初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

いつのまにやら扇風機が進化してた



自慢ではないが我が家にはエアコンはある。それも数年前に買い換えたばかりの最新型だ。だからといっていつもエアコンを付けて過ごしているかといえばそうでもない。独身でワンルームに住んでいた頃であればもうそれはもうガンガンつけていたのだけれども、結婚や出産等のライフスタイルの変化に伴い体にも地球にもやさしい扇風機を併用している。

だって、電気代馬鹿にならないじゃないですか?

で、昨シーズンに十数年近く使っていた扇風機が壊れたので今シーズンになって買い換えようと色々と調べた結果、驚くことに扇風機が進化してやがりましたのでここで皆さんにシェアいたします。

※20世紀の扇風機しか知らない人対象です。

進化した扇風機のここがすごい!

モーターが変わった

扇風機の心臓部であるモーターが上位機種はAC(直流)からDC(交流)になっております。それって何が違うのかというと…以下にまとめられています。

【藤山哲人の実践! 家電ラボ】第14回:高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何? - 家電 Watch

ようは、

  • 繊細な風量コントロール
  • 電気代が安い

ということらしいのだけども、その分

  • 本体価格が高い
  • そんなに使わないなら元取れない

というなんだかハイブリッド自動車と同じような一般庶民には関係ない進化でした。

首振りが変わった

従来の扇風機の首振りは今までは左右しかなかったわけですが、なんと今時の扇風機は

上下左右にグィングィンと!

言葉だけではその凄さがわからないのでコチラの動画をご覧ください

www.youtube.com

これはもうEXILEに入れるレベルの回転。でも、上を向いたら「ア"~ワレワレハウチュウジンダ」という遊びができませんよね。じゃあなにが嬉しいのかというと、ようはサーキュレータとして使えるということです。つまり…

エアコンと併用すると効果があるぞ!

と。でもそこまで上向かなくてもいいんじゃねえのかなと思った。

センサーがついた

従来の扇風機は切タイマーがあるだけで、例えば寝る前にタイマーセットして眠る頃には消えてました。ところが、21世紀の扇風機にはな、なんとセンサーが搭載されているのだ!

メーカーによって様々なのであるが、例えば

  • 人感センサー
  • 温度センサー

など。

どちらもいちいちスイッチをON/OFFしなくてもいいという利点があるのだけれども、

それくらい自分でやれ。だから太るんだよ?

と思わなくもない。なくなくなくなくなくなくない。

リモコンで操作できる

だから自分で動けよデブ!

失礼いたしました。まあリモコンは便利だけど、増えすぎると置き場に困し、無くしちゃうこともあるよね。

風以外もでる

最後にとっておきのやつ。な、なんと!

マイナスイオンが放出されます!

ナノイーとかプラズマクラスターとか必殺技みたいのがそれはもうバシバシとでます。でも、

効果が不明。

リラックスできますとか言われているけど、子育てのストレスは一向に改善されませんね。

ということで扇風機買った

このように、扇風機の進化に驚愕したのは事実ではあるが、当然高機能モデルは値段が高い。そもそも、扇風機という白物家電なうえに季節限定でしか使用しないアイテムに対して物欲リミッターを解除して購入する気にはとうていなれませんでした。ていうか

使わない機能にカネを払うなら見た目カッコいいダイソン買うわ!

といいつつ、たかだか扇風機ごときに5万以上だすとかいうブルジョアジーでもないので、最低限使う可能性のある機能がある型落ち製品を購入致しました。


f:id:osa030:20160615075056j:plain

f:id:osa030:20160615075105j:plain

2年前の旧モデルで、DCモーターではないしイオンもでないけど個人的に気になった以下の機能はございます。

  • 上下左右首振り(上下はちょっとだけだった)
  • 温度センサー

とりあえず組み立てて動かしてみたら、上下首振りは先程の動画の製品のように真上を向くこともなくちょっとだけ上下に動くだけで非常に残念であったが、どっちかというと温度センサーに期待しているので今のところ後悔はしてない。

U-ING DCモーターリビング扇 フルリモコンタイプ ホワイト UF-DS30J-W

U-ING DCモーターリビング扇 フルリモコンタイプ ホワイト UF-DS30J-W

パナソニック リビング扇 7枚羽 1/fゆらぎ(3段)立体首振り 温度センサー付き F-CK327-W

パナソニック リビング扇 7枚羽 1/fゆらぎ(3段)立体首振り 温度センサー付き F-CK327-W

Live At River Plate

Live At River Plate

スポンサーリンク