
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

dマガジンの「LOADING...」でイライラする時は"バックグラウンドダウンロード"がオススメ

Android Xperia 生活


もっと早くから知っておけばよかった。

月額400円(税別)で雑誌が読み放題な暇つぶしにもってこいなサービス

magazine.dmkt-sp.jp

女性誌から男性誌に渡る充実したラインナップで、2015年12月時点では160冊以上の雑誌が読めるので我が家では大変重宝しているのですが、最近雑誌のページをめくると

f:id:osa030:20151226194425j:plain

メッチャいいところだったのに(怒

ということがよくある。ていうか大体そんな感じ。もうあまりに多くてストレスMAXなので別の競合サービスに乗り換えようかと思っていた程。そんな訳でコレどうにかならないかなーと色々触ってたら

事前に雑誌一冊全てをダウンロードしておけばいいじゃん。

って気づいたんですわ。え?どうやるのだって?

バックグラウンドダウンロードを有効にすればいいんですよ。

バックグラウンドダウンロードとはなんですか?
アプリに雑誌をダウンロードする際、初期設定では各記事ごとに誌面データがダウンロードされ、次の記事を読む際にその続きの記事がダウンロードされます。メニューの「ダウンロード設定」内「バックグラウンドダウンロード」をオンにすると、記事ごとではなく一冊丸ごとダウンロードする設定に切り替えることができます。長時間オフラインになる際などにご利用ください。

よくある質問 | dマガジン

バックグラウンドダウンロードの有効化

今回試したのは、以下の環境。

端末 Sony Xperia Z3(SOL26)
OS Android 5.0.2
dマガジンアプリ 1.3.1

恐らく、Android端末ならdマガジンアプリは最新にしていれば同じバージョンなので利用できるはず*1。え?iOS?

すいません、持ってません。


f:id:osa030:20151226194441j:plain

メイン画面上部右の「メニュー」をタップすると出てくるメニューから「ダウンロード」をタップ。

f:id:osa030:20151226194448j:plain

"バックグラウンドグラウンドダウンロード"はデフォルトで「オフ」なので、

f:id:osa030:20151226194457j:plain

「オン」に変更するだけ。これで、次回から雑誌を開くと

雑誌を一冊全てダウンロードするようになる。

注意点としては、雑誌一冊のデータ容量は雑誌によるのだけれども、大きい物は500MB程度あるので、dマガジンを外出中に利用する人は注意が必要だ。外出中はスマホ、自宅ではタブレットをWiFi環境で閲覧するというスタイルであれば、タブレットのdマガジンアプリだけ"バックグラウンドグラウンドダウンロード"を有効にすればいい。

バックグラウンドダウンロードしてみた

"バックグラウンドダウンロード"を「オン」にしたので早速試してみよう。

f:id:osa030:20151226194505j:plain

まずは普通にdマガジンアプリで見たい雑誌を開く。

f:id:osa030:20151226194517j:plain

この時点でバックグラウンドでのダウンロードが開始すると、ステータスバー(画面の上)にアイコンが表示される。

何故か真っ白なんだけども。

f:id:osa030:20151226194522j:plain

"バックグラウンドダウンロード"なので、別のアプリを開いていてもダウンロードは進んでいる。

f:id:osa030:20151226194526j:plain

"バックグラウンドダウンロード"はなんと、複数雑誌を同時に走らせることができる。

f:id:osa030:20151226194531j:plain

ダウンロードが完了するとその旨のメッセージが表示される。雑誌によってダウンロードするデータサイズが異なるので、後から開始したダウンロードが先に終わる場合もある。なお、ダウンロードにかかる時間は利用回線やドコモのサーバの混雑具合にもよるのだろうけど、自宅で光回線(100M)でやった場合は1冊5分かからない感じであった(勿論ダウンロードする雑誌のサイズによる)。

オススメ利用方法

ということで、こんな感じで利用すれば読むときは快適なのではないかなと。

  1. 読みたい雑誌を事前にバックグラウンドダウンロード開始(複数可)
  2. ダウンロード完了するまで別のことをする or 別アプリで時間をつぶす
  3. ダウンロード完了後の雑誌から閲覧する

本当は配信開始した雑誌を自動ダウンロード開始とかしてくれる設定があると嬉しいのだえれども、そういう便利設定がクレームにつながりかねないので希望は薄いですな。ってアプリ側でWiFi接続時のみ有効にすればいいじゃんっていうだけな気がするけどきっと止事無き事情があるのでしょう。

ダウンロードしたデータの削除

このように便利な"バックグラウンドダウンロード"ですが、注意点がもうひとつ。

ダウンロードした雑誌のデータ保存先はどこになりますか?データの保存先は、端末本体となります。

よくある質問 | dマガジン

今時、ダウンロード先にSDカードを選択できるアプリも多いのだけれども、仕様ということならば仕方がない。ということで端末本体のストレージを圧迫しないように、読み終わった雑誌のデータは削除したほうがよい。

f:id:osa030:20151226194536j:plain

"バックグラウンドダウンロード"の設定と同じ場所に「キャッシュ削除」があるのでタップ。

f:id:osa030:20151226194546j:plain

端末内にダウンロード済の雑誌一覧が表示されるので、この中から削除したい残念を左端の○をタップして選択する。

f:id:osa030:20151226194554j:plain

問題なければ「削除」ボタンをタップ

f:id:osa030:20151226194600j:plain

問題なければ「はい」をタップ。

f:id:osa030:20151226194613j:plain

端末から削除された。また、読みたくなった場合は、元々雑誌に設定されている閲覧期間内であれば再ダウンロードで普通に読める。

  • dマガジン閲覧にオススメですわ

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

  • 頭文字D(ヤング)マガジン

頭文字D コミック 全48巻完結セット (ヤングマガジンコミックス)

頭文字D コミック 全48巻完結セット (ヤングマガジンコミックス)

*1:実際にSony Xperia Z3 Compact Tablet(Android 5.1.1)でも利用できてます

スポンサーリンク