初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

息子氏がiPad mini 4を買いました。



使えるものは子供のモノでも使うのが大人。

少し前にこんな記事を書きまして。

osa030.hatenablog.com

で、買っちゃいましたよ。

息子氏が。

開封の儀

発売から半年近く経っているので新鮮味もありませんが、お約束です。
なお、勿論これは息子氏が開けております。

外観

f:id:osa030:20160207221359j:plain

とてもシンプルな箱。これが4万円近くするんだぜ...。

f:id:osa030:20160207221404j:plain

本人に念押しした上で容量は16GB。Z会アプリを使うだけなら充分だ。

それだけで済むなら、な。

パッカーン

f:id:osa030:20160207221411j:plain

中身はこれだけ。ミニマリズムもいいところさ。

f:id:osa030:20160207221418j:plain

周囲に音楽をシェアできるイヤホンは入っていない。

f:id:osa030:20160207221350j:plain

初対面の癖に馴れ馴れしい。欧米かお前は。

比べてみた

せっかくなので、家にあるXperiaタブレットと比べてみました。

osa030.hatenablog.com

  • Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 16GB SGP611JP/W

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

  • iPad mini 4 16GB Wi-Fiモデル

MK6K2J/A iPad mini 4 16GB シルバー Wi-Fiモデル (iOS)

MK6K2J/A iPad mini 4 16GB シルバー Wi-Fiモデル (iOS)

といっても、CPUとかの性能面はもうでまくってるでしょうから、サイズ感とかだけです。

サイズ

項目 Xperia Z3 Tablet Compact iPad mini 4
213.4mm 203.2mm
123.6mm 134.8mm
厚さ 6.4mm 6.1mm
重量 約270g 298.8g

f:id:osa030:20160207221426j:plain

並べてみると、iPadのほうがずんぐりしている。

f:id:osa030:20160207221432j:plain

厚みは正直ほぼ同じ。

手に持った感じはそれほど違いはないのだけれども、iPad mini 4は外装がアルミなので

この時期(冬)はメッチャ冷たい。

使っているうちに暖かくなるんだけど最初ヒヤっとする。まぁカバーすれば解決なんだけども。

画面

Kindleで電子書籍を見比べてみた。

ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • カラー表紙

f:id:osa030:20160207221437j:plain

  • 白黒ページ

f:id:osa030:20160207221441j:plain

タブレットのサイズとしては同じ程度にもかかわらず、絵の大きさが違う。iPad mini 4の縦横比が本(コミック)に向いているのか上下の空きスペースが少ない。液晶バックライトの照度については、iPad mini 4は何もいじっていない状態で、Z3TCは自動調整を有効にしている。そのせいなのか、Z3TCが暗目に見える。

あくまで息子氏のモノなのでオッサンがメインで触ることはないのだけれども、今回iPadを触ってみて思ったことは

操作が全くわからない。

Android派なので仕方がないのだけれどもコレほど違うとは。間違えて何度もSiriが起動してその度に「消えろ」とか「バイバイ」と言い続けていたら少しだけ胸が痛くなりました。あと

キーボードが使いにくくてストレスMAXハート。

操作については息子氏のモノなのでオッサンが触ることはそんなにないし、本人は勝手に覚えるだろうから心配しておりません。

スポンサーリンク