初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

"ジェネリック萩の月"と噂のセブンプレミアムの「ふわころ」を食べた



"ジェネリック萩の月"という謎ワード

f:id:osa030:20170605202858j:plain

卵を泡立てたふんわりとした生地で、口どけの良いなめらかなカスタードクリームを包みました。こだわりの『二度蒸し製法』により、外生地はふわっと、クリームはとろける食感に仕上げました。コロッとした丸い形の蒸しケーキで、おやつにピッタリ!

ふわころ1個 | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

ぱっとみ、ただのセブンプレミアムのコンビニスイーツなのであるが、数日前からSNSでこの「ふわころ」が"仙台銘菓「萩の月」にクリソツなお味"、即ち「ジェネリック萩の月」であるという噂で溢れかえっていた。

仙台銘菓「萩の月」

萩の咲き乱れる宮城野の空にぽっかり浮かぶ名月をかたどった銘菓・萩の月。まろやかでやさしい風味のオリジナルカスタードクリームをたっぷり使い、ふんわりとした高級カステラで包みました。

萩の月|歴史と味の菓匠三全

21世紀の今もなお、オンラインでは販売されておらず、仙台に旅行がてら購入しに行くか百貨店での地方物産展でしかお目にかかることの出来ない幻のスイーツである。

※定価以上の高値であればAmazonで買えます。

ともかく、そんな滅多に食べられない癖に一度食べたら癖になってしまう萩の月のジェネリック版と言われるほどのスイーツが身近なセブンイレブンで買えるなんて素晴らしい世界ではないか。と、ここ数日は毎日セブンイレブンを数軒覗いていたのだが、どこにも売っておらず半ば諦めかけていたところ...
会社のそばで売ってた。

開封の儀

f:id:osa030:20170605202918j:plain

これが「ふわころ」さんだ。言われてみると「萩の月」に似ている。

f:id:osa030:20170605202927j:plain

中身も本家同様のカスタードクリームが入っている。ただ、本家はもっとたっぷり入っていた気がするし色味も少々薄い気がする。この辺りがジェネリックたる所以でろうか。

食べた

さて、いよいよ実食だ。見せてもらおうじゃねえかジェネリックの実力を...
パクッ。


....こ、これは....

「萩の月」というよりは「荻の目」。


荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー (1986)

たしかに、スポンジ生地に包まれたカスタードクリームという構成は同じなのであるが、カスタードクリームの濃厚さは本家に遠く及ばず、本家の特徴であるスポンジ生地のしっとりさも感じられない。てな訳でジェネリックと呼ぶ程、味は再現されていないので期待して食べるとガッカリ感がすごい。
ジェネリックと思わずにただのコンビニスイーツとして食べる分には普通に美味しいスイーツなので、期待しないで食べてあげてほしい。

ゴールデン ベスト 荻野目洋子

ゴールデン ベスト 荻野目洋子

スポンサーリンク