初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

定額音楽配信サービスの「Apple Music」のAndroidアプリを試してみた



iOSユーザからするとだから何?っていう記事。

2015年7月1日から既にiOSではサービスが開始していたApple Music。

www.apple.com

ようやく、Androidアプリが公開されたので早速使ってみた。

ただただそれだけなのであるが、意外と長編になってしまった。

ということで、iOSユーザは読んでも意味が無い内容となっております。

Androidアプリのインストール

  • Google Playでを検索

f:id:osa030:20151111164558j:plain

「apple music」で検索するとでてくるが、もし出てこない場合は

お使いのAndroidはサポートしておりません。

ちなみに手持ちの端末だとこんな感じだった。

機種 OS インストール
Xperia Z3(SOL26) 4.4.4
Xperia Z3 Tablet Compact 5.1.1

ということで、以下はZ3(SOL26)で確認したもの。

  • インストール

f:id:osa030:20151111164559j:plain

世界の音楽。3ヶ月無料。今ベータインチ

"ベータインチ"

きっとAppleの考える意識の高いバイブスを感じさせる造語に違いない。

  • 同意する

f:id:osa030:20151111164604j:plain

アプリが使う権限を確認して問題なければポチっとな。

  • インストール完了

f:id:osa030:20151111164605j:plain

"開く"でアプリが起動する。

  • ショートカット 

f:id:osa030:20151111164607j:plain

GooglePlayの設定によっては自動的にショートカットが作成されるので
それをタップしてもアプリが起動する。

  • 起動画面

f:id:osa030:20151111164608j:plain

さて、ここからは初期設定だ。

初期設定

宗教上の理由で今までiOSを使ったことがないので、今回は以下の2つを行わなければならない。

  1. Apple IDアカウントの作成
  2. Apple Musicのメンバーシップ購入

既にメンバー登録済の場合は画面最下部の「サインイン」でログインすればアカウント作成をスキップしてApple Musicのメンバーシップ購入のみ行えば利用可能。既にApple Musicのメンバーシップ購入も終わっている場合はサインインすればすぐに使える。

Apple Musicのメンバーシップ選択

最初の画面で「3ヶ月無料トライアルメンバーシップを開始」をタップすると以下の画面となる。

  • メンバーシップを選択

f:id:osa030:20151111164610j:plain

選択の余地がありません。

どうやら本来は"個人"と"ファミリー"の2種類から選択できるらしいのだが、Androidアプリでは現時点では"個人"しか選択できないようだ。

www.apple.com

Appleへの忠誠心が足りない訳ではなくベータ版だからだと思われる。とりあえず"個人"で開始しても後ほど"ファミリー"にアップグレードできるみたいなので気にしないことにしよう。ただし

MacまたはiOSデバイス上のApple Music内で、ファミリーメンバーシップへアップグレードできます。

ぐぬぬ。やはりAppleにお布施をしないと駄目っぽい。なかなかに戒律が厳しい。

Apple IDアカウントの作成

さて、いよいよApple教へ入信だ。

  • 「Apple ID」の作成

f:id:osa030:20151111164611j:plain

なぜか英語なのだが「Create New Apple ID」で新規作成する。

  • 「国または地域」の選択

f:id:osa030:20151111164612j:plain

"日本"が選択されているのでそこはJapanじゃないのかと突っ込みつつ「次へ」をタップ。

  • 利用規約の同意

f:id:osa030:20151111164613j:plain

"いかなるときも林檎を崇めよ"という教えかどうかしらんが問題なければ「同意する」をタップ。

  • "同意"の再確認

f:id:osa030:20151111164615j:plain

二度も確認されると逆に怖いのだがどうしても使ってみたいので「同意する」をタップ。

  • アカウント登録

f:id:osa030:20151111164616j:plain

ようやくアカウント登録に進む。まずは"Apple ID"として用いるメールアドレスとログインパスワードを設定。他にも沢山あるのでここで「次へ」はタップするなよ?絶対にだ。

  • セキュリティ情報

f:id:osa030:20151111164617j:plain

次はいわゆる"ひみつの質問"と"レスキュー用のメールアドレス"。ひみつの質問は3つも指定しないといけないのだが、絶対に全問正解する自信はない。Apple信者の記憶力には畏れ入る。なお、ここで終わりではないのでまだまだ「次へ」はタップするなよ?

  • 生年月日

f:id:osa030:20151111164618j:plain

きっとApple様のジーニアスなエンジンが年齢にあった曲をリコメンドしてくれたり、誕生日にバースデーソング特集とかしてくれるに違いない。メール配信は任意でON/OFFして「次へ」をタップ。

  • クレジットカード情報の登録

f:id:osa030:20151111164620j:plain

Appleを信じて全てを差し出しなさい。と心を無にしてクレジットカード情報を登録して「終了」をタップ。

Apple Musicのメンバーシップ購入

  • 購入確認

f:id:osa030:20151111164621j:plain

Apple Music個人メンバーシップを¥980で購入しますか?

無慈悲の購入確認。Apple教の最高神ジョブズを信じて「購入する」をタップ。

直ぐにメールが飛んできた。

[題名]Apple Music 個人メンバーシップ 購読開始のお知らせ。

初老様
このメールは、以下の 3ヶ月無料トライアル購読のご注文を確認するものです。無料トライアル期間中は請求が発生しませんが、終了時に次の購読期間分(1ヶ月)が自動更新され ¥980 の請求が発生します。

購読名: Apple Music 個人メンバーシップ
コンテンツ プロバイダー:iTunes K.K.
購入日: 2015/11/10
購読期間: 1ヶ月
トライアル期間: 3ヶ月
価格: ¥980
現在の購読期間終了の24時間前までに設定をオフにしない限り、購読期間は自動更新されます。自動更新のキャンセルまたは購読設定の管理を行うには、以下をクリックしてサインインしてください。

ということで、現時点で課金は発生していないが、このまま忘れて購読期間終了の24時間前までに解約しないと課金しちまうぜーヒャッハーということらしい。

あの時の悪夢が蘇る。

osa030.hatenablog.com

ともかく、これでようやくApple Musicを使えるようになった。

カスタマイズ

と思ったら、カスタマイズのウィザードが始まった。「キャンセル」で飛ばせるらしいがここはひとつApple教の洗礼を浴びてみよう。

  • おしえてください

f:id:osa030:20151111164622j:plain

気になるジャンルは1回タップ、そして大好きなジャンルは2回タップしてください。興味のないジャンルは長押ししてください。

という教義にのっとり操作する。

  • おしえたったわ

f:id:osa030:20151111164623j:plain

気が済んだので「次へ」をタップ。

  • 選択してください

f:id:osa030:20151111164624j:plain

気になるアーティストは1回タップ、そして大好きなアーティストは2回タップしてください。興味のないアーティストは長押ししてください。

またしても教義にのっとり操作する。「他のアーティスト」をタップすると色々と増えてくる。

  • 選択したったわ

f:id:osa030:20151111164625j:plain

気が済んだので「完了」をタップ。

これで洗礼が終わったようだ。

アプリ画面

デフォルトでは「For You」が表示される。

For You

f:id:osa030:20151111164627j:plain

先程のカスタマイズの結果で好みのジャンルとアーティストがリコメンドされているようだ。

  • メニュー

f:id:osa030:20151111164628j:plain

アクションバー左側の「三」でメニューが表示される。表示されるメニューは以下の通り。

  • For You
  • New
  • Radio
  • Connect
  • プレイリスト
  • My Music
  • 設定

New

f:id:osa030:20151111164629j:plain

ニュー・アルバムとかが出るみたいだ。

Radio

f:id:osa030:20151111164630j:plain

Radioが表示される。公式プレイリストみたいなもんか。

Connect

f:id:osa030:20151111164634j:plain

すでに何人かのお気に入りをフォローしています。

い、いつのまに。

f:id:osa030:20151111164635j:plain

どうやら、最初に選択したお気に入りアーティストがフォローされるようだ。フォローすると何がお得なのか、CURATORとは何者なのかという説明が全くない。謎すぎる。

プレイリスト

f:id:osa030:20151111164636j:plain

ライブラリ内の曲やApple Musicからプレイリストを作成するか、プレイリストに登録してください。

ライブラリ内の曲? どこのライブラリの話をしてやがるんだ?

My Music

f:id:osa030:20151111164638j:plain

「マイミュージック」に追加したりiTunes Storeから購入した音楽は、ライブラリに表示されます。

うーん、iTunesで購入したものだけライブラリに表示されるのか?。自分のローカルストレージのmp3は駄目なのか。これが宗教の違いってやつなのか。

設定

f:id:osa030:20151111164642j:plain

設定はこんな感じ。

検索

アクションバーの右側の虫眼鏡アイコンから検索画面を表示させる。

  • 検索画面

f:id:osa030:20151111164643j:plain

人気検索がでてるのだが、Apple民はJPOPが好きなのか。これがオサレミュージックなのか。

  • 検索してみた

f:id:osa030:20151111164644j:plain

試しに「松崎しげる」で検索。

  • 検索してみたその2

f:id:osa030:20151111164645j:plain

試しに「世界のザキ」で検索。

  • 検索履歴

f:id:osa030:20151111164646j:plain

検索画面を表示した時のアクションバーの右側の時計アイコンから検索履歴が表示できる。アクションバーの右側のアイコン「:(みたいなの)」で履歴クリアできる。

再生してみる

よーし、パパ再生してみちゃうぞー。

検索結果から再生

f:id:osa030:20151111164648j:plain

新曲もあるじゃないのよー。ということでタップして再生。

再生表示

f:id:osa030:20151111164649j:plain

曲の再生が開始され、一番下にひっそり再生中の曲が表示される。

再生画面

f:id:osa030:20151111164650j:plain

先ほどのひっそり再生表示をタップすると再生画面が表示される。

共有

f:id:osa030:20151111164651j:plain

再生画面の左下の「共有」アイコンをタップすると現在再生中の曲を共有できる。

f:id:osa030:20151111164653j:plain

共有される内容はこんな感じ。

とりあえずここまで。

スポンサーリンク