
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

マルちゃんの「やみつき屋 台湾まぜそば」を食べた



名古屋のソウルフードである"台湾そば"を食べたくなった

オッサンは辛いものは好きではあるが、名古屋のソウルフードの"台湾そば"はあまり食べたことがない。

だって東京近辺に店がないから。*1

で、最近(?)"台湾まぜそば"なるものが流行っており、カップ麺が発売されたことはニュースを見て知ってたので、実物を見かけたので買ってしまった。

www.maruchan.co.jp

食ってみた

パッケージ(表面)

f:id:osa030:20150829131434j:plain

赤を基調としたデザインが辛さを主張するぜ。

パッケージ(裏面)

f:id:osa030:20150829131459j:plain

いわゆる油そば系になるのか、カロリーは高め。

f:id:osa030:20150829131736j:plain

最近はどこもかしこも湯切りが穴あきタイプなのでシンクにだぱぁすることがなくて安心だ。

スープ類

f:id:osa030:20150829131821j:plain

麺以外の中身はこいつら。

  • 液体スープ
  • 粉末スープ
  • レトルト調理品

作り方は、麺以外の袋を全て取り出してから熱湯注いで5分、液体スープをからませた後に、粉末スープとレトルト調理品をまぜる。5分と長い待ち時間は太麺だからか。なお、レトルト調理品は開けるときに注意しないと中身が飛ぶので注意しよう。

完成

f:id:osa030:20150829132122j:plain

実食

本物の"台湾まぜそば"を食べたことがないので本物との味の比較はできないのだが、味はかなりの濃いめ。最後まで飽きる程の濃さではないのだが、後述する辛さも相まって、白いご飯が恋しくなる味。だがしかし、麺だけでかなりのカロリーなのでライスなんて食ったら

デブまっしぐら。

肝心の辛さについては、口に入れた時の辛さは殆ど感じられないのだが、噛めば噛むほどに辛さが出てくる感じ。それでも決して辛いすぎるということはない。辛さのタイプ的には、唐辛子系の突き抜けた辛さというよりは、山椒・胡椒系の風味の香る辛さだと思う。四川風麻婆豆腐とか好きな人は好きな味かな。

ただ、やっぱりまぜそば系は

初老にはキツイっす。

名古屋めし

名古屋めし

*1:はるか昔、学生時代のバイト先の後楽園付近に店があってそこで毎週食べていたんだけどね

スポンサーリンク