初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

HGUC 196 1/144 機動戦士ガンダム グフ を作った

ランバ・ラル「ザクとは違うのだよ、ザクレロでもねえし!」


おひさしブリーフな"新生-REVIVE-"第7弾は"蒼い巨星"の愛機グフでございます。

グフフフフ。

ということであらかじめ予約しておいたのです。

で、"蒼い巨星"ことランバ・ラルさんは…

ランバ・ラル - Wikipedia

ジオン軍の士官で、階級は大尉。年齢35歳。

35歳にみえない。

そんなこと言い出したらドズル・ザビ中将なんて28歳とかアンビリバボー。

オジサン目頭熱くなってきたので作りましょう。

開封の儀

外箱

f:id:osa030:20160418215014j:plain

パーツ

f:id:osa030:20160418215022j:plain

まるで、花見会場のブルーシートのように鮮やかな青だ。

説明書

f:id:osa030:20160418215029j:plain

アニメに充実なデザインだ。当時のガンプラブームはグフが欲しかったのに抽選でムサイが当たったときは泣けた。

シール

f:id:osa030:20160418215038j:plain

シールはなんとモノアイだけ。これならガンダムマーカーで余裕。

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS110 細先タイプセット

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS110 細先タイプセット

作ってみた

上半身

説明書とは違い順版だけども、上半身から作りましょう。

胴体

f:id:osa030:20160418215140j:plain

なぜ、コクピットをクリアパーツにしちゃったのか危ないじゃないか。

f:id:osa030:20160418215151j:plain

改めてみるとザクよりも鼻の下が長い。ムッツリタイプだ。

胴体+頭

f:id:osa030:20160418215219j:plain

すばらしい鳩胸。

f:id:osa030:20160418215233j:plain

ザクとは違うのだという主張を感じる肩。

上半身完成

f:id:osa030:20160418215240j:plain

うむ。強そうだ。

下半身

さて、後半戦。

f:id:osa030:20160418215333j:plain

ちょっと太めなんだけれども、昔と比べて脚長に思える。

f:id:osa030:20160418215345j:plain

動力パイプがないのでちょっと寂しい。

下半身完成

f:id:osa030:20160418215351j:plain

やはり脚長である、平成生まれか。ゆとりか。

合体

f:id:osa030:20160418215423j:plain

シュタッ。左手の五指がマシンガンになっているのが姿勢よく感じる。

武器

f:id:osa030:20160418215430j:plain

マシンガンが指に内蔵されているので、武器は格闘系のみ。

完成

f:id:osa030:20160418215450j:plain

ビヨーンビヨーン。

名シーン再現

それでは、劇中の名シーン再現を。
哀戦士をBGMにどうぞ。

哀 戦士

哀 戦士

f:id:osa030:20160418215510j:plain

テーブルの色が砂漠ぽいのでそんな感じです。

f:id:osa030:20160418215517j:plain

いざ!

f:id:osa030:20160418215529j:plain

グフの攻撃をかわしつつ、

懐に潜り込んで

切り込もうとするガンダム。

からの


f:id:osa030:20160418215545j:plain

タイタニック!

※タイタニックの劇中ではこんなアクロバティックなポーズではありません。

f:id:osa030:20160418215550j:plain

友情出演のガンダムさんありがとうございました。

osa030.hatenablog.com

あ、キットの出来ですが、やはり第7弾にもなるとかなり進化しており、ゲート処理にそれほど気を使わなくてもゲート部分が目立たないようにパーツ設計がされているので大変作りやすいです。これは初代ガンダムのモビルスーツ全般に言えることですが、デザインがシンプルなので色分けも忠実だし、構成パーツが少ないのでサクサク作れます。ということで、ガチファースト世代にはオススメです。