初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

KEYUCA(ケユカ)のタオルバーを台所に付けた

タオルバー?あ、タオル掛けね。

我が家のキッチンには備え付けのタオル掛けがついているんだけれども、諸々の事情で備え付けのは使っておらず、流し下の扉に引っ掛けるタイプのタオル掛けを使っている。

f:id:osa030:20160327155045j:plain

100均で買ったものなので見た目はアレなのだけれども、キッチンはお客さんに見せる部分でもないのでいいかなと思っていたんだけれども、使っていると…

f:id:osa030:20160327155054j:plain

ズレる。

これは意外にストレスなので、もう少しちゃんとしたものを買おうとAmazonで探してみたんだけれども、我が家の扉の厚みは

f:id:osa030:20160327155110j:plain

2.2mm

ところが、Amazonで売っているものは扉の厚みが2.0mm以内というものが殆ど。しょうが無いのでAmazon以外のサイトで色々と探してみてようやく使えそうなものを発見。

KEYUCA オンラインショップ/アイテム|KEYUCA(ケユカ) pico タオルバー 15

シンプルモダンを追求したタオル掛け。簡単にキッチンシンク下の扉へ取り付けられるタオル干しです。扉の厚みに合わせて、ガタつくことなくしっかりと固定でき、その場でさっと手を拭くことができますので、本当に便利です。高級感のあるシンプルなデザインが魅力の、ケユカオリジナルの逸品。まるで、初めからキッチンに付いていたかのように、どんなキッチンにもしっくりとなじむタオルハンガーです。タオルをかける部分が30cmのタイプもあります。

  • 付属の六角棒スパナで取り付けてください。
  • 扉の厚さが1.2cm以上2.4cm以下、幅18.6cm以上の平らな面が必要です。
  • レール引き手付きの扉には対応していません。
  • 取っ手としてはご利用いただけません。

Amazonで売っているものよりも若干値ははるものの、KEYUCAなら近くに店舗があるので実物を見てから購入判断もできるので、まずは現物を見て購入を決意した。

開封の儀

f:id:osa030:20160327155144j:plain

っていうか買った時点で開封されとるやないか。

f:id:osa030:20160327155151j:plain

これが構成品のすべて。

f:id:osa030:20160327155201j:plain

扉の厚みに合わせてレンチで固定するタイプなのでタオルを使った時にズレない。

付けてみた

f:id:osa030:20160327155229j:plain

まずは本体とLアングルの間に扉を挟み込んで…

f:id:osa030:20160327155242j:plain

付属の六角レンチでボルトを閉める。

f:id:osa030:20160327155249j:plain

完成。

感想

扉に対して、2点固定しているのでタオルで手を拭いた時にバーがズレることはない。しかも、そこそこお値段がするので(100均と比較して)見栄えもよい。くわえて、購入時に気になった"KEYUCA"ロゴも我が家の扉は少し奥まっているので目立たなくて助かった。
しいて気になる点を上げると、

f:id:osa030:20160327155259j:plain

取り付けた扉(の金属部分)が平面ではないので隙間ができてしまい若干ガタつく。

だからといってタオルバーが取れてしまうことはないので利用上は全く問題ないのだけれども、気になるようであれば扉とタオルバーの隙間部分に何か挟む必要がある*1

EVERYDAY KITCHEN―快適、おしゃれ、おいしい! 57人のキッチンスタイル (別冊PLUS1 LIVING)

EVERYDAY KITCHEN―快適、おしゃれ、おいしい! 57人のキッチンスタイル (別冊PLUS1 LIVING)

*1:既に取り付けてから数週間経つけれども、気にならないので何もしない予定