読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

まだメガネ拭いて清掃してるの?

生活


自然豊かな埼玉の田舎で生まれ育ったオッサンは、幼い頃は視力2.0だったのだけれども、歳を取ると共に視力が落ちてきて今では車の運転にはメガネが必須になってしまいました。と言っても、日常生活を営む上ではメガネをかけなくても問題はないのだけれども、TVや映画を見る時にはメガネをかけていないと字幕が見えにくくてしょうが無いというレベルなのでメガネは顔の一部というよりはオプション扱い位にはなっております。


本題ですが、メガネっ子の永遠の悩みと言えばメガネの掃除ですね。だって汚れてたら見えないですしね。汚さなければいいんですがメガネってかけてる時間が長ければ長いほど汚れますしね。まあメガネの汚れを綺麗にした所で

心の汚れはとれませんけどね。

さて、メガネの掃除と言えば以下が一般的ではないかと。

  1. 布で拭く
  2. 超音波洗浄機で洗う
  3. 汚れたら新しいの買い直す

一般的なメガネの掃除方法としては、メガネケースに入れてあるメガネ拭き用の布でフキフキするのが一番多いですよね。

でも、それでも取れない汚れとかたまにありますよね。

脂汚れ的なやつ。

そういう頑固な汚れは、超音波洗浄機で洗うと効果的。

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

なんですけれども、超音波洗浄機なんて個人で持ってる人の方が少ないし、かといってメガネ屋の店頭に設置してある洗浄機を使うのは不特定多数が使った後だと洗浄液が濁っていて

ちょっと抵抗が…

じゃあ、汚れたメガネは割って投げ捨てて新しいメガネ買えばいいじゃないって言うアントワネット的な生活は庶民には無理な訳で。どうしたもんかなあと思っていましたら、

今は専用洗剤でメガネを洗えるのです。
www.soft99.co.jp

メガネ全体に吹きかけた後は、水で洗い流すだけ。しかもレンズやフレームを傷めない中性タイプ。お風呂や洗面所で毎日、歯ミガキや洗顔をするように、手軽にメガネのお手入れができること。それがメガネのシャンプーの開発コンセプトです。

ということで、ちょっと買ってきてみました。

f:id:osa030:20151227153408j:plain

それでは早速

「見せてもらおうか、メガネのシャンプーの性能とやらを」

メガネ洗ってみた

まずは洗浄効果を見るために、メガネを意図的に汚れた状態にします。今回使用するアイテムはコチラ。

【指定医薬部外品】ユースキンA 70g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 70g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

冬場にはかかせないハンドクリーム。たまにハンドクリーム塗った後にレンズ触ってしまうこともなくはないわけですが…

f:id:osa030:20151227153427j:plain

こんなにならねえだろ。

っていう位にレンズの裏表をそれはもうギットギトにしてみました。

f:id:osa030:20151227153447j:plain

目の前がボヤケて見えない状態。まるで俺達の人生のようじゃないですか。

f:id:osa030:20151227153439j:plain

片方のレンズだけ洗ってみます。使用方法は製品に記載してある通りにしてみました。

(1)メガネ全体に泡がかかるようにスプレーする※。
(2)すぐに水道水ですすぐ。(お湯は使わない)
(3)キレイな柔らかい布やティッシュで水滴を拭き取る。(保湿成分を含んだティッシュでは使用しない)

※汚れがひどい時は指の腹でやさしく洗ってください。

f:id:osa030:20151227153456j:plain

写真の左側のレンズが洗った方のレンズ。ハンドクリームによる曇りがなくなってるのがおわかりになるでしょうか。

f:id:osa030:20151227153505j:plain

同じ様にもう片方のレンズも洗ってた後がコチラ。綺麗になりました。ふぅ、無茶させやがって…。


感想

使ってみるまでは、丁寧に洗わないといけないのだろうから他の掃除方法よりも手間がかかるのではないかと思っていたのですが、実際にやってみたら簡単に汚れが落ちて正直ビックリしました。今回の実験のような酷い汚れが付くことは日常生活では滅多にないと思うので、日頃のメガネのお手入れ方法としては洗面所に置いておけば気軽にできるんじゃないでしょうかね。くわえて、他の掃除方法に比較して以下2点のメリットがあると思います。

  1. メガネ丸ごと洗える
  2. 除菌もできる

メガネを丸ごと洗えるメリットとしては、レンズ以外のフレームやつる、鼻パッドも綺麗にすることができるので、

加齢臭対策にバッチリ。

さらに、除菌効果にあるのでメガネが触れる部分の

お肌のトラブルを減らせる。

ということで、加齢臭やお肌のトラブルが気になる中高年にオススメでございます。勿論メガネ女子の女子力向上にもよいのではないでしょうか。なお、メガネによっては利用できないものもあるらしいので必ず自分のメガネに利用可能かメーカーの製品ページで確認し、判断してから購入してくださいね
最後に、因みに実践して最終的には

水洗いの後にテッシュで拭いてるじゃねえか。

って気付いたんですけども、公式が同じように煽ってるのでつい調子にのってタイトルにしてみました。

www.youtube.com

  • 香りは全部で5種類あるのでお好きなモノを使いましょう

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX フレッシュムスクの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX フレッシュムスクの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX フローラルの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX フローラルの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX トロピカルスウィートの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX トロピカルスウィートの香り 200ml

スポンサーリンク