初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

HGUC 203 1/144 機動戦士Zガンダム ゼータガンダムを作った

歯ぁ食いしばれ! そんな大人、修正してやる!(自分を殴り飛ばす)

あのZガンダムが"GUNPLA EVOLUTION PROJECT"第1弾として登場。いやあ、"新生-REVIVE-"とはなんだったのか。まあコチラとしては最新テクノロジーで出してもらえれば「EVOLUTION」でも「REVIVE」でもなんでもよいのです。

開封の儀

外箱

f:id:osa030:20170504160259j:plain

Zは篠塚と同じ6番なんだね。

パーツ

普段よりも多めなので2回にわけた。

  • その1

f:id:osa030:20170504160332j:plain

  • その2

f:id:osa030:20170504160340j:plain

説明書

f:id:osa030:20170504160413j:plain

シール

f:id:osa030:20170504160420j:plain

赤いのはバインダーとシールド用。今回コレが結構な肝。

作ってみた

本当はシールの赤は塗りたいところなんだが、対象パーツの色が黒なので面倒くさいからシールで行こう。てことで今回も墨入れ用のガンダムマーカーだけ使う。

GUNDAM MARKER GM20 スミ入れ ふでペン ブラック

GUNDAM MARKER GM20 スミ入れ ふでペン ブラック

ガンダムマーカー スミいれ ふでペン グレー GM21

ガンダムマーカー スミいれ ふでペン グレー GM21

上半身

いつも通りに説明書に従って上半身から。

胴体

f:id:osa030:20170504160504j:plain

肩は可動域が広い。

f:id:osa030:20170504160514j:plain

目はシールじゃなくてクリアパーツに黒を塗った。

f:id:osa030:20170504160520j:plain

上半身完成

f:id:osa030:20170504160527j:plain

いつもながら永野デザインは上半身だけだとバランスがおかしい。

下半身

引き続き下半身を。

f:id:osa030:20170504160610j:plain

今回のパーツで唯一(?)変形機構が入っている部分なので若干面倒くさい。

f:id:osa030:20170504160620j:plain

下半身完成

f:id:osa030:20170504160628j:plain

長い脚です。

バックパックとか武器とか

バックパック

f:id:osa030:20170504160635j:plain

ウエイブライダーの翼の部分の赤は全てシールなので気をつけろ。

武器

f:id:osa030:20170504160641j:plain

ハイパー・メガ・ランチャーもついてるので充実している。

完成

全てのパーツを合体だッ!

  • 前面

f:id:osa030:20170504160652j:plain

  • 背面

f:id:osa030:20170504160703j:plain

シルエット的にはRG程シャープではなく、アニメに基づいたスタイルっぽい。

遊ぶ

変形

今回のモデルは完全変形ではなくパーツ組み換えによりウエイブライダーモードに変形させるのである。

f:id:osa030:20170504160824j:plain
ビーム・ライフルとシールドを外して…

f:id:osa030:20170504160830j:plain
バラす。

f:id:osa030:20170504160835j:plain
さらにバラす。

f:id:osa030:20170504160842j:plain
ウエイブライダー用のパーツに腕をセット。

f:id:osa030:20170504160851j:plain
他のパーツもセット。

f:id:osa030:20170504160856j:plain
脚を…

f:id:osa030:20170504160903j:plain
変形して

f:id:osa030:20170504160920j:plain
セット。

f:id:osa030:20170504160925j:plain
バックパックとシールドも

f:id:osa030:20170504160929j:plain
変形したりジョイント外したりして

f:id:osa030:20170504160938j:plain
セット。

f:id:osa030:20170504160945j:plain
最後に武器。

f:id:osa030:20170504160950j:plain
持ち手を格納して…

f:id:osa030:20170504160955j:plain
セット。

このように若干手間はかかるのだが、ウエイブライダーにすることはもうないので構わないぜ。

ポージング

f:id:osa030:20170504160804j:plain

完全変形を捨てたおかげでこんなポーズをとらせても安定している。RGだとこんなポーズとったら自立できてなかった(筈)。

比較

f:id:osa030:20170504160812j:plain

"新生-REVIVE-"のMkⅡと百式と並べてみた。あとはZZガンダムを出してもらえればガンダムチームの完成だぜ。

感想

"GUNPLA EVOLUTION PROJECT"第1弾ということでかなり開発陣の気合を感じたモデル。Zガンダム最大の特徴である変形をあえて差し替えにすることでポージングやスタイルを重視した点は評価できるし、複雑な変形機構が省略されている分組み立てやすい。個人的には前回の百式よりもストレスなく作れた気がする。しいて不満をあげるとすればバックパックのシール部分を別パーツ化してほしかった点。この価格でハイパー・メガ・ランチャーをつけてくれてるので贅沢は言えないけれどもそこだけが惜しい点であった。
ともかく、最近のガンプラは接着剤も要らないし、パーツの色分けもしっかりされているので今回のように墨入れペンを使うだけでそれなりに格好良くできるのは素晴らしいですね。

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル