
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

養老軒の「ふるーつ大福」を食べた



初老が養老て。

休日に暇つぶしにスマートニュースを見てたらこんな記事が。

【なんじゃこりゃ~!】見てビックリ!食べてビックリ!ご当地大福 - ippin(イッピン)

へぇ、今時は色んな大福があるんですなーと思っていたら、なんと最寄りのデバートで今だけ限定発売という情報を聞きつけたので、

f:id:osa030:20160131155149j:plain

買ったった。

f:id:osa030:20160131155207j:plain

養老軒の「ふるーつ大福」ってやつ。

www.yoroken.com

お値段は1,037円(税込)。4個入りなので一つ250円程度といったところ。

開けた

f:id:osa030:20160131155402j:plain

パッカーン。

f:id:osa030:20160131155521j:plain

ここ養老軒に生まれたふるーつ大福。
生地も中身も摩訶不思議!
美味しい魔法をかけました。
デザート大福の出来上がり。
よーく冷やして召し上がれ!
ふわふわお餅ちの中に、
いちご、ばなな、栗、つぶあん、
ポイップクリームを入れました。
和菓子のような洋菓子のような、
とても不思議な大福です。

"1993年に商品化"されたとあるので20年以上のベストセラー商品なのね。

f:id:osa030:20160131155533j:plain

ふわふわのお餅の中には、
いちごが丸ごと、バナナ、
栗、ホイップクリーム、つぶあん
和と洋の素材が仲良く。
おいしい大福になりました。

うん、もう構成はわかったよ。

食べた

いざ、実食。

f:id:osa030:20160131155553j:plain

ザ・大福というもちもちな感触です。

f:id:osa030:20160131155608j:plain

中にはフルーツと沢山のホイップクリーム。いちごとばななの間に見えるのがつぶあん。

f:id:osa030:20160131155613j:plain

下に引いてある紙はなんと"当たり付き"。ぶっちゃけ当たっても交換しにいくのは地元民以外は困難である。

感想

普段から大福をよく食べるわけでもなく、特に今回のような中身が特殊な大福は食べ慣れていないのだが、これは和菓子というよりも洋菓子と呼ぶほうがふさわしいかな。そもそも構成内容的に"和"と呼べるものは少しのつぶあんと表面を包み込んでいる餅だけなので当然ではあるが、普通に大福を期待すると裏切られた気がするかもしれない。なので、"和のテイストをもった洋菓子"として考えるとよいのではないだろうか。ということであんこが食べたいヒトにはオススメしないが、この大福自体、決して不味いわけではなく、スイーツとしては美味しいので、大福という先入観をもちすぎなければ幸せになれるのではないだろうか。

大福星 [DVD]

大福星 [DVD]

スポンサーリンク