
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

ITS健保の直営保養施設のトスラブ館山に行ってきた



夏休みの家族旅行で館山にある健康保険組合の直営保養施設に行ってきました。

ITS健保ってなんぞ?

正式名称は「関東ITソフトウェア健康保険組合」で、IT系の会社向けの健康保険組合。

www.its-kenpo.or.jp

ITS健保は病気や怪我の時の保障は勿論のこと、その他の特典がすさまじいのである。

hrnabi.com

find-travel.jp

直営保養施設は、組合員ならば大人1泊5,400円(子供は半額)で泊まれるので、特に夏休みは抽選じゃないと宿泊できない位の大人気なのだが、今回たまたまキャンセル空きで「トスラブ館山」に行けることになったのである*1

トスラブ館山

www.its-kenpo.or.jp

トスラブ館山は新館の開設に伴い平成27年10月31日(土)の宿泊をもって閉館いたします。なお、新館「トスラブ館山ルアーナ」は平成27年12月1日(火)にオープンします。

新館へのリニューアルがあるので賞味2ヶ月位しか意味のない情報だけど、せっかくなのでどんだけ素晴らしいかを自慢しておく

いざ館山

館山含めた南房総は、車がないと周辺観光含めて何もできないとわかっていたのだけれども、今回は1泊でホテル内でのんびりのつもりだったので電車とバスで行くことにした。

高速バス

トスラブ館山の最寄り駅のJR館山駅まで電車で行くことも可能なのだが、いかんせん本数がない。東京駅から30分間隔で高速バスが出ているので今回はそちらを使うことにした。

time.jrbuskanto.co.jp

  • 高速バスのりば

f:id:osa030:20150827194701j:plain

八重洲南口でてすぐの高速バスのりば。初めて来たけどすごく綺麗。トイレも売店も待合室もある。

  • 高速バス

f:id:osa030:20150827194718j:plain

2時間程度でJR館山駅に到着。バスにはトイレも付いているので子供が一緒でも心配なし。

JR館山駅

  • 東口

f:id:osa030:20150827194805j:plain

高速バスは東口に到着。駅前は何となく昭和を感じる。ノスタルジックに浸っていたら、平成生まれの息子氏に「昭和なんてわからない」と言われて軽くショック。

  • 駅構内自由通路から西口方面の眺め

f:id:osa030:20150827194935j:plain

海が見える。なぜか駅構内にXの「Forever Love」が流れている。YOSHIKIの出身が館山らしい。

www.city.tateyama.chiba.jp

防災無線もXとか館山すごい。

  • 西口

f:id:osa030:20150827194827j:plain

トスラブ館山は西口方面なので無料送迎車を待つ。眺めが南国の雰囲気。

トスラブ館山到着

送迎車で15分位で到着。

外観とか

  • 海岸から見たところ

f:id:osa030:20150827195715j:plain

周りに高い建物がないのでそびえ立つ。

  • エントランス

f:id:osa030:20150827195819j:plain

ゴージャス。

  • ロビー

f:id:osa030:20150827195904j:plain

ロビーですらオーシャンビュー。

  • エレベーターホール

f:id:osa030:20150827200003j:plain

バブリー*2

  • 吹き抜け

f:id:osa030:20150827200034j:plain

3F-6Fが客室。

設備

  • エステルーム

f:id:osa030:20150827200334j:plain

今回の目的其の一。普段がんばっている奥様へのサービスだ。なんと、ボディ+フェイシャルトリートメントコース(130分)でも4,320円(平日)だ。

これで奥様のご機嫌とれるなら安いもんだぜ。

  • 温泉

f:id:osa030:20150827200642j:plain

今回の目的其の二。疲れた身体を天然温泉でリフレッシュだ。サウナもあるぜ。なお、家族風呂もあるんだけどそこは温泉じゃないので注意。

  • ビリヤード

f:id:osa030:20150827200752j:plain

本当はここでダグラスショット*3を見せる予定だったのだが、中学生以上じゃないと入室できないのでお子様連れでは無理だった。

  • 麻雀

f:id:osa030:20150827201005j:plain

本当はここで天和する予定だったけどポンジャンしかしたことない家族なので無理だった。

  • カラオケ

f:id:osa030:20150827201048j:plain

本当はここで「哀・戦士」を唄う予定だったけど、風呂出たら直ぐに爆睡して朝だった。

  • 卓球

f:id:osa030:20150827201152j:plain

温泉といえば卓球だ。「サー!」って叫んでたら娘に「黙って」と怒られる始末。

  • 自転車

f:id:osa030:20150827201304j:plain

自転車も貸してくれるので、近くの散策もできる。が、小学生低学年は乗れるサイズがないし、チャイルドシートもついてないので小さい子供連れは無理だ。と言っても、徒歩5分で海岸なので自転車に乗る必要はないのだが。

この他に室内プールがあって、今回の目的其の三であったが、流石に撮影はしてない。なお、プールは子供達で賑わっており、ハイレグギャルは皆無。そしてここで2時間程子供達と遊んでHPがゼロになった。

チェックイン

  • 室内

f:id:osa030:20150827201552j:plain

今回は5Fの部屋。4人宿泊なのに広すぎてリッツパーティできるぞこれは。

  • 部屋から眺め

f:id:osa030:20150827201624j:plain

全室オーシャンビュー。バスローブで膝に猫を乗せながらブランデーを飲みたい眺めだ。

エステ以外の設備は宿泊者なら無料で利用できる。5,400円でこの部屋に泊まれてこれだけの設備が使えたらそれだけでお得だろう。

ありがとうITS健保

食事

宿泊料金には夕食と朝食が含まれているのだが、ITS健保の料理は常識が通用しない。

夕食

  • お品書き

f:id:osa030:20150827202510j:plain

こちらのホテルの夕食は和食。直営保養施設でも泊まる施設によって和食だったり洋食だったり*4。メニューは偶数日、奇数日で変わるらしい。連泊しても飽きさせない。

  • 前菜

f:id:osa030:20150827202730j:plain

  • 造り

f:id:osa030:20150827202751j:plain

  • 温物

f:id:osa030:20150827202804j:plain

  • 焼物

f:id:osa030:20150827202826j:plain

  • キッズメニュー

f:id:osa030:20150827202910j:plain

子供向けのキッズメニュー。事前にアレルギーや苦手なものとか相談できるので子供達も大満足だ。

ドリンク

ITS健保の直営保養施設とレストランは料理美味いだけじゃないのだ。なんとドリンクがメッチャ安いのだ。

  • 焼酎・ウィスキー

f:id:osa030:20150827203145j:plain

  • 赤ワイン

f:id:osa030:20150827203209j:plain

以前、都内の直営レストランで聞いた話だと飲み物はほぼ原価とのこと。保養施設という性質上当たり前なのかもしれないけど、気兼ねなく飲めるのは嬉しい*5

朝食

朝食は和食と洋食を前日までに選択する。

  • 洋食メニュー

f:id:osa030:20150827203357j:plain

今回は洋食。洋食も昨晩の和食同様とても美味しい。なお、パンとジュースはおかわり自由。

ランチ

前日の20時迄にメニュー含めて予約する必要があるが、希望者は別料金でランチを食べることができる。

  • アジフライ定食

f:id:osa030:20150827203459j:plain

アジが肉厚。トスラブの宿は箱根にも宿泊したことがあるのだけれども、白飯にこだわっているようでとてもごはんが美味しい。

感想

トスラブ館山はもうすぐ新館にリニューアルすることもあり、設備の老朽化は感じだけれども清潔だし接客も丁寧でとても満足した。ただ、海水浴場が近いという場所柄、子供連れが多かったので若い独身は子供達に寛容でないと煩く感じるかも*6。今回は海水浴シーズン過ぎの予約しかとれなかったので、次回はリニューアル後の新館に海水浴シーズンに行ってみたいなあ。

今までITS健保の直営保養施設で行ったことがあるのは、今回の館山含めて以下の3つ。

  • トスラブ箱根 和奏林
  • トスラブ箱根 ビオーレ
  • トスラブ館山

どの施設も食事がとても美味しくて本来食事代だけで5,400円しちゃうだろというレベル。宿泊施設も綺麗だし、接客もとても丁寧でしかも子供達にやさしい。その分予約をとるのが大変なのだけれども、せっかくITS健保に入っているのであれば絶対に言ってみるべき。
ITS健保に加入してない人は、ITS健保の組合員の知人と一緒ならばビジター価格で泊まれる。ビジター価格は組合員の倍額になってしまうけれども、それでも10,800円で充分満足できるレベルじゃないかな。

るるぶ千葉 房総'15 (国内シリーズ)

るるぶ千葉 房総'15 (国内シリーズ)

Forever Love

Forever Love

*1:子供の休みに重ならない平日ならば空いてるので有給とれると行きやすいぞ

*2:室内の所々にラッセンの絵が飾ってあるのがバブルの時代を感じさせる

*3:オッサンが学生の頃にブレイクショットっていう漫画があったんだよ

*4:トスラブ箱根ビオーレはイタリアンだったけど超美味かったで

*5:ソフトドリンクも150円程度

*6:夏休み期間だからどこ行っても同じだろうけど

スポンサーリンク