初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

布団が干せないので東芝ふとん用ブラシVJ-B4「ダニトルピー」を買った

我が家はマンションなのでベランダに布団が干せないのだ。

正確には、ベランダの内側であれば干すことはできるのだけれども、マンションの物干し竿をかける部分は外観を損なわないようにマンションの塀の高さ以上には干せない仕組みになっているので、干した所で布団が日が当たる部分はかなり限定される。じゃあ、"ベランダの塀に布団をかけちゃえばいいじゃないの"って思うかもしれないけど、恐らく殆どのマンション、特に高層マンションではマンションの管理規約で禁じられていると思う。理由としては、先程と同じく外観を損なわないようにと言うのもあるし、それ以前に下の階の住人に対する配慮や、万が一布団が落下した場合の危険性を考えてのこと。
「じゃあどこで布団干せばいいんだ!」っていう悩みを解決してくれるのが布団専用掃除機だ。

realestate.yahoo.co.jp

布団専用掃除機

という事でここ数年は布団専用掃除機っていうのが最近流行っているらしいのだが、

【国内正規品】 ダイソン コードレス 布団クリーナー V6 Mattress HH08COM

【国内正規品】 ダイソン コードレス 布団クリーナー V6 Mattress HH08COM

専用機だけに色々とメリットもありそうなんだけど、正直なところ

お高い。

ということで、普通の掃除機のアタッチメントタイプのものを探して、これを買った。

ふとん用ブラシ ダニトルピー

東芝 ふとん用ブラシ 布団 クリーナー ヘッド 付属品 VJ-B4

東芝 ふとん用ブラシ 布団 クリーナー ヘッド 付属品 VJ-B4

何でコレを購入したのかというと、自宅の掃除機が東芝製だから。なお、本製品が東芝製だからと言って、全ての東芝製掃除機に付けられる保証はないのでそこはちゃんと自分で調べてからの購入をオススメする。

届いた

外箱

  • 正面

f:id:osa030:20151011151046j:plain

アトピーの原因といわれているアレルゲン物質をたたいて吸い込む
ダニトルピー
取れる秘訣

  • (その1)ふとんについたダニをたたいて浮き上がらせる4本たたき棒
  • (その2)ふとんの上を軽く動かせる大型車輪
  • (その3)水洗い可能でいつでも清潔

正直なところ、"取れる秘訣"よりも"ピー"がどこからでてきたのかを知りたい。

  • 裏面

f:id:osa030:20151011151101j:plain

裏は取扱説明書になっている。

  • 側面

f:id:osa030:20151011151110j:plain

  1. 大型車輪と連動して中のたたき棒が約4回逆回転します。
  2. たたき玉がふとん表面をたたき、ダニを浮き上がらせます。
  3. 浮き上がったダニを強力に吸い込みます。

上記の製品HPによれば、

両サイドの車輪1回転につき、中の「たたき棒の約4回転」×4本のたたき棒についた“たたき玉”で約16回ふとんをたたく!

高橋名人と同じレベルだ。

  • 側面(その2)

f:id:osa030:20151011151117j:plain

大型車輪で、ふとんが吸い付かないから毎日のお掃除がラクラク

ま、毎日はふとんの掃除をするつもりはないのだけれども…

説明書

  • 各部のなまえ

f:id:osa030:20151011152251j:plain

  • ご使用方法

f:id:osa030:20151011152301j:plain

  • お手入れの仕方

f:id:osa030:20151011152310j:plain

開けた

  • 構成品

f:id:osa030:20151011152532j:plain

ダニトルピー本体と接続パイプ

  • ダニトルピー

f:id:osa030:20151011152543j:plain

スケルトンボディーでたたき玉が見える。

  • ダニトルピー(裏)

f:id:osa030:20151011152551j:plain

ここからたたき玉の打撃で浮かび上がったホコリを吸い上げるのだ。

  • 接続パイプ(付属品)

f:id:osa030:20151011152559j:plain

東芝以外のクリーナーにご使用の場合は、付属の「アタッチメント」をお使いください。ご使用のクリーナーに「アタッチメント」が同梱されていない場合は、当製品がご使用できない場合があります。

どうやら「アタッチメント」があれば東芝以外の掃除機でも使えるらしい。でもその機種が使えるかはまったくもって謎なのである。

付けてみた

手元

使いやすさ的には手元側につけるのが普通か…

f:id:osa030:20151011153405j:plain

延長管を外して

f:id:osa030:20151011153414j:plain

ダニトルピーをセット

先っちょ

モチロン延長管を付けたままでもオッケー。

f:id:osa030:20151011153448j:plain

ヘッドを外して

f:id:osa030:20151011153458j:plain

ダニトルピーをセーーーーット

使ってみた

f:id:osa030:20151011153423j:plain

こんな感じでダニトルピーをコロコロと転がす。なお実際にかけたのはふとんで、このダメクッションはイメージだ。

f:id:osa030:20151011153433j:plain

軽くかけてみたところ…

マンモストレPー

全部ダニの死骸ではない(そう思いたい)のだけれども、ふとんの埃は結構とれる。

ということでふとんを干せないマンション族は、こういう掃除機メーカーが用意してるアタッチメントを使うのもアリかなと。

パナソニック 掃除機用 ふとん清潔ノズル つぎ手パイプ付 MC-FU1

パナソニック 掃除機用 ふとん清潔ノズル つぎ手パイプ付 MC-FU1

日立 家庭用掃除機 布団用ノズル G-52

日立 家庭用掃除機 布団用ノズル G-52