初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

格安SIMで運用するならXperia A4(SO-04G)じゃなくてXperia Z3 Compact(SO-02G)でいいんじゃないのか説



白ロムを入手して使う場合の話。

2015年夏モデルのXperia A4(SO-04G)が発売されたわけだけど、2014年冬モデルのXperia Z3 Compact(SO-02G)を利用している身としては気になったわけです。

スペック比較

Xperia A4(SO-04G)

Xperia™ A4 SO-04G | 主な仕様 | ソニーモバイルコミュニケーションズ
Xperia(TM) A4 SO-04G : スペックとサービス・機能 | 製品 | NTTドコモ

プロダクトメーカーのSONYよりもドコモのほうがスペックが細かいのは通信キャリアだからなのか…。

大きさ・重さ
項目 SO-02G SO-04G
サイズ(高さ) 約127mm 約128mm
サイズ(幅) 約65mm 約66mm
サイズ(厚さ) 約8.6mm 約9.1mm
質量 約129g 約129g

SO-04Gの方が気持ち大きい。外装の材質の違い?

ディスプレイ
項目 SO-02G SO-04G
サイズ 約4.6インチ 約4.6インチ
種類 トリルミナスディスプレイ トリルミナスディスプレイ
解像度 HD(1280×720) HD(1280×720)
最大同時発色数 16,777,216色 16,777,216色

全く同じ。

CPUとか
項目 SO-02G SO-04G
CPU MSM8974AC 2.5GHz(クアッドコア) MSM8974AC 2.5GHz(クアッドコア)
RAM 2GB 2GB
ROM 16GB 16GB
OS Android 4.4 Android 5.0

SO-04Gは最新モデルということでOSはLollipopになってるけどそれ以外は

まったく同じ。

バッテリとか
項目 SO-02G SO-04G
バッテリ 内蔵 内蔵
電池容量 2600mAh 2600mAh
実使用時間 約78.3時間 約78時間
充電時間 約155分 約155分
連続待受時間(3G静止時) 約800時間 約760時間
連続待受時間(LTE静止時) 約650時間 約620時間
連続待受時間(GSM静止時) 約620時間 約590時間
連続通話時間(3G) 約700分 約700分
連続通話時間(LTE) 約990分 約990分
連続通話時間(GSM) 約650分 約650分
急速受電

実使用時間は表記が違うだけで実質同じなんだろう。連続待受時間の違いはOSの違いなのかな。

LTEまわり
項目 SO-02G SO-04G
通信速度(Xi) 150Mbps/50Mbps 150Mbps/50Mbps
通信速度(FOMAハイスピード) 14Mbps/5.7Mbps 14Mbps/5.7Mbps
VoLTE対応
クワッドバンドLTE対応
PREMIUM 4G - -

最新モデルなのに「PREMIUM 4G」に非対応とは。まあ現段階だと使えるエリアがPREMIUMじゃない感あるし... ということで

マッタク同じ。

カメラ
項目 SO-02G SO-04G
メインカメラ画素数 2,070万画素 2,070万画素
フロントカメラ画素数 220万画素 220万画素
メインカメラ映像素子 裏面照射積層型CMOS 裏面照射積層型CMOS
フロントカメラ映像素子 裏面照射型CMOS 裏面照射型CMOS
メインカメラ最大ISO感度(静止画) ISO3200 ISO3200
顔認識
手ブレ補正(電子式)
AF

ぜ、全く同じ。

Wi-Fi/Bluetoothとか
項目 SO-02G SO-04G
Wi-Fi 11a/b/g/b/ac 11a/b/g/b/ac
Bluetooth 4.0 4.0

あれ、最新モデルなのにLDACサポートしてないのですが…ということで、

凛として同じ。

ガラスマ的な機能
項目 SO-02G SO-04G
赤外線通信 - -
ワンセグ
おサイフケータイ
防水/防塵 IPX5/8 / IP6X IPX5/8 / IP6X
キャップレス防水 - -
ハイレゾ

あれ、最新モデルなのにキャップレス防水じゃないんですか…ということで、

SUBETE GA ONAJI

まとめ

えー、違いを整理すると

外装

SO-02G

www.sonymobile.co.jp

背面ガラスとサイドフレームを使ったデザインで、高級感があるけど滑りやすいというデメリットも人によってはあるのかな。

SO-04G

www.sonymobile.co.jp

背面ガラスをやめてラウンドフォルムにしたのはコスト面なのか"落としやすい"というクレームからなのかZ4との差別化なのかよくわからないけど、ポップな感じが。

OS

一番の違いとして強調したいところは、"OSのAndroidが最新のLollipopにバージョンアップしました"ということなんだろうけど

SO-02Gもそのうちアップデート来るじゃないですか。

ドコモからのお知らせ : Android(TM) 5.0へのバージョンアップ予定製品について | お知らせ | NTTドコモ

"で、でもSO-04Gのほうが最新モデルだからその次のアップデートでSO-02Gのアップデートが外れるかもししれないじゃないかー"というのはたしかにあるんだけど、上記リンクによると他の機種がアップデート適用外になった理由は、

なお、上記機種以外の製品のAndroidTM 5.0へのバージョンアップにつきましてはハードウェアの制限などにより実施いたしません。

ということなのでSO-04Gと実質的に同じハードウェアなSO-02GはSO-04Gがアップデートされる間は対応できるはずだよねえ。大人の事情でアップデート対象外にされる可能性は勿論あるけど。

まぁぶっちゃけ、ハード的に同じなのでSO-02GにSO-04GのROMを適用できちゃうらしいのでなんとでもなりそうなんですが*1

decoy284.net

なんというか自動車のマイナーチェンジに近い。でもあっちはデザインだけじゃなくて

ハードウェア的にも改良があるんだけど。

SIMロック解除

最後に、海外出張時に現地で調達したプリペイドSIMを使いたいという場合にはSIMロック解除が必要。2015年5月からの「SIMロック解除義務化」の影響でSO-02GとSO-04GではSIMロック解除の方法が異なるので注意したほうがよい。

SO-04G

2015年5月以降に発売された機種の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

SO-04GのSIMロック解除には以下の条件がつくので、白ロム購入でのSIMロック解除はできないのではないか説。

  • 契約者ご本人の購入履歴がある機種であること

weekly.ascii.jp

なお、白ロムを購入してドコモ系の格安SIM(MVNO)で使う分にはSIMロック解除は必要ございません

*1:あくまで自己責任で

スポンサーリンク