読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

「Netflix」の無料体験終了お知らせメールが来なかったので電話した

生活 ネタ


ちょ、待てよ!


この記事を書く前日、「Google Play Music」の無料期間が終わったのをすっかり忘れて無慈悲な課金のお知らせメールを受け取った。

f:id:osa030:20151004205307j:plain

ああ、やっちまったわー。

と諦めていたのだけど、そういえばその少し前にNetflixの無料体験をしていたのを思い出した。

osa030.hatenablog.com

まてよ、「たしか無料体験期間完了前にメールでお知らせしてくれるんだったよなー。NetflixさんはGoogleと違ってやさしいぜー」と思っていたんだけど、ふと気になってアカウントにログインしてみてみたら…

f:id:osa030:20151004205549p:plain

オーマイガー!

ガッツリ引き落とされてますやん!

契約時の記事でたしかスクショとってあったけど、ちゃんと書いてあるよね…

f:id:osa030:20151004205657j:plain

も、もしかしたら、自分のメール確認漏れかなと思ってメールチェックしてみたけど、受信BOXにもないし迷惑メールにも入っていない。勿論加入時のメールとかは届いているので登録したアドレスにミスがあるわけでもなく、送信側でフィルタされている訳でもない。

一応、現時点(2015/10/4)のヘルプも再確認してみると、

無料体験について

また、キャンセルされたいお客様のため、無料体験期間が期限に近づくとこちらから通知をお送りします。

うん、やっぱり書いてある。ということで問い合わせしましょう、そうしましょう。

問い合わせへの道のり

時間帯によってはチャットでも可能らしいけど、この時は対応時間外だったので電話での問い合わせだ。

Netflixページに契約アカウントでログイン

f:id:osa030:20151004211825j:plain

ブラウザでNetflixのページに行く。

f:id:osa030:20151004211833j:plain

契約アカウントでログイン。

f:id:osa030:20151004211839j:plain

契約アカウントを選択。

ヘルプセンターをひらく

f:id:osa030:20151004212006j:plain

ログイン後の右上のアイコンをマウスオーバーするとメニューがでてくるので、そこから「ヘルプセンター」をクリック。

f:id:osa030:20151004212318j:plain

ページの一番下の「電話をかける」をクリックすると、電話番号と「コード」がでてくる。

番号に電話すると自動音声で「コード」の入力を促されるので表示された番号を入力すると、オペレータに電話がつながった時点で契約情報が相手に表示されている模様。素晴らしい。

問い合わせ結果

"無料体験期間が切れる通知メールが来ないでしれっと課金されてるんだけど、お宅の所はそういうシステムなワケ?"

という旨を丁寧に穏やかな口調で伝えたところ、担当のオペレータが"一部の契約者にメールが届かないケースがあると報告を受けている"と即座に回答の上、対応について説明してくれた。どうやら、自分以外にも問い合わせしてる利用者がいるようで対応手順も確立しているらしい。

Netflix側の対応としては、

  • クレジットの返金処理
  • 今後自動引き落としが発生しないようにオペレータ側でメンバーシップキャンセル(解約)
  • 今回のお詫びとして10月末まで無料期間延期*1

電話がオペレータにつながってからここまで5分もかからなかった。

感動した*2

実はオッサンも学生時代にコールセンターでバイト経験があるんだけど、こういう課金関連のクレーム処理は時間をかければかけるほど面倒くさくなるのは体験上よく知っている。訴訟社会のアメリカ発のサービスだからなのかわからないけれども見事なクレーム処理だなと感心してしまった。でも、

気づかなければ損してたんだよね、俺。

ということで、無料期間完了のお知らせメールが来てない人は問い合わせしないと損です。なお、今回の問題は何が原因でそうなったかまでは聞かなかった。というかそこまで追求する気にならなかったというのが正しい*3


2915/10/7更新
既に電話問合せ済にもかかわらず、Netflixから「Netflix無料体験期間終了に関するお知らせ」のメールが届きました。

f:id:osa030:20151007121157p:plain

ということで、対象者*4にはメールが届くのではないでしょうか。


ヤクザに学ぶクレーム処理術 必ず勝てる14の鉄則 (祥伝社黄金文庫)

ヤクザに学ぶクレーム処理術 必ず勝てる14の鉄則 (祥伝社黄金文庫)

漫画 となりのクレーマー(基礎編)

漫画 となりのクレーマー(基礎編)

*1:後日届いたメールには"キャンセル、返金"としか明記されていないので全員が其の対応となるかはわからない。

*2:冗談だってばよ...

*3:一瞬国内の提携先が曰くつきの会社だからとか思ったけど、システムはグローバルで共通化されているっぽいからそこは今回の件は多分関係ないんじゃねえかなーとは思った

*4:まさか全員ってことは...

スポンサーリンク