
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Xperia Z3 SOL26のガラスフィルムを買った

SOL26 モバイル


ガラスフィルム貼るのもなれましたよ。

先日家族丸ごとMNPしてZ3C使いからZ3使いになったわけだが、未使用品で購入したZ3(SOL26)の白ロムは最初から保護シートが付いていた*1。この保護シート自体も特に不満はないのだけれども、Z3Cの時にガラスフィルムデビューしたせいかガラスフィルムが気になる。ということで、Z3用にもガラスフィルムを購入した。

購入したガラスフィルム

我が家はなんとオッサン・嫁・息子氏とZ3が3台あるので、今回はオッサンと息子氏用のガラスフィルムを購入。

f:id:osa030:20150820223119j:plain

クロスフォレスト ラウンドエッジ Glass Film 液晶保護フィルム

こちらの製品を購入した理由は、前回Z3C用に購入して満足していたから。

osa030.hatenablog.com

ondevide Premium Tempered 硝子Film Screen Protector

こちらの製品を購入した理由は、どうせなら別の製品を購入して比較してみたらいいかなという浮気心。以下の要件を満たした製品を選んでいたらコチラになった。

  • ガラスの厚さは0.33mm
  • ガラスは日本製
  • 値段はクロスフォレストと同等程度

届いた

クロスフォレスト ラウンドエッジ Glass Film 液晶保護フィルム

  • 外箱

f:id:osa030:20150820215643j:plain

外箱は値段の割に高級感ある。

  • 内容物

f:id:osa030:20150820215708j:plain

  1. アルコールパッド
  2. クリーニング不織布
  3. ホコリ除去フィルム
  4. ガラスフィルム
  • 説明書

f:id:osa030:20150820215658j:plain

今となっては見なくても貼れるけど、はじめての人でも問題なく貼れる程度の説明は記載されている。

ondevide Premium Tempered 硝子Film Screen Protector

  • 外箱

f:id:osa030:20150820220014j:plain

クロスフォレストに比べると質素だけど、値段相応な材質でデザインも綺麗。

  • 内容物

f:id:osa030:20150820220239j:plain

  1. アルコールパッド
  2. クリーニングクロス
  3. ホコリ除去シール
  4. ガラスフィルム

構成は同じだけど、クリーニングクロスがしっかりしてる。

  • 説明書

f:id:osa030:20150820220303j:plain

クロスフォレストのほうが丁寧に書いてある気がしないでもないけど、説明している内容は同じ。

貼ってみた

クロスフォレスト ラウンドエッジ Glass Film 液晶保護フィルム

  • 装着前

f:id:osa030:20150820220534j:plain

出荷時の保護シートを剥がした状態。本当はこの状態で使いたいものだ。

  • 装着後

f:id:osa030:20150820220543j:plain

Z3Cの時の反省から説明書通りの手順で貼ったので大きくずれてはいない。この製品は少しスマホの前面サイズよりも小さく、穴は大き目に作られているようだ。

  • ガラスフィルム+ケース

f:id:osa030:20150820220553j:plain

ケースを付けても特に干渉せず。

ondevide Premium Tempered 硝子Film Screen Protector

  • 装着前

f:id:osa030:20150820220605j:plain

出荷時の保護シートを剥がした状態。黒もいいなあ。

  • 装着後

f:id:osa030:20150820220615j:plain

こちらも説明書通りの手順で貼付け。クロスフォレストの製品よりもピッタリサイズになっているようだ。また、厚みは同じ0.33mmのはずだけど、実際はこちらのほうが薄く感じる*2

  • ガラスフィルム+ケース

f:id:osa030:20150820220625j:plain

ケース装着時に一部フィルムの浮きがでたが、ケースが前面にかかるタイプだったので避けられなかったのかも。ケースの縁を持ち上げつつ指で押しこめば浮きは解消する。

ELECOM Xperia Z3 ZEROSHOCKケース ブルー PM-SOZ3ZEROBU

ELECOM Xperia Z3 ZEROSHOCKケース ブルー PM-SOZ3ZEROBU

両方を使い込んだわけではないので、どちらのガラスフィルムがよいと判断はつかないのだけれども、どちらもガラス自体の仕上がり品質は値段からすれば全然気にならない。それよりも、どちらもZ3専用のガラスフィルムにもかかわらず、ガラスフィルム製品によってカットの仕方が全然違うのはびっくりした。なので、スマホに付けるケースに応じてなるべく干渉しないような製品を選ぶほうが重要かもしれない。

ちなみに、ガラスフィルムは落とせば欠けたりヒビが入るので強化ガラスフィルムと書いてあっても過信してはいけない。本体ガラスの代わりに犠牲になってくれたと思うのだ。そう考えると高級品を買った所で耐久性は変わらないと思うのでこれくらいの価格帯のものを気軽に使ったほうが財布的にもメンタルにも優しいのではないかな。

*1:自分で保護フィルム類を貼る場合は剥がすよう促す紙が入っているのでメーカー出荷時に付けられているっぽい

*2:クロスフォレストの製品説明に「実測値約0.44mm」とあるので実際に厚みが違うのかもしれない。あとはラウンドカットとかの違いでそう感じるだけかなあとか

スポンサーリンク