
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

ダイニングテーブルでの学習用にパナソニックのLEDデスクスタンド「SQ-LD220」を購入した



いでよ俺のスタンド!

我が家は子供達のお勉強はダイニングテーブルである。これは家庭の教育方針というのもあるのだが、ぶっちゃけマンションなので部屋数も少ない上に各部屋もあまり広くないからだというのは言ってはいけない。郊外の一戸建てよりも駅近のマンションを選んだのは大人のエゴなのさ。

f:id:osa030:20161205184020j:plain

勿論、オジサンもここで丹精込めてブログを作っており、最近作ってないけどガンプラもここで作っている。

f:id:osa030:20161205184029j:plain

ダイニングテーブルの上にはオサレなペンダントライトが。

このライトはマイホーム購入で金額が麻痺した時に勢いで買った逸品なのだが、オサレ感抜群な上に食事時には丁度いい光量でムーディな雰囲気を演出してくる、のであるが、文字を読むにはちょっと暗い。子供達が勉強するのに視力が低下するのもよろしくないし、お父さんの老眼にも優しくないということで…

勉強の時だけ利用するLEDデスクスタンドの導入決定。

panasonic.jp

何でコレにしたかというと、雑誌の広告で見た&パナソニックなのにお手軽価格だったので。

実のところ、世の中には調光・調色機能がついてリモコン対応のLED電球もあるらしいのだが、ペンダントライト自体がテーブルから距離があるので、今回は専用のデスクスタンドを買うことにした。

開封の儀

f:id:osa030:20161205183924j:plain

箱はなんというかオサレではない。まあ捨てちゃうからいいけども、

f:id:osa030:20161205183931j:plain

箱から出すとこんな感じ。本体はちょっとオサレな感じ。

f:id:osa030:20161205183940j:plain

横から。安定感があるように下のほうが太くなっている。

f:id:osa030:20161205183945j:plain

広げてみるとこうなる。

f:id:osa030:20161205183952j:plain

手前の目立つ所にある「○」がLEDのスイッチ。

f:id:osa030:20161205184001j:plain

スイッチONするとこうなる。白昼色なので写真の色味が変わった。

明るさ

光源は「LED(昼白色5000k・Ra83)」とあるがどれ位の明るさかイマイチわからない。ということで部屋の灯りを消してみてLEDデスクスタンドのOFF/ONで明るさを較べてみた。

  • LEDデスクスタンドOFF

f:id:osa030:20161205184137j:plain

  • LEDデスクスタンドON

f:id:osa030:20161205184209j:plain

LEDデスクスタンド単体で使うことはないけど、コレくらいの明るさはあるのだ。

比較

次は、ペンダントライトだけの時とペンダントライト with LEDデスクスタンドの時の明るさの比較。実際の勉強を想定して本の文字の見え加減を見てみる。

f:id:osa030:20161205184057j:plain

今回は、子供達にネットリテラシー向上の為に購入したこの書籍を用いた。

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

  • ペンダントライトだけ

f:id:osa030:20161205184104j:plain

  • ペンダントライト with LEDデスクスタンド

f:id:osa030:20161205184113j:plain

写真だけだと色味の違い以外はわかりにくいのだが、実施はかなり文字が見やすくなっており、老眼にも優しい感じになっている。ということで

勉強だけでなくガンプラにもオススメ。

惜しむらくは、コードの長さが1.7mしかないのでダイニングテーブルで使うには延長コードがないと中心で利用できないところと、コードの色が黒ではなく白だったらよかったなという点。元々は勉強机のライトとして利用するものなのでそこは贅沢を言ってはいけない。

パナソニック LEDデスクスタンド ホワイト仕上 LED(昼白色5000k・Ra83) SQ-LD220-W

パナソニック LEDデスクスタンド ホワイト仕上 LED(昼白色5000k・Ra83) SQ-LD220-W

パナソニック LEDデスクスタンド シルバー仕上 LED(昼白色5000k・Ra83) SQ-LD220-S

パナソニック LEDデスクスタンド シルバー仕上 LED(昼白色5000k・Ra83) SQ-LD220-S

パナソニック LEDデスクスタンド シャンパンゴールド仕上 LED(昼白色5000k・Ra83) SQ-LD220-N

パナソニック LEDデスクスタンド シャンパンゴールド仕上 LED(昼白色5000k・Ra83) SQ-LD220-N

スポンサーリンク