初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

PS®VRを修理に出した



これからPS VR堪能しちゃうぞーと思っていたのに

前回までのVR。

osa030.hatenablog.com


f:id:osa030:20161129203050j:plain

なんで修理に出したかというと…

画面が左にずれるからです。

正確に言うと、

シネマティックモードしてるときに頭を固定しているのに画面が徐々に左にズレていく。

つまり…

f:id:osa030:20161211113304j:plain

最初はこの向きでシネマティックモードで映画を見ているのに

f:id:osa030:20161211113317j:plain

徐々に画面が左にずれていくので画面が正面になるように追いかけて…

f:id:osa030:20161211113323j:plain

最終的にこう。(※イメージです)

これは結構メジャーな問題らしく

画面がずれていると感じたときは
シネマティックモードでVRヘッドセットに表示されている画面が正面からずれていると感じたときは、次のことをお試しください。

  • コントローラーのOPTIONSボタンを押したままにして、画面の位置をリセットしてください。
  • 画面がずれやすいと感じるときは、VRヘッドセットを外して、電源を入れたまま振動のない安定した場所に約10秒間放置してください。

PlayStation®VR 購入後Tips | プレイステーション® オフィシャルサイト

と公式HPにも解消方法がのっているんだけども

ウチのVRの場合、数秒おきに左にズレていくのがわかるのでOPTIONSボタンでリセットするのはかなり頻度が多いし、リセットの度に迫力の3Dオーディオが煩い(強制的に首振ってるのと同じなので)。

10秒間放置も効果がなかったし、別件の問題もあったのでサポートに問い合わせの上修理に出すことにした。

オンライン修理受付サービス | プレイステーション® オフィシャルサイト

送付物は付属品全てということなので、配線を全部外して(VR購入時の箱はデカくて邪魔だったので破棄していたので)梱包材と段ボールを買ってきて丁寧につめて発送。

クリニックでの点検結果は「電気系の故障」で、ヘッドセット交換となって戻ってきた。

f:id:osa030:20161211114905j:plain

11/28に発送して12/4には届いたから対応は早かった。

修理から戻ってきてから、今のところ左にずれる症状は再現してない。正確に言うと左にズレてイライラする事はなくなったという話で完全にズレてないかはわからないけども。

因みに我が家のVRは体験会予約購入で発売日到着品でヘッドセットに緑色のレンズ保護シールが貼ってない奴(交換品は保護シールが貼ってあった)。同じ症状に悩んでるヒトは一度サポートに問い合わせするとよい。

なお、別件の問題というのは、「PS4 ProをPS VR経由で4K TVに出力すると画面が数秒暗転(ブラックアウト)する」というものなのだが、クリニックでは再現しなかったらしく未処置で戻ってきたのだが、戻ってきても

ガンガン再発するんですが(震)。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

スポンサーリンク