
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

家族にポアされないように頭皮をケアしよう。



以前は家族全員同じシャンプーとリンスを使っていたんだけど、女性陣が髪をいたわりだしてノンシリコンな高級シャンプーを使いだした。男性陣もそろそろオッサンの加齢臭や息子氏の汗臭い獣臭が気になりだしたので、このままでは家庭内の地位が危うい。ということで、男性陣向けに男性用シャンプーを探してみた時の感動の記録。

小さい頃から家族で同じシャンプーを使うのが当たり前、シャンプーの銘柄選定権は当然女性陣にあったので、シャンプーとリンスは別々に使うのが当たり前だとずっと思っていたんだけど、髪の長さも短い男性は一度で終わるリンスインシャンプーのほうが面倒くさくなくて売れるということだろうか、圧倒的にリンスインシャンプーが目立つ。勿論、抜け毛が気になる人向けには、シャンプーとリンスが別れてたりとかあるんだけど、我家は伝統的に剛毛なので抜け毛の心配は無用だし、そもそもそんなに高い商品使う必要もない。ということで、リンスインシャンプーでいいかなーとか思いつつも、たまには毛穴もすっきりさせたいなという贅沢な悩みを持っていた。

そこで、発想を変えて平日と週末で製品を使い分ける構成にしてみた。

平日はお手軽に

「平日は疲れているので手短に済ませたい」
ということで、リンスインシャンプー。

男性はリンスは要らないという説もネットを調べると多く見つかるのだけれども。うちは剛毛系なのでリンスをしないと結構なゴワゴワ感がでてしまう。それにここ数年、子供達の間でアタマシラミが増えてきているらしく*1、リンスは感染の予防にもなるというので、リンスインシャンプーにした。

で、Amazonで見た感じこの商品がレビューもよくお値段も高級品の部類ではなかったのでコチラをゲット

f:id:osa030:20150517153817j:plain

kosecosmeport.co.jp

ポンプを押すと真っ黒な液体がでてくるので最初はびっくりしたけど泡は普通に白い。メントール配合はないので爽快感はないけれど、桐炭成分のおかげで臭いは抑えられているのかな?リンス効果は普通にある。

メンズ ソフティモ リンスイン スカルプシャンプー (炭) 550mL

メンズ ソフティモ リンスイン スカルプシャンプー (炭) 550mL

週末は頭皮をサッパリ

「ゆっくりじっくり頭皮の汚れを根こそぎ綺麗にしたい。」
ということで、こんな組合せ。

f:id:osa030:20150517153809j:plain

protec.lion.co.jp

PRO TECなメンバーを紹介するぜ。

ジェルシャンプー

f:id:osa030:20150517153810j:plain

protec.lion.co.jp

毛穴に詰まった皮脂などの汚れまでしっかり落としてくれるジェルシャンプー。洗髪してるとジワジワとメントールが効いてくるので洗った後の爽快感が半端ない。

PRO TEC  ジェルシャンプー TYPE-COOL 180g

PRO TEC ジェルシャンプー TYPE-COOL 180g

刺激が強いのが得意じゃない人向けにTYPE-COOLじゃないのもある。最初はこっちで様子見たほうがいいかもしれない。

PRO TEC  ジェルシャンプー 180g

PRO TEC ジェルシャンプー 180g

ウォッシングブラシ

f:id:osa030:20150517153803j:plain

protec.lion.co.jp

ジェルシャンプーで洗うときにコレを使うと毛穴までサッパリ。歯ブラシと同じ毛質なので頭皮に心地よい刺激。爽快感はないけれど、綺麗になったかなという感じはする。

f:id:osa030:20150517153808j:plain

見ても分かる通り、歯ブラシみたいな細かくソフト毛質なので、長髪だと髪の毛が絡まる可能性が高い。*2

PRO TEC ウォッシングブラシ

PRO TEC ウォッシングブラシ

刺激が弱いのでは洗った気がしない人向けにTYPE-HARDもある。

PRO TEC ウォッシングブラシ TYPE-HARD

PRO TEC ウォッシングブラシ TYPE-HARD

泥SPAコンデショナー

f:id:osa030:20150517153816j:plain

protec.lion.co.jp

ジェルシャンプーの洗浄力が結構すごくてそのままだと髪の毛がゴワゴワになるのでコンデショナーも。別にこれは同じブランドにする必要はなかったんだけど、せっかくなので統一してみた。海藻エキス入りのせいか臭いが磯っぽいような気がしないでもないが決して不快ではない。

PRO TEC  泥SPAコンディショナー 180ml

PRO TEC 泥SPAコンディショナー 180ml

ジェルシャンプー(with ウォッシングブラシ featuring 泥SPAコンディショナー)は週末だけでなくて使いたいときに使えばいいと思う。ただ、リンスインシャンプーに比較して値段が高いので独身男性ならともかく、男性陣が多い場合はあんまり多用するとコストかかるなあというだけである。

ということで、この構成で既に1ヶ月経過したが、今のところ肌にあわないトラブルもなく、女性陣からの臭いのクレームもない。ちなみに週末は息子氏のアタマをブラッシング洗浄することで親子のコミュニケーションも深まるのでオススメである。

なお、なぜかPRO TEC製品は地元のドラッグストアでは売っている店が見当たらないので、前から愛用しているボディーソープはAmazonさんで定期購入している。

PROTECデオドラントソープポンプ420ml

PROTECデオドラントソープポンプ420ml

*1:原因がシャンプーをしない低価格のヘアサロンが流行っているせいなのかどうかわからないのだけれども、実際に通っている学校や幼稚園で感染した子供がでてており、聞いた話だと感染すると家族含めて色々と対処が面倒になるらしい。

*2:耳が出てる位の長さなら多分問題はないと思うけど、髪の毛の質によるから最初は部分的に使ったりして試した方がいいかもしれない

スポンサーリンク