
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Xperia Z3 Tablet Compactを「23.4.A.3.6」にアップデートしてもWiFiの調子は直らなかった



ぐぬぬ。

自宅に帰ったらXperia Z3 Tablet Compact(Z3TC)にアップデートが来ていた。

f:id:osa030:20160113221918p:plain

www.sony.jp

2016/1/13時点では公式の本体アップデート情報には記載がないので、何のアプデだかさっぱりわからないのだけれども、以前アプデした時からWiFi(5GHz)の調子が悪いのである。

osa030.hatenablog.com

osa030.hatenablog.com

ということで、もしかしたら今回はこれが改善されたんじゃないのかなという期待を胸に試してみた。

結論

「23.4.A.3.6」アプデ後も5GHzのWiFiの不安定さは変わらないみたいだ。

"みたいだ"という曖昧な表現は我が家のAPとの相性問題の可能性もゼロではないので。

再度測定してみた

前回と同じ測定方法で10回1セットで3回実施した結果を以下の形でまとめた。

  • 1セット(10回)の平均スループット(Mbps)
  • 1セット(10回)の最大スループット(Mbps)
  • 1セット(10回)の最小スループット(Mbps)
  • 1セット(10回)の標準偏差

なお、前回の測定迄の間にAPのファーム更新をしているので、厳密にはアプデ前と測定条件が一緒ではない。ということで同じSoCなのでWiFiチップセットも同じはずのXperia Z3(SOL26)さんも同条件で測定してみることにした。ということで、面倒くさいから11ac接続のみである。

Z3TC

セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 185.73 264.00 90.60 55.84
2 166.08 260.00 66.10 68.40
3 37.19 104.00 25.80 23.13

Z3(SOL26)

セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 174.00 178.00 167.00 3.10
2 171.00 183.00 123.00 16.68
3 175.80 180.00 169.00 3.87

Z3TC、相変わらずの情緒不安定。

…まぁ長い目で待とうじゃないか。

Marshmallowを。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム

スポンサーリンク