初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

Xperia(TM) Z3 Tablet CompactでPS4リモートプレイをしてみた

Xperia Z3 Tablet Compact(以下、Z3TC)が無事戻ってきたのでようやく念願の今更リモートプレイ。

せっかくPS4 Proがあるのに修理にだされたZ3TC

osa030.hatenablog.com

せっかくPS4リモートプレイを試してみようと思っていたのに…。

PS4リモートプレイってなによ

PS4の画面をVitaやTablet等の対応機器に転送してPS4を接続したTVの画面を使わなくてもプレイできるやつ。最近PC版も発表されたので詳しくはそちらを参照。

PS4リモートプレイ Windows PC / Mac

で、届いたらすぐ試せるように例のアレを注文していたのだ。

www.sony.jp

タブレットやスマートフォン(*)をDUALSHOCK(R)4とつなげて、家中どこでもPS4(TM)リモートプレイ対応ゲームをお楽しみいただけます。

f:id:osa030:20161219210038j:plain

国内版は何故か高いので、並行輸入品をチョイス。

f:id:osa030:20161219210045j:plain

コレがGCM10。ひとことでいうと

コントローラであるDUALSHOCK4をタブレット(スマホでもよい)に固定する為のアダプタである。

つけてみる

f:id:osa030:20161219210058j:plain

パカっとあけて

f:id:osa030:20161219210108j:plain

ガキーンとコントローラをはめて

f:id:osa030:20161219210114j:plain

タブレットの裏面に吸盤を固定して完成。
あとはZ3TCに「PS4 Remote Play」を入れて、コントローラをBT接続すれば操作できる。

PS4 Remote Play - Google Play の Android アプリ

やってみる。

ryu-ga-gotoku.com

f:id:osa030:20161219210121j:plain

桐生さん、チーッス。

f:id:osa030:20161219210126j:plain

このゲームは自転車で遊ぶゲーム。

感想

我が家のネットワーク構成は以下のようになっている。

PS4 Pro<-(11ac)->AP<-(11ac)->Z3TC

11acの無線環境というのもあるのだが、思いの外遅延は少ないという点に驚いた。実際にTVでプレイするのと比べて多少違和感があるのは事実なのだが、龍が如く(EASYモード)ならそれほど気にならない。FPSとか上級者同士の対戦なら影響を与える可能性は高いけれども、そういうガチ勢はそもそもコントローラすら有線接続してプレイしてそうなのでこのような環境ではゲームしないであろう。

室内でのPS4リモートのターゲット層はTVを家族に取られてゲームができない、あるいはTVで家族に見られてはいけないようなゲームをムフフと楽しむお父さんなのではなかろうか。
そういう意味では充分楽しめるクオリティでの転送であり、無線環境次第では個室でこっそりプレイすることも可能である。

なお、コントローラとタブレットをGCM10で固定した時の総重量は

Z3TC 約270g
GCM10 67.3g
DUALSHOCK 4 約210g
合計 約550g

いいエクササイズになりそうだ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

龍が如く6 命の詩。 - PS4

龍が如く6 命の詩。 - PS4