読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

ドコモ光の勧誘電話が携帯電話宛にかかってくるので



ドコモ光に問合せしてみたの。

スマホとガラケーの2台持ちで、携帯なんて仕事か家族からしか連絡がないので休日は充電台に置きっぱなしなわけなのだが、先週の土曜に謎のフリーダイヤルから不在着信があった。

0120-702-091

とりあえず知らない番号からの着信で留守電にメッセージを入れないような輩は父さん助けて詐欺にでもあったら大変なので無視するようにしてるんだけど、今度は平日昼間に別の番号のフリーダイヤルから着信が。

012-093-0510

で、今度は出たんだけども

「ドコモ光」のご案内でした。

www.nttdocomo.co.jp

携帯はドコモだけどMVNOで2台持ち運用なのでセット割しても全然高くてメリットがないのはわかっていたので速攻断ったんだけど、

翌日別の番号からリトライ

0120-702-091

1回断ったのにまた電話かけてくるとはどういう了見だこの野郎馬鹿野郎ということで怒りMAX。
そもそも「なんで、業者は俺の携帯電話番号を知っているのだ?」自宅の固定電話にかかってくるまだわかるんだけども、携帯電話宛に今までセールスなんてかかってきたことないのでどこかで記述した情報が漏れたのかなと疑問に思ったので、素直にドコモ光のホームページから問合せメールしてみた。

で、回答が返ってきた。

今回、お客様からご連絡いただいた2つの電話番号は、
ドコモと業務委託契約を行っている拠点からのお電話となります。

これまではドコモから個人のお客様に対し、
サービスのご提案を目的としたお電話は行っておりませんでしたが、
今回、幅広いお客様に「ドコモ光」をご案内させていただくため、
お電話によるご連絡を実施させていただいております。

※ドコモにご登録いただいているご契約者電話番号もしくは
 ご連絡先電話番号にお電話をしております。

ドコモ、お前だったのか。

えー、でもこれって電気通信事業における個人情報の取り扱い的にどうなのよ?とか思ったんだけど、

3商品・サービス・キャンペーン・イベント等のご案内(業務提携先のサービス等に関するご案内を含みます。)、広告の表示・配信、ご注文いただいた商品等の発送、各種アンケートの実施および謝礼等の発送、キャンペーン・イベント等における当選者の抽選および景品の発送その他お知らせの実施のため

プライバシーポリシー | NTTドコモ

セールスじゃなくて「ご案内」なので問題がないということなんだ(震)

で、もう二度とかけてこないようにしたいのだけれども、悲しいけど「My docomo
」とかじゃそういう設定ないんだよね。なので、嫌な人は以下から「不要」と連絡すればいいみたいです。

www.nttdocomo.co.jp

※更新※
拒否登録の情報反映に2週間程度かかるらしい...

登録情報の反映に2週間程度お時間を要する場合がございますので、
大変申し訳ございませんが、その間にお電話が入ってしまう場合がございます。
あらかじめご了承ください。

また、現在、ドコモと業務委託契約や代理店契約のない事業者が、
ドコモと関連があるような名を騙ってセールスのご連絡をしていることも確認されております。

これはまあ自分の携帯電話番号がどこからお漏らしなんだろうからしょうがないよね。

「ドコモ光」のせいで「ドコモ怒り」になったのでそろそろMNP考えないとアカンなあ。家族割組んでるから親族全員で。

  • マックスさまもお怒り

wwws.warnerbros.co.jp

通信料金を徹底的に安くする!2015年最新版 (洋泉社MOOK)

通信料金を徹底的に安くする!2015年最新版 (洋泉社MOOK)

スポンサーリンク