
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

定額音楽配信サービスの「AWA」を試してみた

音楽


三ヶ月は無料というので早速試してみました。


awa.fm


Androidアプリをインストールだ。使い方とかは以下でわかるぜ。

help.awa.fm

こんな感じ

UIはオサレな感じ。基本はスワイプで画面ごと切り替えていく感じ。

TRANDEING

  • TRENDINGとは何ですか?(公式ヘルプより)

AWA内で人気のトラックを聴いていただける機能です。全てのトラックのランキング、ジャンル毎のランキング、プレイリストのランキングを1日1回更新して表示しております。

f:id:osa030:20150528231626j:plain

トレンドのプレイリストが並んでいる。

DISCOVERY

  • DISCOVERYとは何ですか?(公式ヘルプより)

あなたの聴取傾向や「Favorite」に追加したトラック、プレイリストの情報を元に、あなたに向けておすすめのプレイリストを表示しております。
データが溜まるまでは、プレイリストは表示されません。気に入ったトラックやプレイリストをどんどんFavoriteに追加して、音楽との出会いをお楽しみください。

f:id:osa030:20150528231900j:plain


ユーザの嗜好にあわせてリコメンデーションしてくれるのかな。今のところまだ何もない。

GENRE

  • GENREとは何ですか?(公式ヘルプより)

ジャンル別でAWA内のプレイリストを探す事ができます。

f:id:osa030:20150528232007j:plain

ジャンル別のプレイリスト。

MOOD

  • MOODとは何ですか?(公式ヘルプより)

ムード別でAWA内のプレイリストを探す事ができます。

f:id:osa030:20150528232038j:plain

ムード別のプレイリスト。

RADIO

  • RADIOとは何ですか?(公式ヘルプより)

チャンネルを選んでいただくと関連するトラックを連続で再生します。チャンネルはトラック、アーティスト、ジャンル、年代で選んでいただくことができます。

f:id:osa030:20150528232052j:plain


プレイリストとはちょっと違うみたい。

f:id:osa030:20150528232116j:plain

ジャンル毎に配信されている。

ラジオという名前なんだけども、実際はジャンル別のランダム再生に近いのかも。例えば1980年代というのを聴いてみたんだけど、洋楽のロックチューンが続いたと思えば中森明菜がはじまったりして中々のカオス状態。それと、ラジオといいつつスキップができるのが面白い。何故かスキップできるけど前の曲に戻れないので一期一会な感じでプレイリスト作成者の嗜好でまとめられたプレイリストよりも実は魅力的かもしれない。

検索もできる

UI的にわかりにくいのだけれど、左上のメニュー(「AWA」の左隣りにあるやつ)から検索ができる。

メニュー表示したところ

f:id:osa030:20150528232434j:plain

アーティスト名で検索

f:id:osa030:20150528232553j:plain

アーティスト名、曲名、プレイリスト名とかで検索できる。

  • m.c.A・Tこと、富樫さん発見

f:id:osa030:20150528232718j:plain

軽く検索してみたところ、こんな結果に。

すかんち 発見
ストリート・スライダーズ 発見
筋肉少女帯 なし
国生さゆり 発見
BON JOVI 発見
NIRVANA 発見
GUNS N' ROSES 発見
OASIS なし
SEKAI NO OWARI なし
世界のザキ なし

結構古い曲が揃っている。洋楽もメジャーどころはある程度あるのではないかなとか。まだまだローンチ直後なのでこれから増えるのではないかな。

プレイリストを作ってみた

せっかくなので公開プレイリストを作ってみた。公開の場合は8曲だけなので意外と悩ましい。

  • なぜ8曲しか公開できないのですか?(公式ヘルプより)

曲を厳選してプレイリストを公開していただくために、公開するトラック数に制限を入れています。あなたのセンスでプレイリストを作り上げてください。

懐かしの映画サントラ

f:id:osa030:20150528233658j:plain

全曲わかるやつはオッサン

f:id:osa030:20150528233708j:plain

本当はガチンコファイトクラブBGM集も作る予定だったんだけど、検索して出てこなかった。洋楽のマイナー系は弱いのかもしれない。

検索でさがして聴いてみよう

プレイリスト名でも検索できるし、ユーザ名「osa030」でも検索できるよ。

f:id:osa030:20150528233712j:plain

あ、でもみんな同じコトしてるね。しかも曲が被っとるやないか。せっかくTwitterアカウントで登録できるんだから作ったプレイリストもShareできるといいんだけどね。

一度作ったプレイリストの編集がうまくできなかったり、パッとみ何ができるかわからないUIとかまだまだ改善の余地はあるんだろうけど、無料の間に色々と楽しんでいてはいかがでしょう。

最近懐メロが聴きたくなってきたオジサンには丁度いいサービスです。

因みに無料期間であっても、完全ストリーミングなので結構パケット行きそうなので自宅じゃない時は注意しましょう。

スポンサーリンク