
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

松屋の「四川風旨辛麻婆豆腐定食」を食べたアルヨ



四川風と聞いたら行かないわけにはイカン。

「四川風旨辛麻婆豆腐定食」新発売!|松屋フーズ

2015年9月3日(木)10時より「四川風旨辛麻婆豆腐定食」を新発売いたします!
松屋の「四川風旨辛麻婆豆腐定食」は、たっぷりの豚挽肉と豆腐が入り、豆板醤(トウバンジャン)や豆鼓醤(トウチジャン)などの数十種類の調味料、香辛料を使用した本格的な四川風麻婆豆腐です。
旨みと辛みがクセになり、ごはんがすすむ逸品です。

今月に入ってからの新メニューらしいのだが、自宅近くの「松屋」でこのポスターを見かけてからずっと気になっていたのだ。

f:id:osa030:20150908203457j:plain

www.matsuyafoods.co.jp

本日、諸事情により晩飯が用意できないとのことなので、チャンスとばかり行ってきた。

食べた

店内ポスター

f:id:osa030:20150908203951j:plain

刺激的な辛さが旨い

辛さレベル

f:id:osa030:20150908204003j:plain

この商品は、辛いメニューです。

流石四川風だ。辛さアピールが半端じゃない。辛さにこだわるのはジャワ原人だけじゃなかったのだ*1

出てきた

f:id:osa030:20150908204359j:plain

ライス・生野菜・みそ汁とセットで「590円(税込)」也。麻婆豆腐のドス黒っぽい赤さが辛さを期待させる。

カラクナーイ。

正確には多少辛みはするのだが、元々辛い物好きのオッサンからすると"辛い"というレベルではない。メニュー名通り「旨辛」のレベル。つまり、「旨味の中に辛さがある」レベル。

え?何言ってんだこいつ

自分が"辛い"と感じるパターンとしては、

  • 「辛さが先に来て、その後旨味がくるタイプ」
  • 「最初は油断させておいて後から辛さがガツンとくるタイプ」

の2つなんだけども正直そこまでの辛さではない。「四川風」のタイトルに期待しすぎてハードルを上げすぎてしまったようだ。勿論だからと言って不味いとかいう訳ではなくて「ご飯がススム程よい辛さ」であり、これからの寒くなる時期には丁度いいのではないかな。

オススメ四川風麻婆豆腐

陳建一麻婆豆腐店

tabelog.com

"かつて料理の鉄人だった"陳建一の系列店。辛さレベルを選べるのだが一番辛いやつにすると山椒で口がしびれる感じになるのでオススメ。

本場の四川風麻婆豆腐は、10年位前に北京の四川飯店で食べたことしかないけどその味に近い。そういう意味では上品な辛さなのかもしれない。

知音食堂

tabelog.com

埼玉県の玄関口こと、池袋駅の北口にある店。この一帯は中国人だらけなので味もかなり現地向けで加減を知らない。

"陳建一麻婆豆腐店"の辛さは山椒がメインなのだが、こちらは山椒に負けないくらい唐辛子もキツイ。完全に殺意持ってる。辛い物好きは是非試してもらいたい。

※店内の清潔度や接客、辛さ以外の味は現地仕様なので、その辺は覚悟していくがよい。

四川飯店の中国料理

四川飯店の中国料理

赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ ~陳家に代々伝わる秘密のワザ~

赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ ~陳家に代々伝わる秘密のワザ~

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)

麻婆豆腐大全 (講談社 Mook)

麻婆豆腐大全 (講談社 Mook)

ボヨヨンロック (まんが道)

ボヨヨンロック (まんが道)

*1:まんが道「ボヨヨンロック」だ

スポンサーリンク