読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

とりあえず、暇だからやってみよう的なやつ。

blog.hatena.ne.jp

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

えーと

暇つぶしとお金目当て。

元々自宅でTVのチャンネル選択権がないを見ないので、暇な時はTwitterばっかりしてたんですが特につぶやくことがないと本当に時間のムダなので残りの余生を有意義に使おうかなというのが第一の目的。で、ついでにお小遣い稼ぎができたら嬉しいなという邪な考えから。

2.ブログ名の由来を教えて!

はじめた理由が暇つぶしなので

"ボケ防止"

でもって、開始したのが40過ぎてからなので

"初老"

という安易なノリで命名しましたがおかげさまでGoogleで「初老 ボケ防止」と検索するとTOPになりましたありがとうございました。そして本当にボケ防止で困っている中年男性の方々には申し訳ないと思っておりますが結果的にボケ防止になっているので皆の衆もやればいいのに。

3.自分のブログで一番オススメの記事

どの記事も中身がないのが自慢ですが、一番中身のないコチラが自分でも気に入っております。

osa030.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと
  • はてな記法が使えるところ
  • 各種サービスリンクの埋め込みが楽なところ
  • デザインがシンプルなところ

はてな記法に慣れると、テキストエディタで下書きで記事作成ができるので便利(勿論マークダウン記法でもいいんだけども)。さらに各種リンクの埋め込みも簡単に行えるので記事作成が捗る。デザインについては、国内の無料ブログサービスの中ではゴチャゴチャしておらず何よりキレイな感じがするので中年男性が記事作成しても加齢臭を感じさせないところが良いです。

気づいたこと
  • 誰かが見てくれていると思うと継続する気になる

これははてなブログじゃなくてもそうかもしれませんが、書いた内容を誰かが見てくれているというのはやっぱり継続のモチベーションにつながるので、そういう意味では検索で上位にヒットしやすい(?)はてなブログは良いかなと思います。

5.はてなブログに一言

  • JASRACと利用許諾契約を締結してほしい
  • スマホアプリ(Android版)が使いにくい
  • はてなカウンターが微妙

利用承諾は、他のブログサービスは軒並み契約しているのにはてなブログは契約してないのは非常に残念。欲を言えば色々な画像を利用して記事を書きたいと思うことが多いので、流石に漫画とか版権モノは権利関係がアレなのでサービスとして提供するのは難しいと思いますが、Pro契約してる人に対してだけ画像ストックサービスが利用可能になるとかあるとチョット嬉しいかなと思ったりはします。
で、スマホアプリは下書き保存に失敗したり、プレビューが実際と異なる見栄えだったりするので結構不満があり、かなり以前から使わないようになりました。もし改善されているようならばまた使ってみたいと思いますがはてな記法使えたかしら的な所からわかってないです。
はてなカウンターはPro契約で利用可能ですけど、ぶっちゃけ使わないかな…。GoogleAnalyticsと比べると貧弱過ぎるのでその辺もPro契約の特典としては微妙。

そんなdisも入れてますが、普通に記事を書いて公開するという点では中々使いやすいのではないかと思います。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

スポンサーリンク