保護が目的なのでしょうが無いのだけれども、すぐ壊れるかもしれないものに3,000円とかは正直厳しい。Amazonで対象製品を探してみると、安いのものだと1,000円前後からあって、Amazonでも安い製品がそれなりに売れてはいるのだけど、個人的にはできれば日本製ガラスを使っているものがよいなと。

というわけで、最終的にこちらの製品に決めた。

こちらの製品にした理由は、

安心の日本製ガラス

厚さ0.33mm(実測値約0.44mm)の日本製高品質ガラス採用

安すぎず高すぎず

Amazonを見るともっと安くて売れているガラスフィルムは幾つかあったけど、大体の製品が結構な値引きがされていた。そんなに値引きされていると逆に疑ってしまう。何か理由があって売れ残ってるから安くしたんでしょ?とか。ところが、この製品は値引きされていない状態で1,480円だったので、そんなところに惹かれた*1

他の機種のレビューもよい

iPhoneなどの他の機種向けのガラスフィルムのレビューも上々。あんまり深く見てないけど不満が続出しているような製品ではない。

会社が信頼できそう

実は一番の選定理由はこれ。ぶっちゃけいくら値段が安くても中華系の会社が販売してると、ちょっと気にしてしまう。こちらの会社は日本の会社で社長さんも実名で顔出ししてる。怪しいモノ売りつける人は顔出ししないと思うのは中年だからか。いやでもそういうのは取引において大事なポイントじゃないかな。

crossforest.jp

ということでポチる。

付けてみた

到着

f:id:osa030:20150520211433j:plain

お、値段よりも高級そうな感じだ。

パッケージ

f:id:osa030:20150520211430j:plain
製品の品質の高さを謳っている。パッケージの写真はイメージで実物とは違うけども。

開封

f:id:osa030:20150520211432j:plain

以下のモノが入っている。

  • ガラスフィルム装着ガイド(パッケージ写真の裏面)
  • アルコールパッド
  • クリーニング不織布
  • ホコリ除去フィルム
  • ガラスフィルム

ホコリ除去フィルムなんてはじめて見たな。

製品は中国産

f:id:osa030:20150520211436j:plain

値段考えたらしょうが無いわな。ガラスは日本製だからハズレロットを引かなければ大丈夫だろう…。

ガイドに従って取り付ける

f:id:osa030:20150520211434j:plain

1から4までは順調だった。ところが5で

やってしまった。

装着ガイドでは

5.ガラスフィルムの粘着面に触れないよう、サイドを持ちながらゆっくりと液晶画面に合わせておきます。

とあるんだけど、今まで散々保護フィルムは貼り慣れていたので、同じ要領で1辺を先に画面に固定してパタンと倒す方法で貼り付けてしまった。保護フィルムの場合は、経験上このやり方のほうが空気が抜けやすいので今まではずっとこのやり方をしていた。
ところがガラスフィルムでこのやり方をすると、ガラスフィルム自体が重いので固定したはずの1辺がズレる。それに気づかずに貼り付けてしまったので当初の定めた場所よりもちょっとずれた。

こんな感じになりました。

  • 完成

f:id:osa030:20150520211438j:plain

今回は上の面を固定してパタンと倒したので少し下にずれてる。

  • 別角度から

f:id:osa030:20150520211439j:plain

ん?左右もズレてるって? き、気のせいちゅうううねん。

この製品は、スマホ前面のサイズギリギリじゃなくて縦横1mm位は小さめにできている。多分ケースを着けた時のことを考えて設計されているのではないかな。なので完全に左右上下を合わせて取り付けるのは難しいと思うけど、センサーとスピーカーの穴を目印に合わせればそんなに酷くはズレないと思う。ちなみに貼り付けてすぐに気泡は自然に抜けた。ガラスフィルムってそんな感じなんだね。

使用感

取り付け後3日間ほど経過したけれども、端が浮いてくるような症状は今のところでていない。端はラウンドカットされているので引っかかることもないし、画面の視認性も全く問題はない。表面に「防指紋性撥油コーティング」されているせいか滑りもとてもよいので画面の操作感は快適。逆に、快適過ぎて滑って落とさないように注意したほうがいいかもしれない。

充電については、標準クレイドルに取り付けた充電はしないので、このガラスフィルムを付けて標準クレイドルで充電できるかはわからない。でも、マグネットの充電変換アダプタ使えば特に問題はないよね。

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

背面用もあるらしいので、今後ケース要らなくなったら着けてみようかな。

*1:売り手の価格戦略にまんまとやられているだけなんだけどまあそれはそれさ

スポンサーリンク