初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Z会の「iPadスタイル」で使えるiPadを確認してみた



まさか、このAndroiderな初老がiPadを買うことになろうとは...。※まだ買ってません

子供の頃に誰しも経験があるであろう、"進研ゼミ"などの通信教育。子供が成長するにつれて、親がガミガミ言わないとやらないので半強制的に勉強させられる塾に切り替えられる子供が多いと思うのだが、幸いにもうちの息子氏は

型にハマった人生なんてつまらない。(訳:時間や曜日が決まっている塾に行くのは面倒くさい。自分の好きな時間に勉強したい。

という雲のジュウザタイプなので、小学生の間は"進研ゼミ"だけでなんとかなった。でも、今年から中学生になるので同じ通信教育でもう少し受験を意識した奴にしようということになったのだ。

www.zkai.co.jp

秘密結社っぽい名前が素敵だぜ。

Z会の「高校受験コース」

普通に地元の中学校に進学するので以下のコースを選択するつもり。

中学1年生 | 中学1年生 高校受験コース | Z会

このコースには、2種類の受講方法があるのだ。

iPadスタイル

<通信教育 中・高生向け>iPadスタイルについて | Z会

iPad を使ってZ会の通信教育を学習する「iPad スタイル」

そのまんまやないか(怒。

以下の動画がわかりやすい。

youtu.be

テキストの代わりに電子教材を使うタイプなのだけれども、今まで受講していた進研ゼミの"チャレンジタッチ"とは違って、専用タブレットを使わないのが素晴らしい。といっても

iPad縛りなんだが。

テキストスタイル

テキストスタイルについて | 中学1年生 高校受験コース | Z会

冊子で学習する従来型のスタイルです。
iPadスタイル同様、1カ月の勉強は1回30分×8回で構成されており、学習の予定が立てやすくなっています。要点の確認から演習問題までが1冊のテキストにまとまっているため、始めのページから順番に解いていくだけで基礎知識から実戦力までを身につけることができます。

"iPadスタイル"と"テキストスタイル"の違いは以下のQ&Aも参考になる。

よくある質問/iPadスタイルについて

受講内容は同じっぽいけど「映像授業」は"iPadスタイル"だけ。塾に通わない通信教育でこれがあるのはいいのかなと考えて、我が家では別途iPadを用意する必要はあるのだけれども"iPadスタイル"を選択するつもりである。そう、

新しいガジェットも増えるしね。

対応機種

じゃあ、iPadのどれを買えばいいんだろうというのが今回の記事。

対応機器について

  • iPad(第3世代以降)
  • iPad mini シリーズ [iPad mini / iPad mini 2 / iPad mini 3]
  • iPad Air シリーズ [iPad Air / iPad Air 2]

※初代iPadおよびiPad2には対応していません

なるほど、古いモデルは対応していないのね。ん...あれ?

新しい機種はどうなんだ?

せっかく自腹でiPadを購入しなければならないのであれば、できるだけ最新機種がいいに決まっている。例えばこれとか。

f:id:osa030:20160116132702j:plain

iPad Pro - Apple(日本)

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)

コレとか。

iPad mini 4 - Apple(日本)

問い合わせてみた。

ということでZ会のサポートに問い合わせてみた結果を要約したものが以下。

iPad pro

iPad Proはまだ未検証だ。

昨年11月に発売されたばかりなので予想通りな回答であった。でも、iPadに特化したサービスを提供するなら発売と同時に検証はじめても良い気がするんだけどね。だって、

Androidみたいに機種が沢山発売されないじゃん?

iPad mini 4

iPad mini 4は検証中だけど概ね安定して使えそう。ということで、(2016年1月時点は)サポート対象外だけどそれを理解した上で自己責任で使うのならいいんじゃね?あ、でもサポート対象外だから。何かあっても聞くなよ。絶対だぞ。

昨年9月に発売された機種なのに検証に3ヶ月以上かかるのか。

Z会のiOSアプリ、すげえ高機能なんだな。

ということで、我が家でiPadを購入するなら「iPad mini 4」を一番の候補で考えている。だって、今更「iPad mini 3」を買うのは負けた気がするもの。もし「iPad Pro」が検証中で少しでも動く可能性があるという回答を貰っていれば、Apple Pencilも気になるので「iPad Pro」を購入に強く心が動いたかもしれないけど、ちょとお高い買い物なのでそこまでネタに走る勇気はありません*1

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

*1:Appleストアの店員さんによれば「iPad mini 4で動いてiPad Proで動かないことはない」らしいのだが、iOSは触ったことがないのでちょっと不安で踏み切れんのである。つうか高えし。

スポンサーリンク