初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

Xperia Z3 Tablet CompactをAndroid 6.0 Marshmallowにアプデしてみた

人生初Marshmallowでございます。

f:id:osa030:20160512215355j:plain

グローバル版はとっくにでてたので待望のアプデでございます。

www.sony.jp

更新内容


なぜか公式に詳しい情報が見つからなかったので以下より。

色々と探したらありました。

www.sony.jp

でも実際にアプデしてみてもKitKatからLollipop程の変化はないので使い倒さないとわからなそう。だって釈ちゃんのバージョンが変わっても俺達にはわからないじゃないか。いうことで、アプデして気になることだけ調べてみた。

アプデした

f:id:osa030:20160512220101j:plain

はい、アプデしました。

5GHzのWiFiは改善されたのか。

もうライフワークになっているコレです。

https://osa030.hatenablog.com/entry/2016/01/13/222109osa030.hatenablog.com

早速アプデ後にiperfで試した所…

直ってない!解散。

もうあまりのショックに結果をまとめるのも面倒。ていうか、今のところ2.4GHzの11nで特に不満はないので。

ミュージック

旧ウォークマンアプリです。

Xperia Z3(SOL26)

こちらは同じZ3なのにドコモ版と違ってLollipopしかも5.0.1で切り捨てられたSOL26さんです。

  • ミュージックアプリのバージョン

f:id:osa030:20160512215419j:plain

9.1.8.A.00

  • ヘッドホンの一覧

f:id:osa030:20160512215414j:plain

Xperia Z3 Tablet Compact

こちらはMarshmallowにアプでしたばかりのX3TCさん

  • ミュージックアプリのバージョン

f:id:osa030:20160512220331j:plain

同じく9.1.8.A.00

  • ヘッドホンの一覧

f:id:osa030:20160512220337j:plain

増えてます!

https://osa030.hatenablog.com/entry/2015/10/22/072817osa030.hatenablog.com

ということで、Marshmallowになるとハイレゾ対応ノイキャンイヤホンが使えるのだ!

え?タブレット持ち歩くのかですって?

持ち歩かないからノイキャン要りません。

そもそもハイレゾわからねえしね。ということで、AUとは違ってドコモ版のZ3の人は期待して良いのかもしれません(恨。

恐らく最後のメジャーアップデートなんだと思われますが、11acが改善されないのは心残りではありますがそれ以外では全く不満のない、Z3TCさんは本当によいタブレットです。壊れるまで末永く利用してあげたいと思います。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

Xperia Z3 SO-01G docomo [Copper] 白ロム

Xperia Z3 SO-01G docomo [Copper] 白ロム

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G White

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G White