初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

コーヒーメーカーのサーバの取っ手がとれたのでとってもショック

壊れましておめでとうございます。


事件は新年早々に起こった。

f:id:osa030:20160107074728j:plain

え...

ガラスじゃないのに。


使っているコーヒーメーカーはコチラの製品

Mellita ノイエ MKM-535

2、3年前に以前使っていたコーヒーメーカーのガラス製サーバが割れたので買い換えたモノ。この製品を選んだ一番の理由は、

ガラス製サーバじゃないから。

だったのだけれども、まさか取っ手が割れるとは思わなかったぜ。

ティファールじゃねえのに。

壊れた当初は、手が滑ってそこそこの高さから床に落下した自分のせいだし、コーヒーの染みが目について正直汚いのということもあって、せっかくだから新しいコーヒーメーカーに買い換えようかなとも思ったのである。ところが、それなりに使い勝手に満足していた製品なので中々新しい購入候補が決まらない。かといって、コーヒーを飲まない生活なんて考えられない。だがしかし、対象のコーヒーサーバはそこそこのお値段。そんなジレンマに陥りながらも最終的には「NO COFFEE NO LIFE.」ってことでコーヒーサーバだけ買い直すことに決定したわけだ。

f:id:osa030:20160107074559j:plain

Melitta(メリタ) ノイエMKM-535W用 交換用ステンレスポット TJ-535W

Melitta(メリタ) ノイエMKM-535W用 交換用ステンレスポット TJ-535W

新旧サーバ対決

せっかくなので比較してみた。

f:id:osa030:20160107074609j:plain

ウーン、やっぱり3年も使っていると随分とコーヒーの染みで汚くなっておるぞ...。

f:id:osa030:20160107074615j:plain

で、本来はこんな感じで取っ手がついていたのですが...


おや?


f:id:osa030:20160107074622j:plain

取っ手の付け根の形状が違うじゃねえか。

  • 旧製品

f:id:osa030:20160107074632j:plain

シンプルに取っ手がついている。

  • 新製品

f:id:osa030:20160107074638j:plain

取っ手の付け根に水かきみたいなのがついてる。

たしか、この製品を買った時は発売してまもなくだった気がするのだが初期ロットにありがちな設計不良だったのかしら。今回新たに購入したサーバは改良されたということなんだろうけども、きっとオッサン以外にも取っ手が取れる事件、略してティファール事件が多発したんじゃないでしょうかね。デザインを重視した結果、製品の強度に問題がでたっていうことなんだろうかねえ。まあ綺麗になったからいいや。

ノイエ MKM-535の感想

せっかくなので3年使った感想を。

よかったところ

  • デザインがオサレ
  • 浄水フィルター付
  • 給水タンクが外せる
  • サーバがステンレス製で保温性が高く頑丈
  • 完了アラーム&オートオフ

今までガラス製サーバのコーヒーメーカーしか使ったことがなかったんだけれど、過去のものは全て食器洗いしてる最中に割れた。その度にサーバだけ買い直したりしていたのだけれども、我家はコーヒーを飲む回数が多いので必然的に洗う回数も多く、正直毎回食器洗いに気を抜けないのでちょっと面倒だったのだ。で、ノイエにしたら洗い物中に他の食器をガンガン当てても問題ないのでとても楽チンでした。勿論他にもステンレス製サーバのコーヒーメーカーはあったのだけれども、デザイン含めて良いなと思ったのがなかった。実際に購入してからよかった点は、コーヒーを淹れ終わるとアラームでお知らせしてくれるし、勝手に電源が切れるので煮詰まることもなく重宝したものである*1

残念なところ

  • 白だと汚れが目立つ
  • サーバからコーヒーを注ぐときに最後の方に溢れる
  • ステンレス製サーバの取っ手がとれーる

ノイエには白と黒の2種類があるのだけれども、コーヒーメーカーで白は珍しかった。キッチンに置くので白のほうがよかろうと嫁と相談して選んだ訳なのだが、

使い続けるとメッチャ汚れが目立つ。

コーヒーメーカーが黒い製品が多いのはそういうことだね。まあ目立たないだけですごく汚れているんだけど。注ぎの時に漏れるのは角度の問題でもあるので運用でカバーすればなんとかなったのだが、まさか取っ手が取れるなんて思わなかったわ。

なお、このノイエであるが現在は後継品が販売されている。

Mellita オルフィ SKT52

パット見、デザインも機能的にも変わらないので、恐らくコーヒーサーバが改良版になっているであろうコチラがオススメ*2。なお、色は使用経験から黒をオススメ致します。

Melitta(メリタ) ALLFI (オルフィ)【2-5杯 浄水フィルター付】 ブラック SKT521B

Melitta(メリタ) ALLFI (オルフィ)【2-5杯 浄水フィルター付】 ブラック SKT521B

  • 取っ手のとれる系元祖

*1:そもそも保温プレートついてないのですけども

*2:購入の際は店頭でサーバの取っ手の形状を確認してから購入したほうがよい