初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

一族総出でハイレゾと圧縮音源を聴き比べしてみた

分かり始めた ハーイレゾリューション

去年こんな記事を書きまして…

osa030.hatenablog.com

まあ、散々な結果となった訳ですが…

  • スマホでハイレゾ再生とかオーディオなめんなゴルァ
  • そもそも音源がバラバラなんじゃゴルァ
  • ポンコツの家族だけじゃ信用できんのじゃゴルァ
  • テメエどこ中だこちとら仕事中だゴルァ

というネタに対して厳しい意見を多数頂いたような気がしないでもないので、今回はGWに実家に遊びに行ったついでに

集まった親族に聴かせてみました。

人数増やした所でポンコツのファミリーだから結局ポンコツなのではとかいうツッコミはやめてください。はい、ではスタート。

ハイレゾとは

流石にもうハイレゾを知らない人はいないと思うのですが、知らない人は以下サイトを読んでください。

www.sony.jp

一言で言えば、

CDよりも良い音が詰まってます☆

というものです。なるほど、それは素晴らしいね!とうっかり納得しそうな気になりますが、問題はそれが普通のポンコツ人間にわかるかどうか…ということなのですよ、奥さん。

聴き手

ということで、キッズから年金世代まで取り揃えて聴いてみたらどういう結果になるのだろうかと。

No ペンネーム 年齢 備考
1 甥氏 7 オジサンのこと馬鹿にしない
2 娘氏 8 父さんの言うことを聞きなさい
3 息子氏 12 前回チャンピオン
4 嫁氏 42 いつもお世話になっております
5 俺氏 42 ポンコツおじさん
6 姉氏 45 ポンコツの姉
7 母上 65 ポンコツママン
8 父上 68 血糖値高い系

欲を言えば20代と30代なナウなヤングが欲しいところですが残念ながら高齢化が進む一族には存在しませんでした。

スペック

まずはベンチマーク測定。以下のサイトでテスト用音源を生成して全員の可聴域テストを実施しました。

Online Tone Generator - Free, Simple and Easy to Use.

聴力測定のような防音室ではなく、キッズ達が走り回っている状況なので参考程度に。

周波数(Hz) 甥氏 娘氏 息子氏 嫁氏 俺氏 姉氏 母上 父上
10,000 X X
11,000 X X
12,000 X X
13,000 X X X
14,000 X X X X
15,000 X X X X X
16,000 X X X X X
17,000 X X X X X
18,000 X X X X X
19,000 X X X X X
20,000 X X X X X

こうも見事に年齢で差が現れるとは…。老いとは怖いですね、ねえ奥さん。

再生環境

今回の再生環境はコチラです。

f:id:osa030:20160430210453j:plain

再生ソフト foobar2000(v1.3.10) Super Audio CD Decorder(0.9.7)
USB-DAC DENON DA-10 再生周波数範囲:2Hz-96kHz
ヘッドホン SONY MDR-1RBTMK2 再生周波数範囲:4Hz-80kHz
ケーブル SONY MUC-S12SM1 ツイストペア構造,銀コートOFC

上を見たらきりがないのですが、前回のスマホよりはマシでしょう。DSDネイティブ再生もできるし。

音源

今回は、ジャンルではなくハイレゾ音源のビットレートや形式が異なるものをチョイス。

No アーティスト 形式 備考
1 秦 基博 ひまわりの約束 FLAC 48.0kHz/24bit
2 Maroon 5 Sugar FLAC 96.0kHz/24bit
3 Michael Jackson Beat It FLAC 176.4kHz/24bit
4 Tokyo Cinema Jazz Trio フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン DSD 5.6MHz/1bit

順番に、よりハイレゾ的なスペックが高い?音源です。

全ての楽曲は以下サイトから購入。

mora.jp

でもって、購入したハイレゾ音源を基に、foobar2000のプラグインとiTunesを使ってAAC LCへ変換します。

foobar2000: Free Encoder Pack

f:id:osa030:20160506214423j:plain

f:id:osa030:20160506214433j:plain

参考までにハイレゾ音源と圧縮音源(AAC LC)のファイルサイズはこんなに違います。

No アーティスト ハイレゾ音源 圧縮音源
1 秦 基博 ひまわりの約束 87M 9M
2 Maroon 5 Sugar 131M 8.5M
3 Michael Jackson Beat It 262M 9M
4 Tokyo Cinema Jazz Trio フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン 371M 9.4M

ということで、全4曲についてそれぞれハイレゾ音源とAAC LCの圧縮音源が出来上がったので、それぞれどちらの音源がいい音に感じるのかをブラインドテストしてみました。

聴き比べ

秦 基博「ひまわりの約束」

https://www.youtube.com/watch?v=Aw1nqhvHY48www.youtube.com

結果
音源 甥氏 娘氏 息子氏 嫁氏 俺氏 姉氏 母上 父上
FLAC(48.0kHz/24bit)
AAC LC(256kbps)

映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌だったので子供も好きかなあという軽いノリで購入。アコースティックギターの繊細の音がハイレゾ音源なら楽しめるのかなと思っていたんだけれども、

正直全然違いがわからねえぞ。

ビットレートが低いのでわかりにくいんでしょうかね。なお、ポンコツの親兄弟が正解しているのは

絶対に感です。

Maroon 5「Sugar」

www.youtube.com

結果
音源 甥氏 娘氏 息子氏 嫁氏 俺氏 姉氏 母上 父上
FLAC(96.0kHz/24bit)
AAC LC(256kbps)

Maroon5は好きなバンドなのでハイレゾ音源があったので思わず購入。まあオッサン的には結婚式にMaroon5よりもしげる松崎のほうが嬉しいですけども。で、この曲も

ぶっちゃけ違いがわからねえ。

ここでもポンコツの親兄弟が正解しているのは

100%適当です。

Michael Jackson「Beat It」

www.youtube.com

結果
音源 甥氏 娘氏 息子氏 嫁氏 俺氏 姉氏 母上 父上
FLAC(176.4kHz/24bit)
AAC LC(256kbps)

FLACで高音質な音源を探していたらマイコーを発見。本当はThrillerと迷ったんだけれども、エディー・ヴァン・ヘイレンのギターをハイレゾで聴いてみたくてこっちにしました。が、

ハイレゾで聴いてもエディーのギターをコピーできないのは俺の腕のせい。

Tokyo Cinema Jazz Trio「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」

  • オリジナルのPVが見つからないのでコレを貼っただけ

www.youtube.com

結果
音源 甥氏 娘氏 息子氏 嫁氏 俺氏 姉氏 母上 父上
DSD(5.6MHz/1bit)
AAC LC(256kbps)

DSDの音源で知ってそうな曲を探したらコレしかなかったのだけれども…

脅威の正解率!

や、やはりDSD音源は違いがわかるのだろうか。なんかですね、

肌で感じたのよ(耳じゃねえのかよ

結果

No 音源 甥氏 娘氏 息子氏 嫁氏 俺氏 姉氏 母上 父上 正解率
1 FLAC(48.0kHz/24bit) 37.5%
2 FLAC(96.0kHz/24bit) 37.5%
3 FLAC(176.4kHz/24bit) 25%
4 DSD(5.6MHz/1bit) 87.5%

うーん。どうにも散々な結果になってしまいましたね。考えられる要因としては…

  • 圧縮音源でもAAC LCは侮れない
  • DENON DA-10の「Advanced AL32 Processing」で圧縮音源がいい音になってる
  • ポンコツファミリーだからしょうがない

位ですね。ただ、そんな中でもDSDだけは正解率が「87.5%」もあるのは偶然なんでしょうか。それとも本当に違いがわかったんでしょうか。

謎は深まるばかりです。

ソニー SONY ヘッドホンケーブル 1.2m ステレオミニプラグ MUC-S12SM1

ソニー SONY ヘッドホンケーブル 1.2m ステレオミニプラグ MUC-S12SM1