ネット通販の有料延長保証について調べてみた(2016年8月版)
「ネット通販って価格が安いけれど延長保証とかどうなのよ?」という疑問を持つ人は多いし、正直なところオッサンもそこが前から気になっていたので調べてみた。
家電製品の購入パターン
家電製品を買う時って、
- 自分で調べるの面倒なので店員さんのオススメで商品を決める
- 自分で色々と調べて買う商品を決める
という2パターンがあると思うのだけれども、オッサンは後者である。だって、
カタログやレビューを見て色々と調べている時が一番楽しいじゃないのよ。
そういうタイプのヒトは、購入先を実売価格で選ぶ傾向が強いと思っている。個人的には実売価格にくわえて、購入する家電製品の種類に応じてさらに購入先を絞り込むことが多い。
A.実店舗で購入するパターン
- 自分で設置できない大型家電製品
- 設置に工事が必要な家電製品
具体的にはテレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンといったもの。買い替えとなると旧製品の引き取りも発生するのでその手間も考えるとどうしても実店舗で購入するケースが多い。
B.ネット通販で購入するパターン
- 自分で設置できる家電製品
具体的にはPC、タブレットや周辺機器、炊飯器やレコーダー等の大型ではない家電製品。買い替えの場合でも旧製品を自分で処理することができるので、購入先を実店舗だけに絞る必要はない。勿論、実店舗のほうが安ったり在庫の有無によっては実店舗で購入する場合もある。
延長保証の必要性
「家電製品はいつかは壊れるもの」というのは皆さんご存知であろう。特に近年は無駄に高機能化していたり、コストダウンの為に安い部品を使っていたり、生産国を変えたり等々、諸々の理由で昔よりも壊れやすくなっているらしい*1。家電製品には大抵1年間のメーカー保証期間が設けられているのだが、保証期間内に故障することは稀であり*2、使えば使うほど故障して修理をする可能性が高くなるものなのであるが、じつのところ修理費用は
意外と高い。
特に、自宅にサービスマンを呼ぶ必要のある大型家電製品の場合は出張費用が発生するので結構な出費である。ということで、我が家では大型家電製品を購入する際はは必ず延長保証に加入するように心がけているのだが、そのおかげでこれらの製品の修理費用はかかっていない*3。さて、大型家電製品については家電量販店が提供する延長保証に加入すればよいのだが、
ネット通販で購入する家電製品の延長保証はどうなっているんだろうか。
なんでこんなことを思いついたかというと、我が家の電子レンジの買い替えにあたって型落ちモデルの購入を検討していた*4のだが、欲しい製品の在庫は家電量販店以外のネット通販ショップしかなくて、型落ちとはいえどもそこそこの値段だし長く使うものだから延長保証は加入しておきたいなあ、でも家電量販店じゃないところの延長保証ってどうなんだろうなぁっていうのがそもそもの発端。
調査対象
今回は以下の店舗の有料延長保証を調査した。
- 家電量販店のネットショップ
- 家電量販店以外のネットショップ
- Amazon
無料延長保証と有料延長保証の両方を提供しているショップもあるが、基本的に有料プランのほうがサービス内容が充実しているのでそちらのみ記載している。
調査方法
各ショップのホームページから辿って調べられる2016年8月現在の情報を基に調査。
不明点の問い合わせ等は行っていないことに注意。また、今回調べてわかったのだが、延長保証サービスの保証内容は結構変更されているので、今回の記事作成時点では最新であっても今後改訂されるケースが高いので注意していただきたい。
1. 家電量販店のネットショップ
以下の家電量販店のネット通販で加入できる有料延長保証を調べた。
家電量販店 | ネット通販サイト | 有料延長保証 |
ヨドバシカメラ | ヨドバシ.com | 該当なし |
ビックカメラ | ビックカメラ.com | ビック長期保証 |
コジマ | コジマネット | <有料>長期保証 |
ヤマダ電機 | ヤマダウェブコム | 家電総合保証サービス「家電保」 |
ベスト電器 | eBEST | イーベスト長期保証 |
ジョーシン | Joshin web | まごころ長期修理保証 |
ノジマ | ノジマオンライン | 延長保証サービス |
ケーズデンキとかエディオンとか、よく知らないので対象外。あと我が埼玉が誇る家電量販店「デンキチ」も埼玉県民以外知らないだろうから対象外。
なお、ヨドバシカメラはネット通販経由では延長保証に加入できないのである。
ヨドバシ・ドット・コムでご購入商品の保証は、各商品のメーカー規定の保証のみとさせていただきます。ヨドバシカメラ店舗でご提供しております「延長保証(ゴールドポイントワランティ)」のサービスは、申し訳ありませんが、ヨドバシ・ドット・コム、モバイルヨドバシ、ヨドバシ・テレフォンショッピングでご購入の商品は対象外とさせていただきます。
店舗でのサービスに集中したいのかゴールドポイントワランティの保証内容に自信がないのかはよくわからないけれども残念である。
2. 家電量販店以外のネットショップ
家電量販亭以外のネット通販ショップのピックアップは、価格COMから以下の家電ジャンルのショップランキング1位~20位から探すことにした。
価格.com - 薄型テレビ ショップアクセスランキング
価格.com - 電子レンジ・オーブンレンジ ショップアクセスランキング
価格.com - 冷蔵庫・冷凍庫 ショップアクセスランキング
価格.com - エアコン・クーラー ショップアクセスランキング
価格COMのショップランキングに出てくる家電量販店系以外のネット通販ショップは、基本的には実店舗を持たない店が多い。当然ながらほとんどの店舗が自前で有料延長保証サービスは提供しておらず、外部の長期保証・延長保証サービスを利用している。実際にどの会社の延長保証サービスかは、ピックアップしたネット通販ショップのサイトを訪問して延長保証の説明や規約を見ればわかるのでその結果をマージすると大体こんな感じだった。
PWJ | 延長保証とは|延長保証・長期保証のSOMPOワランティ |
YMM | クロネコ延長保証サービス|ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社 |
JBR | 延長保証をお探しなら、あんしん修理サポート |
TWG | 延長保証サービスとは?|延長保証・長期保証のパイオニア TWGワランティーサービス |
また、上記以外にも家電量販店の延長保証サービスを利用しているネット通販ショップもあった。
ショップ | 延長保証 | 延長保証サービス提供会社 |
PCボンバー | PCボンバー:PCボンバー延長保証サービス | ノジマ |
ECカレント | 安心の5年間長期保証 -ECカレント | リペア・デポ(ベスト電器子会社) |
これはそれぞれのショップが資本関係にある家電量販店の延長保証サービスを利用している為である。今回は調査対象から外しているが、興味がある人は上記リンクから確認して本家の延長保証と内容を比べるとよい。
3. Amazon
2015/7から、Amazonも延長保証サービスを開始したのだがコチラはYMMのサービスを利用している。最初は他のネット通販ショップと同じだと思っていたのだが、今回調べてみると通常のものとは異なりAmazon向けに若干カスタマイズされているようなので、今回はYMMとは独立してAmazonとして扱うこととした。
調査結果
調査対象の通販ショップについて、有料延長保証内容の調査結果をまとめた結果がコチラ。
ネット通販/保証会社 | 保証期間 | 保証金額 | 修理回数 | 店舗受付 | 送料負担 | 免責 |
ビックカメラ.com | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | あり | あり1 | あり |
コジマネット | 3年/5年 | 逓減 | 累計 | あり | あり1 | なし |
ヤマダウェブコム | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | あり | あり1 | なし |
eBEST | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | なし*5 | あり1 | あり |
Joshin web | 3年/5年 | 固定 | 累計 | あり | あり2 | あり |
ノジマオンライン | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | あり | なし1 | なし |
PWJ | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | なし | あり1 | なし |
YMM | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | なし | なし1 | なし |
JBR | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | なし | あり1 | なし |
TWG | 3年/5年 | 固定 | 無制限 | なし | なし2 | なし |
Amazon | 2年/3年/5年 | 固定 | 無制限 | なし | なし1 | なし |
調査項目説明
今回の調査項目は以下とした。
- 保証期間
- 保証金額
- 修理回数
- 店舗受付
- 送料負担
- 免責
「加入費用」については、ショップや購入する製品の種類や購入金額に応じて色々なパターンがあるので省略したが、概ね購入額の5%となっている。
保証期間
延長保証の期間。
- メーカー保証期間も含まれていることに注意(5年ならメーカー保証期間1年+延長保証期間4年となる)
- 複数年記載があるものは購入製品によって保証期間が異なる
購入金額が安いものと、PCとかゲーム機等、部品が多く故障率が高そうなものは保証期間が短く設定されている。
保証金額
保証期間内の1回の修理で負担してくれる金額。
「固定」と「逓減」の違いはこういうイメージ
経過年数 | 1年目 | 2年目 | 3年目 | 4年目 | 5年目 |
固定 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
逓減 | 100% | 80% | 70% | 60% | 50% |
つまり、逓減の場合は年々修理時の保証額が減る。ネット通販の有料延長保証で逓減になっているのはコジマのみ*6。
修理回数
保証期間内の修理回数制限。
- 無制限
1回の修理費用が保証金額内であれば何度でもOK。ただし、上限近い場合は各社独自ルールがあるので注意したい。
- 累計
期間内の修理費用がカウントされて購入金額に達するまで*7。
店舗受付
電化製品の修理には「出張修理」と「持込修理」という区分があるのだが、これはメーカー保証書に記載されている。延長保証サービスの修理区分もこれに準拠した形となっているのだが、持込修理の場合に店舗持込を受け付けてくれるかは保証サービスで異なる。
あり | 「持込修理」の店舗持ち込み可能 |
なし | 「持込修理」は郵送のみ受け付け |
この項目については、実店舗を各地に構えいる家電製品系は概ね持込可能となっているのに対して、当然ながら店舗を持たない保証会社に至っては全て店舗受付は行っていない。
なお、ビックとコジマはグループ企業らくし相互受付をしている。
長期保証修理相互受付 | ビックカメラ
kojima.net - 店舗からお知らせ - 長期保証修理 相互受付
送料負担
「持込修理」で修理隊商品を送付するときの送料負担。店舗持込可能な場合であっても、近くに系列店がなければ送るしかないので送付にかかる費用がどうなるかというも実は重要なポイントである。
あり1 | 配送料、梱包材も自己負担 |
あり2 | 引取お届けサービス(梱包材はサービス料に含まれる) |
なし1 | 配送料無料だが、梱包材は自己負担 |
なし2 | 梱包材も送料も無料 |
サービスによっては復路は無料というのもあるのだが、今回は片道でも負担があれば「あり1」とした。ジョーシンの場合は送付とは別に引き取りサービスといものがあるようなのでそちらを「あり2」としている。
http://www.joshin.co.jp/j_service/repair/courier/index.htm
送料負担がない場合でも梱包は別腹というものと梱包材も用意してくれるパターンがあるので2パターンとした。
参考までにどんなものが「持込修理」になるのか自宅にある家電製品の保証書を調べてみたところ...
メーカー | 電化製品 | 修理区分 |
T社 | TV(42インチ) | 出張修理 |
H社 | 洗濯機 | 出張修理 |
T社 | 冷蔵庫 | 出張修理 |
S社 | 電子レンジ(30L) | 出張修理 |
D社 | 空気清浄機 | 持込修理 |
P社 | ホームベーカリー | 出張修理 |
T社 | 掃除機 | 持込修理 |
調べるまではてっきり大きさや重量でわかれているのかと思っていたのだがそうでもないらしい。修理区分はメーカーによって基準が異なると思われるので、全ての製品がこのようになるとは限らないが、購入品の修理区分を意識したほうがよいのはたしかだ。
免責
保証金額100%といいながら、故障であっても費用負担を求められるケースがある。いわゆる免責というやつなのだが、具体的には以下のネット通販。
- ビックカメラ.com
パソコンは、修理免責上限10,000円(税込)で何度でも修理いたします。10,000円(税込)以下の修理の場合は実費となります。
- eBEST
本保証では、出張修理における出張料金は保証対象外となります。修理訪問時に実費を領収させて頂きます。
- Joshin web
パソコンについては3年と5年が選択可能、5年選択時は保証が適用される1回の修理につき、1万円までの税込修理料をご加入者に自己負担していただきます。
パソコンについては精密機械ということで理解できないことはないのだが、出張修理の出張料金が対象外といのは驚きだ*8。
因みに、出張修理を呼んだのに故障してなかった場合に出張料金が請求されるのはどこも一緒だが、修理対象となる項目とならない項目は各保証サービスによって違う可能性があるので、事前に規約等に目を通しておくほうがよい。
補足事項
各延長保証サービスのページとか規約(約款)などのリンク。更新されてリンクが古くなったらメンゴ。
- ビックカメラ.com
ビック長期保証
ビック長期保証約款 (ビックカメラ.com)
長期保証内容について | ビックカメラ|よくあるお問い合わせ
- コジマネット
保証について お買い物ガイド|家電通販のコジマネット
ご利用上の注意(PDF)
- ヤマダウェブコム
有料長期保証・家電総合保証サービス「家電保」 | ヤマダウェブコム
- eBEST
- Joshin web
お買い物方法 - アフターサービス
ジョーシン まごころ長期修理規定(PDF)
- ノジマオンライン
- PWJ
家電5年保証|延長保証・長期保証のSOMPOワランティ
PWJ 家電保証サービス規程(PDF)
対象品目表(PDF)
家電対象メーカー表
ご契約販売店一覧 |延長保証・長期保証のSOMPOワランティ
- YMM
http://www.y-logi.com/ymm/lp_hosyo/warranty_std.html
保証対象商品群(PDF)
クロネコ延長保証サービス対象メーカー(PDF)
クロネコ延長保証サービス(スタンダード)規程(PDF)
家電Dr.メンテくん(ページ内に販売店一覧あり)
- JBR
あんしん修理サポートプロテクション(家電) - 延長保証をお探しなら、あんしん修理サポート
あんしん修理サポート会員(家電)(プロテクション付)約款
- TGW
プレミアムプラスはここまでやります|プレミアムプラス
http://www.mitekakaku.com/shop/pages/extended_warranty.aspx
- Amazon
結局どうなの
色々と比較してみると、こんな感じである。
保証サービス内容
保証サービスの内容自体は家電量販店系でも延長保証サービス会社でもほとんど変わらない。なので、保証内容で家電量販店系とネット通販で悩む必要はないといえる。もしかしたら細かい部分で違う可能性もあるがそれは家電量販店系同士でも同じだろう。
持込修理の場合の手間
持込修理が店舗持込できるのは便利そうに思えるが、近くに店舗がなかったり自動車を持っていなければ特にメリットにはならない。送付の場合は、有料にせよ無料にせよ、梱包さえすれば自宅に集荷に来てもらえるので違いとしては梱包の手間くらいなものである。そういう意味では送料負担がないものであれば大きな問題ではないだろう。
販売店が倒産した時の保証
販売店の倒産という意味では、全国拡大展開している家電量販店のほうがよっぽど危険かもしれないのでどちらが安全という訳でもないのだが、家電量販店以外の場合は販売店と延長保証サービス提供会社が独立しているので、万一の場合も保証は継続される可能性は高い。延長保証サービス提供会社が倒産してしまった場合はどうしようもないのであるが、倒産しにくい、してもグループ会社によって救済される会社の保証サービスを選択するというのも手である。
ということで、オッサン的にはネット通販でも何ら問題ないと考える。しいて家電量販店系と保証サービス系の有料延長保証の違いをあげるとすれば、
いざというとき店舗の店員さんを頼ることができるかどうか
ではないだろうか。
本来店員さんにしてもそれは担当部署が違うからサポートに電話してくれとか心のなかで言いたいところなのであろうが、店舗持込受付を謳っている以上は、顧客に対してそんな冷たい態度は取れないだろう。そんなことをすればすぐにネットで炎上して株価に影響がでてしまう世知辛い世の中では、最低でもマニュアルに従った簡単な問題切り分け位はしてくれるに違いない。勿論、マニュアルに従ってそのまま延長保証サービスルートに案内され故障でもないのにメーカー対応で費用だけとられるという可能性も否定できないが、全ては自分で問題切り分けもせずに他人にすがろうとした結果なので自業自得と思うしかない。
逆に、購入選定に情報収集する手間暇を惜しまないタイプのヒトであれば、説明書に従って故障かどうかの問題切り分けを行うのは当然のこと、再現手順の確立や同様の故障事例の検索やメーカーへの問い合わせによるエビデンス確保等、手間を惜しまないので直接修理センターに問い合わせても全く問題ないであろう。
てことで、自分でよく調べて自分にあった店で買いましょう。
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*1:以前、TVの修理に来たサービスマンから聞いた話
*2:今までの人生で初期不良を除いて、メーカー保証期間内に壊れた試しがない
*3:21世紀に入ってから覚えているだけでTVが3回、洗濯機が2回、冷蔵庫が1回位壊れた経験があるのだが延長保証のおかげで全て無料
*4:新旧モデルの違いが殆ど無いのに旧モデルになった途端に半額になってる
*5:どこにも明記されてないのでなしとした
*6:余談ではあるが、ヨドバシカメラは逓減である
*7:またまた余談であるが、ヨドバシカメラは14型以上のTV、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の4品目以外は1回で消滅する。それがたとえメーカー保証期間が有効な1年目であってもだ
*8:さらに余談であるが、ヨドバシカメラの場合は出張修理の場合は修理代を全額前払いして後日ポイントで返還されるという損なのか得なのかわからないシステムだ