初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

娘氏が小学校で習っている歌がオジサンの青春時代に聴いてた歌でショック



娘氏が口ずさんでいた歌のメロディが何となく聴いたことあるなと思ってたんですが


コレが小学校の授業で習っている歌。

www.youtube.com

あれ?これメロディが

ゴー・ウェストじゃね?

ということで調べてみたのだ。

曲を探す

「LET'S GO! いいことあるさ」

調べてみたら、ポンキッキーズで流れていたらしい。

ポンキッキーズ - Wikipedia

LET'S GO! いいことあるさ(SUPER P-kies)
ヴィレッジ・ピープル『Go West』のカバー曲。

あ、やっぱり「Go West」じゃん。

オッサンは「ひらけポンキッキ」世代だし、子供達はポンキッキーズ見てない世代なので当時の放送は知らないのだけれども、こんな曲をやってたんだね。

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

  • アーティスト: TVサントラ,ぶんけかな,くらっぷ,しょうじけいすけ,子門真人,大竹しのぶ,山崎清介,ガチャピン,なぎらけんいち,のこいのこ,高田とも子
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 243回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る

ベストヒットP-Kiesメロディ Vol.1 ~1973-1993~ [DVD+CD]

ベストヒットP-Kiesメロディ Vol.1 ~1973-1993~ [DVD+CD]

ベストヒットP-Kiesメロディ Vol.2 ~1993-2013~ [DVD+CD]

ベストヒットP-Kiesメロディ Vol.2 ~1993-2013~ [DVD+CD]

「Go West」

Go West (曲) - Wikipedia

「Go West」(ゴー・ウェスト)は、アメリカのディスコグループ、ヴィレッジ・ピープルの楽曲。
1993年には、イギリスのペット・ショップ・ボーイズがカヴァーしヒットした。

歌の意味

同じ曲なんだけど、それぞれ歌詞が違う。

オリジナル

www.youtube.com

ゴー・ウェスト」という題名は、19世紀のアメリカの新聞人・政治家ホレス・グリーリーが人々に西部開拓を呼びかけた有名な論説の一節、「西部に行け若者よ」(Go West, young man)にちなんでいる。同時に、西部のサンフランシスコをゲイ解放のユートピアとみなして憧れた1970年代のゲイの間での気分が表現されているとも一般には理解されている。

Go West (曲) - Wikipedia

如何にもアメリカっていう感じの意味の曲だったわけだね。

因みにヴィレッジ・ピープルはノリノリで親子で楽しめます。

www.youtube.com

www.youtube.com

ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル

ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル

  • アーティスト: ヴィレッジ・ピープル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

ペット・ショップ・ボーイズのカヴァー版

www.youtube.com

ペット・ショップ・ボーイズの楽曲のプロモーションビデオは、直前に終結した東西冷戦とソビエト連邦の全体主義とアメリカの西部開拓(マニフェスト・ディスティニー)を皮肉ったものとなっている。なお節回しが大きく異なる部分がある他、オリジナルにはなかった歌詞やメロディーが加わっている。こちらはドイツで1位、イギリス・フランスでは2位と、特に西ヨーロッパ諸国ではオリジナルを上回る大ヒットとなった。

Go West (曲) - Wikipedia

オッサン的には「Go West」といえばコチラ。だって、

ペット・ショップ・ボーイズ世代だから。

osa030.hatenablog.com

当時、世界はアメリカを盟主とする資本主義・自由主義陣営(西側)と、ソ連を盟主とする共産主義・社会主義陣営(東側)との対立構造にあって、今のドイツは"ベルリンの壁"で西ドイツと東ドイツで分かれていたんだよね。その後、ベルリンの壁が崩壊して冷戦構造が事実上終わって後にこの曲が流れていたので、当時は「Go West」っていうのは「西側(自由主義)に行こう」っていう意味だった記憶。ま、今の子供達の持っている地図帳にはもう

ソビエト連邦」も「東西ドイツ」も載ってないんですがね。

LET'S GO! いいことあるさ

流石に冷戦崩壊後で西も東もあったもんじゃないし、「西へ行こう」とするとまるで関西回帰みたいな曲になってしまうので、オリジナルとは全然歌詞が違う。

hoick.jp

でも、軽快な曲にあわせた前向きないい歌詞だなと思ったら、日本語歌詞は我らが埼玉県のビッグスター

タケカワユキヒデじゃないですか。

タケカワユキヒデ - Wikipedia

タケカワユキヒデと言えばゴダイゴ。

ゴダイゴ - Wikipedia

ベスト・ソングス ゴダイゴ・ベスト・アルバム

ベスト・ソングス ゴダイゴ・ベスト・アルバム

  • アーティスト: ゴダイゴ,GODIEGO,タケカワユキヒデ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1992/10/21
  • メディア: CD
  • クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る

ゴダイゴと言えばガンダーラ。

www.youtube.com

西遊記 DVD-BOX 1

西遊記 DVD-BOX 1

スポンサーリンク