
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Xperia Z4 Tablet もいいけどXperia Z3 Tablet Compactも悪くないぞ



世間ではそろそろ夏のボーナスの時期がやってくるようで、アベノミクスの効果で皆さんウハウハなんじゃないでしょうか。いいなあコンチクショーめ!ということで、そろそろボーナスの使い道を考えておきましょう。

今タブレット買うなら、やっぱり最新型だよねーということで、「Xperia Z4 Tablet」(以下、Z4T)が気になってるヒトが多いんじゃないでしょうか。

www.sony.jp

でもお値段「75,880 円+税」って税込だと8万以上するじゃないですか…

それって家庭内稟議通るの? 

だったら、そろそろ価格のこなれてきた「Xperia Z3 Tablet Compact」(以下、Z3TC)でもいいんじゃない?っていう記事です。

Z3TCのここがオススメ

Z4Tは触ったことがないので、自分が買い替えた「Nexus7 2012」(以下、N7[2012])も交えて比較。

お求めやすい価格(Z4Tと比較して)

モデル 内蔵ストレージ 税込価格(2015/5/31時点)
Z4T 32GB 81,950円
Z3TC 32GB 46,700円
Z3TC 16GB 40,999円

Z3TC(16GB)なら半値です。内蔵ストレージ容量は半分になるけど、microSDカードで128GBまで拡張できるので値段を考えたら全然ありじゃないでしょうか。恐らくボーナス商戦に入れば4万以下になるんじゃないかなーとか、池袋のBとYの量販店バトルとかなら余裕で。

  • Z4T(32GB)

kakaku.com

  • Z3TC(32GB)

kakaku.com

  • Z3TC(16GB)

kakaku.com

絶妙なサイズ設定

項目 N7[2012] Z3TC Z4T
幅(mm) 198.5 213.4 254
奥行(mm) 120 123.6 167
高さ(mm) 10.45 6.4 6.1
質量(g) 340 270 389

既にタブレットを持っている人ならわかると思うんだけど、実はタブレットの大きさと重さって意外と重要。重すぎたり、持ちにくかったら結局スマホでいいじゃんっていうことになりかねない。ということで、手持ちのNexus7(2012)との比較イメージをどうぞ。

  • 大きさ

f:id:osa030:20150523102927j:plain

横幅(奥行き)は殆ど変わらない。

  • 厚み

f:id:osa030:20150523102931j:plain

これはZ4Cのほうが薄いけども。N7[2012]と比べると全然薄い。

  • 成人男性なら片手で持てるサイズ感

f:id:osa030:20150523102935j:plain

オッサンの手のサイズは普通位だけど、片手持ちがギリギリできる。しかも軽いのでこの持ち方してもそこまで無理がない。これすごい重要。

画面

項目 N7[2012] Z3TC Z4T
画面サイズ 7インチ 8インチ 10.1インチ
液晶 IPS TFT TFT
解像度 WXGA (1280×800) WUXGA(1920×1200) WQXGA (2560×1600)

10.1インチのほうが解像度高いのは当たり前なんだけど、Z3TCでも充分なんじゃないかというレベル。

特に老眼には。

  • dマガジン表示したところ

f:id:osa030:20150523102932j:plain

  • GoogleMapを表示したところ

f:id:osa030:20150523102933j:plain

性能

項目 N7[2012] Z3TC Z4T
CPU クアッドコア(1.3GHz) クアッドコア(2.5GHz) オクタコア(2.0GHz/1.5GHz)
メモリ 1GB 3GB 3GB
Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n IEEE 802.11a/b/g/n/ac IEEE 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 3.0 4.0 4.1

CPUは最新モデルには勝てないのは当然、でもメモリ容量とWiFiはZ3TCとZ4Tは変わらない。因みに、N7[2012]とZ3TCで電子書籍を読んだときは性能差が如実に体感できた*1

防水/防塵

項目 N7[2012] Z3TC Z4T
防水 なし IPX5/8等級 IPX5/8相当
防塵 なし IP6X等級 IP6X相当

実は、N7[2012]からのタブレット買い替えの時に最も惹かれた部分。防水なので台所で濡れた手でレシピを見たり、風呂でのんびり電子書籍を見たり動画鑑賞できるのはすごくうれしい。そう、

奥様へのアピールポイントとして。

Z4Tは防水時のタッチ精度が向上したらしいけど、電子書籍とか動画とかあんまり触らない用途だとZ3TCでもそれほど問題はないかなと思う。

こんな用途にZ3TCは向いてる

ということで、タブレットをこんな用途で考えているヒトにはZ3TCはオススメ。

  • 読書
  • 動画鑑賞
  • レシピ閲覧

防水が要らないのであれば、他の8インチタブレットの方が値段も安いしいいと思うけど、予算が許すのであれば防水はあってもいいかなと思う。それと、個人的にはタブレットはサイズ的に入力が面倒くさいので眺める用途が一番向いてる。沢山文字打つ場合はスマホとかPCの方が楽。

Android 5.0へのアップデートも確実

「でもZ4Tは最新のAndroidOSなんでしょう。」とか思ってるヒトに朗報。

ソニー、「Xperia Z4 Tablet」のWi-Fiモデル 〜7月上旬以降、Z2 Tablet/Z3 Tablet CompactもAndroid 5.0へアップデート - PC Watch

旧製品となるWi-Fi版の「Xperia Z2 Tablet」、「Xperia Z3 Tablet Compact」のOSをAndroid 5.0へアップデートすると発表した。提供時期は7月上旬以降としている。

将来的な5.xのアップデートはわからないけども、スマホのようなキャリアモデルではないのでAndroid Mまではお願いしたいなあ。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

あるといいもの

本体購入時に卓上ホルダもあると充電が楽チンでオススメだぜ。

卓上ホルダ

www.sony.jp

ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

こんな感じで立てかける
f:id:osa030:20150523102940j:plain
f:id:osa030:20150523102941j:plain

*1:無線LANアクセスポイントもIEEE 802.11ac対応なので余計にそう感じた可能性は高い

スポンサーリンク