初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

WiFiルータをAterm WG2200HPに変えたらXperia Z3 Tablet Compactの11ac(5GHz)の調子が良くなった

おれはBUFFALO をやめるぞ! ジョジョ──ッ!!」

もう暫くと随分と前からZ3TCこと、Xperia Z3 Tablet CompactのWiFiが5GHzだけ調子が悪いという事態になりまして、色々と苦労させられておりました。

osa030.hatenablog.com

Z3TCのソフトアップデートの度に期待と絶望を繰り返していた所、こんなコメントを頂きました。

初老さま、はじめまして。 全く同じ環境で、同じ悩みをしている方がいらっしゃったとは...。 我が家の結果を申しますと1750DHP2との相性でした。 旦那の実家が1750DHP2だったので、我が家も同じものを購入しました。 そうしたらなぜか、どちらの家でもXperiaz3TCのac接続だけが遅い。 iphone等は早いのに! しかしなぜか私の実家ではXperiaz3TCのac接続がすごく高速で快適でした。 私の実家はNECのWG2600HPというルータだったので、1750DHP2を買ったばかりで悔しいけれど、我が家も同じものを購入しました。 そうしたら、私の実家と同様、Xperiaz3TCのac接続がすごく高速で快適になりました。 気を良くした旦那は、自分の実家も1750DHP2→WG2600HPに交換したところ、同じようにXperiaz3TCのac接続が改善されました。 他の機種は試していませんが、旦那の会社(ciscoのルータ?)でもXperiaz3TCのac接続は快適らしいので、1750DHP2との相性と思います。

Xperia Z3 Tablet CompactをAndroid 6.0 Marshmallowにアプデしてみた - 初老のボケ防止日記

ということで、ようやく

Atermを買いました。

といっても、コメントで頂いた最上位モデルの「WG2600HP」は予算的に厳しいので…

f:id:osa030:20160827204923j:plain

コチラ。

www.aterm.jp

開封の儀

  • 付属品

f:id:osa030:20160827205034j:plain

本体とスタンドとAC電源アダプタとLANケーブル。

  • 本体

f:id:osa030:20160827205041j:plain

昔のAtermは無骨な感じだったのだけれども随分とオサレになったね。

  • 本体背面

f:id:osa030:20160827205046j:plain

WANポート(1)とLANポート(4)。全部GbEでございます。USBポートが2.0なのは残念だけと多分使わないので関係ない。

較べてみた

1750DHP2とWG2200HPについて意味もなく筐体と電源アダプタを並べてみた

  • 本体

f:id:osa030:20160827205052j:plain

厚みは同じ程度だが、背はAtermのほうが低い。

  • 本体その2

f:id:osa030:20160827205058j:plain

斜めからみると大きさの違いがよくわかる。

  • 電源アダプタ

f:id:osa030:20160827205102j:plain

これはAtermのほうが大きい。

測定してみた

ということで早速Z3TCとの相性を見てみようではないか。

  • WiFiルータ(Aterm WG2200HP)
ファームウェア 1.02
動作モード ブリッジモード

ルータはAUから借りているHGWがあるのでブリッジモードでWiFiアクセスポイントとして動作させている。

  • 端末
端末 モデル Android ビルド番号
Z3TC SGP611 6.0.1 23.5.A.0.750
Z3 SOL26 5.02 23.1.G.2.244

測定方法は今までと同じくLAN内のQNAP上でiperfをサーバモードで起動し、端末からWiFi経由でTCPのスループットを測定した。

結果も同様に以下の形でまとめた。

  • 1セット(10回)の平均スループット(Mbps)
  • 1セット(10回)の最大スループット(Mbps)
  • 1セット(10回)の最小スループット(Mbps)
  • 1セット(10回)の標準偏差

以前の記事でWiFiルータを1750DHP2で測定した時の結果も付けておく。端末のソフトバージョンも異なるのであくまで参考程度に。

11ac(5GHz)

Z3TC
  • Aterm WG2200HP
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 234.4 247 221 8.55
2 239 253 222 9.73
3 247.3 265 228 12.49
  • BUFFALO 1750DHP2
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 85.83 146 47.2 29.13
2 141.5 267 23.7 75.37
3 29.98 38.3 25.1 3.45
Z3(SOL26)
  • Aterm WG2200HP
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 164.9 167 163 1.37
2 164.6 166 163 0.92
3 165.1 167 162 1.45
  • BUFFALO 1750DHP2
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 197.2 201 193 2.49
2 192.8 198 182 6.23
3 195.5 200 191 2.84

11n(2.4GHz)

Z3TC
  • Aterm WG2200HP
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 88.08 91.8 83 2.61
2 81.82 88.3 73 4.44
3 89.73 91.6 88.1 1.24
  • BUFFALO 1750DHP2
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 91.14 96.9 62.1 10.35
2 93.61 95.4 90.6 1.51
3 87.89 91.1 82.5 2.98
Z3(SOL26)
  • Aterm WG2200HP
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 51.95 60.9 49.7 3.08
2 49.66 51.3 44.2 2.03
3 50.4 51.5 49.3 0.78
  • BUFFALO 1750DHP2
セット 平均 最大 最小 標準偏差
1 53.93 54.8 53.3 0.49
2 50.53 54.2 45.4 2.52
3 49.16 50.8 46.2 1.45

11ac復活。

11ac接続時のZ3のスループットが若干落ちているが、自宅内で動画とかを見るのはZ3TCなので、Z3TCの11acが安定して利用できるようになったのはとてもよいことだ。コメントで教えて頂いた「WG2600HP」ではなくケチって「WG2200HP」を購入したのでひょっとすると駄目なのかとちょっとドキドキしたのだが、問題はないようだ。てことで

Atermさん最強。

これからは浮気せずにAterm一本で行かせて頂きます。

[asin:B01DZ3LTQ2:detail]
[asin:B00O3Q8OFU:detail]

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム

  • メディア: Wireless Phone Accessory