
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

日清の「どん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」を食べた



DON DON DON DONBE-♪

コンビニで目が合いました。

f:id:osa030:20170311203632j:plain

www.nissin.com

1976年の発売以来、和風カップ麺のトップブランドとしてご愛顧いただいている「日清のどん兵衛」から、昨年大好評いただいた「日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」を今年も発売します。
中華料理で人気の担担麺を和風のうどんにアレンジし、すりごまのうまみとかつおだしをしっかりときかせたピリッと辛口のつゆは、「日清のどん兵衛」ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんによく絡みます。担担麺の定番である肉ミンチ、チンゲン菜、ネギ、輪切り唐辛子といった彩り鮮やかな具材が入り、見た目にも食欲をそそる一品に仕上げました。

「日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん」(3月6日発売) | 日清食品グループ

毎年出てるんだ。知らんかったわ。

作った

f:id:osa030:20170311203715j:plain
中身を取り出して

f:id:osa030:20170311203720j:plain
かやくをかけて

f:id:osa030:20170311203726j:plain
熱湯入れて液体スープは蓋の上で温める

f:id:osa030:20170311203731j:plain
5分経ったら液体スープを投入して

f:id:osa030:20170311203736j:plain
完成。

食べた

頂きマスオさん

f:id:osa030:20170311203742j:plain

担担麺のうどん版ということである程度予想はしていたのだが、
とっても優しい味
うまく和風だしと坦々味(といっていいのか)のバランスが取れている。所謂カレー南蛮がカレーとめんつゆのフュージョンでカレーとはまた別の美味さを引き出したのと同じように、担担麺特有のすり胡麻の風味と和風だしの味が絶妙なバランスで独特の味を出している。担担麺と比較すると薄味ながらもどん兵衛のもっちり麺とよく絡まり最後まで美味しく頂ける上質なお味である。
その優しさは、辛いもの好きがインフルエンザに罹患して高熱の間は食欲がなかったのだけれども、多少熱が下がり食欲がでてきたのだが、いきなりご飯物は胃に負担が大きいからうどんにしようかでもちょっと刺激物も欲しいのよねという時にピッタリなお味。
まとめると普通の担担麺のガツンとした味を期待すると味も辛さも抑え気味で肩透かしを喰らうのでそれ位ゆとりを持って向き合うのが吉。

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん 105g×12個

日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん 105g×12個

日清のどん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て 114g×12個

日清のどん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て 114g×12個

スポンサーリンク